fc2ブログ
どうなっている 段取り!
2008 / 08 / 30 ( Sat )
結局、昨日は空港にはいかなかった。
亡くなった大先輩の奥さんより電話で空港には行かないとのこと。
遺族の方が高齢者のためすぐホテルで休憩 眠るそうだ?

今日は朝 10時前より病院に遺体の引き取りに付き合った。
日本の遺族と始めてお目にかかった訳だが、あまり似ていない。
そのまま自宅へ搬送 通訳も交えて色々とお話された。

午後7時よりお通夜、私は友人3家族と待ち合わせて行くことに。

でも、何故だか知らないがチェンライ日本人会が絡んできた。
領事館より頼まれたそうだ?
亡くなった大先輩は日本人会が嫌いで脱会したのだが、昔の好で世話するそうな?

私も日本人会を脱会したのだが、私の死亡後の面倒を見てくれるのだろうか?
金がないから無理だろうな?

そもそもチェンライ日本人会は不法就労者を応援する体質がある!数を集めたいだけだ。
このことについては話せばきりが無いほど面白いし、呆れる。
僅かの会費を変に流用する噂とか面白い??

領事館のコイズミ氏はチェンライのことを把握しているのだろうか?無理だろうな!
葬式等などバンドゥの日本人会の会計者に頼んだそうだ?不法就労の噂があるのだが?

先ほど近くの友人より電話があり、この人 領事館に頼まれてお知らせしていると
言っていたそうだ。本当の世話好きなら美談だしいいこkとだ!

どうでもいいことだ、これ以上関わりを持たないことにしよう!
私に出来る最低限のお別れをしよう。

小さな親切、大きな何とやら!!
全て某トラベルに任せればいいことだ!

しかし人間、死んだらお仕舞いとはよく言ったものだ!
悲しい現実だし、誰も避けては通れない。


今日は朝霧が出て寒かったが、日中はかなり暑かった。ビニールテントの
中はうだるような暑さだった。夜は涼しくなるだろう?
スポンサーサイト



テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

19:31:27 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大先輩 逝く
2008 / 08 / 29 ( Fri )
色んなことが起きた。その一つ。

近くに住んでいる友人 いや大先輩の日本人が27日 正確には26日深夜亡くなった。
80を越し、年金生活を楽しんでいた?のだが、いつもビザの心配をしていた人だ。

2ヶ月ほどまえより体調を崩していたいたみたいで、私が遊びに行くとベットから
起き上がろうとしなかった。体重が急に10キロ落ちたと笑っていたが、奥さんは
大変心配していた。
本人は食欲がなく、胃部が痛むと言っていたが、病名は肝臓がんだった。

1ヶ月ほどまえ遊びに行ったとき、車椅子に座って もうだめだよ!と冗談ぽく言っていた。
遺族年金の手続きも終わったし、骨をコック川に流してくれなどと笑って言っていた。

その後、2度ほど遊びに行ったが寝たまま起き上がってこなかった。
24日ごろ、オーバーブークに入院するも、すぐにICUに入り人工呼吸器の世話に。
意識のないまま奥さんに見とられながら逝ったそうだ。
深夜、奥さんより電話があり報告をうける。
すぐ、日本領事館の担当者に連絡したが、日本のお兄さんには連絡できなかった。
早朝連絡したが、覚悟していたのか割と落ち着いていた?

今日の夜、チェンライに着くそうだ。息子さんと一緒に。
二人とも高齢者だろう? 心配だ。

こちらでの手続き、手配は某トラベルが行うそうで大丈夫だろう?
奥さんより電話で一緒に空港まで迎えに行って欲しいと言われたが
業者の人が手配しているはずだから心配ないと言った。が何の連絡も無いので
とりあえず空港まで送っていくことに。

領事館の話では、到着後すぐ病院に行き遺体の確認をするそうだ。
何か長い夜になりそうだ?

このところよく雷が鳴る、あぶない 危ない!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

15:07:27 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蒸し暑い日々?  とんぼ
2008 / 08 / 26 ( Tue )
子供の誕生会も終わり、暇になってしまった。私はビデオ撮影と写真、酒ばかりのんでいたが? 

ここのところ、雨が少ししか降らず蒸し暑い日が続いている。夜クーラーをつけるのだが
夜中はさすがに寒くなる、窓をあけると冷たい空気が入り込んでくる。寒い、変な気候だ。

どうやらガソリンの値段が落ち着いてきたようだ?もう変動しなくなった。今だけかも?

昨日、アカの夫婦が突然やってきた。子供を学校に送っていき帰って来ると家の外で
立っている。顔は知っているが何事かいな?
仕事をさして欲しい!草刈りをさせて欲しいそうだ?
まったくのアカ語だが、年下の旦那が少し北タイ語を話す。私は分からないが?

前々回この人達に草刈りを頼んだことがあるので、お願いすることに。
一人いくら欲しいのか尋ねるも何も言わない、いや通じない?
200Bでいいか?良いと言う。  払いすぎかも?以前も200だったかな?

草刈り機とガソリン、オイルと私のだが勝手に使って仕事を始めてしまった。
2ライ近くの斜面を1日で終えてしまった、嫁はほうきで草集め。
何故かメーバーンも草の片付けをしている。

今日もやってきた。昨日500B渡してお釣りを貰おうとすると無い!100Bだけ
くれと言った。晩ご飯を買うそうだ?1B持たず仕事を探しに来たのか!
思わず、お釣りはいいと言いそうになったが、甘やかしてはいけない!!
今日は泉水の周りにコンクリを入れる作業をしてもらっている。
斜面に泉水を作っているが、だんだんと傾きかけているので足場を固めなくては!

朝、7時半3人でやってきた。早すぎるだろー!おまけに3人も頼んでないし!
???嫁のタイ語も通じないが結局雇うことに。
子供を送っていき、すぐセメントを買いに。10トゥン1350B、砂350B。
砂は店の車で持ってきてもらう。
砂はコック川で取って来るつもりだったが、増水で取れないのだ!仕方ない!!

午前中5袋、午後5袋、なんだか足りないようだ?もういいや、適当で!!


我が家にやってくる押し売り?の中では可愛いものだ。
以前はピストルとライフルを売りにきたこともある、書類つき。
1万Bも高かったので買わなかったが!!色んな押し売りがあるものだ。


それにしても、まだホットメールが見れない。困った、困った!!!
タイだもん!ではすませないことだ!!!
PCが悪いのか?   雷が鳴り出した

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

15:23:57 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HOT MAILが開かない
2008 / 08 / 22 ( Fri )
ここ10日ほどホットメールが開かない。困っている。
仕事関係のメールなのだ!内容が読めなく困っている。

昨日はチェンマイで迷うことなく往復できた、中央道を通らず旧道を走ったのが良かった。
エアポートプラザ4F FUJIが満席だったので近くのYAYOIで昼食。
これがおおはずれ!!最近オープンしたそうだが不味すぎる!!客がいないはずだ。

8番ラーメンでもよかったが、初めての店を選んでしまった。しかし何事も経験だ。
良い勉強をした。ほとんど残し再びFUJIへ、また満席だ。整理券を渡している。
諦めて領事館へ。

この日は私たちを含め2組しかいなかった。
子供たちのパスポートを受け取り、日本渡航の話などゆっくりと聞けた。
ここで問題があると、日本語の達者なおばさんに説明された。
下の子がまだタイ国籍を持ってなく、先に日本国籍を収得したため
タイ国籍を取ったときには、日本国籍が抹消される恐れがあるそうだ?

今、重国籍が問題になっているそうだ。上の子は何の問題もないのだが!
22歳でどちらかを選べばいいそうだ。
色々資料をもらった、親切なおばさんだ!

帰り道、カフー?に寄ってみたが欲しいものはなかった。大きくUターンし118号を
ひたすら我が家に。途中メカチャンで熱湯を浴びながらカレーとビールで一休み。
ここの噴水は風が吹くと大変危険だ、臭いし。

帰り、メースアイに預けておいた上の子を拾い我が家に8時頃ついた。
ビールを飲みながら資料に目を通す、面倒臭そうだ。


今日はもうすぐ上の子の3歳の誕生日に備え、小さな自転車を買いに行ってきた。
50B値切ってしまった。
市場の近くにある卸問屋だ、ここが一番安い?多分。

何かと忙しい1日になりそうだ???

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

13:46:45 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
検問
2008 / 08 / 20 ( Wed )
チェンライからメーサイまでの間にダートなるものが最低2ヶ所ある。
先週、野暮用でメーサイまで往復した。メーチャンの検問では何もなかった。

問題はメーサイ寄りの検問だ。帰りしなに停められた。ここでは4度目だった。
後ろの座席にお泊りセットを入れたままにしていたのだ。一人だったのも悪かった。

最近、麻薬関係がうるさいのは聞いていたが、私には関係ないことだ。
まず、車内の空気を吸引機で吸い取り、フィルム?を機械にかける。発達したものだ!!
当然何の反応もでない!車体の下を鏡で見ている、車内も隈なく捜索している。
私は係官のイスに座ってタバコを吸っていた、突然呼ばれたがなにやらニコニコしている?

やましい物は無いはずなので、平然としていたのだが、お泊りセットの中にバイアグラが
入っていたのを忘れていた。係官 軍隊だが、これをどうするんだ?と聞いてきた。
これを指摘されたのは2度目だ、以前の顔見知り?の軍人が来て少しなら問題ないと
他の軍人に言って見せている。飲みかけのものだ、少し恥ずかしいが関係ないだろうと
言い返した。軍人たちは面白そうに効果はどうだ、など聞いてくる。偽物に気をつけろとまで
言ってくれる。大きなお世話だ、お前らは買えないだろう!!と心の中で叫ぶ。

要は麻薬が見つからないのでくやしいのだろう?ここの検問は外国人に厳しいようだ。
新人研修も兼ねているみたいだった?それにしても2回もバイアグラで調べられるとは
恥ずかしい話だ。
警察の係官にまた聞いてみた、何シートまでいいのかと。恥かきついでだ。
大体サームペンだ、サームバイかと聞くと係官の気分しだいだそうな??
気分が悪ければ没収なのだ!少しでも?

麻薬関係以外はどうでもよさそうだ?私個人の考えでは??

検問で停めるのは、圏外ナンバー、レンタカー、暇なときだそうだ?
定期バスは必ず調べるが、観光バスは適当に?

これで結構摘発しているのだから、アトランダムもたいしたものだ!妙に納得した。

メーチャンの検問は麻薬以外に不法移民?も取り締まっているみたいだ。
檻つきのトラックがよく停まっている。
昔、私と今の嫁がここで捕まったことがある。嫁は体中検査され、私はパスポートと
ある物?を並べて写真を撮られた。4時間近く取り調べられたが、どうやら問題は
私ではなく嫁の方だった。
昔は正式なIDカードを持っていなかったからだ。
今思えば2000B渡せば何でもないことだが、昔はそんな知識をもっていなかった。
最近は金でかたがつくかどうか知らないが、変わってないだろう??無責任!

これで検問も終わりとチェンライ市内に、大きな落とし穴が!!
マクロも過ぎ給油でもと思っていたら何やら渋滞、全ての車両を停め検問している。
何の検問か知らないが、とりあえずシートベルト!のろのろと進み何事も無く通過。

ここはバイクを普段捕まえているのだが、車も調べるとは思いもしなかった。
新しい発見に給油するのを忘れた、どうでもいいが。

今日、電話代の支払い郵便がきた。1100Bあまり、高いような気もするが
裏面を見てみると 008で始まる番号が結構ある、そう私が日本に電話していたのだ!
文句も言えない!!
バイクで払いに行こう、雨も降ってないし。

昨晩、蒸し暑くてクーラーをつけてねたが朝方寒くて目覚めた。窓を開けると外の方が
涼しい!
今、室内26度 室外31度 蒸し暑い。チェンライの我が家付近は変な天気だ。
市内ともメーチャン、メーサイとも違う。チェンマイとも違う。変な所だ??

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

14:36:21 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チェンマイへ
2008 / 08 / 20 ( Wed )
先日、燃費の悪いピックアップでなく嫁の乗用車 ATでチェンマイの領事館に行ってきた。
途中の山道はほとんど舗装が終わっていて、30分くらい早くついた。

今 ゲスホーは29B台に、軽油は33B台になっている。もっと下がりそうなきもするが?
エタノールをたくさん混ぜるのだろう、いいことだ!走ればいいのだ 車は!!

子供のパスポート申請も無事終わり、領事館の前にあるリンピンによってみた。
色々と欲しいものがあったが、値段が高い!漬物などチェンライで見つけにくいものなど
500Bばかり買った。冷凍のイクラ500g1400B、マクロでは同じものが1090Bだ。
20g入り280Bもする。とても買う気にならない!

隣の65Bショップも覗くも高いし欲しいものもなかった。嫁が味噌汁用?の器など
数点買っていた。つまらない気がしたが、珍しいのだろう?

その後、ステーションによりラーメンスープを買い占めた。これはなかなか手に入らない。
チェンライでは!冷凍の鮎もたくさんあったが、我が家の冷凍庫にまだまだあるので
買わなかった。ブリカマが欲しかったが仕入れてないそうだ?残念!!美味しいのに!!

近くの日本食堂で昼食を、れんぷら、ラーメン、カツ丼、ビール2本で帰路につく。
またまた道を間違え、ランプーン方面へ。3度目だ!11号線への入り方が分かりにくい。
私だけかも?
ドイサケットの標識をとりあえづ探す、最悪市内に入るかである。寝ていた嫁を起こし
何とか市外のリンピンを見つけ、Uターンしドイサケット方面へ。
チェンライの標識が見つけにくい、私だけか?

118号に入ればもう安心だ。午後5時頃帰宅、疲れた。嫁と上の子はづーっと寝ていた。
運転手の気持ちも考えろと一人つぶやく。私だけか?

我が家について飲むビールの美味しいこと!飲みすぎて早く寝てしまった。


明日は下の子を連れてまたチェンマイへ、上の子もまた学校を休ませようか。
それにしても嫁は学校へ何の連絡もせず子供を休ませる。
タイだからいいのかな?
また道を間違えそうだ、CHAOの地図を持って行こう!

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

12:02:40 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つかの間の晴れ間
2008 / 08 / 15 ( Fri )
今日は久しぶりに晴れ間が覗いている。曇り空だが。
早速、布団などを日に当てた。
また振りそうだが、しばらくはもつだろう?

昨日、日本の知人より電話があった。久しぶりに聞くこえだった。
奥さんの実家が我が家の近くにあるのだが、どうもすれ違いになりそうだ?
私が帰国したあと、こちらに来そうだ。

また一緒に飲みたいものだが、難しそうだ。

また切断しそうだ

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

11:39:07 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またタチレクに行ってきた
2008 / 08 / 13 ( Wed )
恐るべし、タチレクの入管。まったくバカにしている。
またまた様式が変わっていた、パスポート無しでは500Bしか受け付けなくなっていた。
ドルでは受け付けない!

まっ、仕方ないことだ。今はバーツが高いからだろう?
簡易?写真も撮られたがどこにも貼り付けていない、コピー用紙に判を押すだけだ。
160Bくらい損をした、これだけあればバイタクを貸切にできるのに。

早々に買い物を済ませ、バイタクで散策に。今回は少し遠くに行ってみた。
情報収集に、それなりの成果をあげ焼酎 タバコと買いに行く。
マイルドセブン 北朝鮮、中国産は150B、シンガポール産は400Bだが、
何故か北朝鮮産のが私には合っている。ブルーリバーは65Bと安いのだが
まだたくさんあるので今回はマイルドセブンにした。3カートン買いきちんと新聞紙に
巻いてもらい袋に入れてもらう。
決して市場の売り子からは買わないこと、ろくな事が無い。ちゃんとした店で買うこと!
安いしカビもはえていない、めったに??

今回も友人を無理やりさそって行ったのだが、色々と教えてもらいかなりの情報を
仕入れることが出来た。メーサイの自宅でビール、つまみとご馳走になってしまった。
ありがたいものだ、来週も行きたいが暇ならまたお願いしよう?
ちょっと厚かましいかな?

昨日は少し暑かった、昼間は。今日はまた肌寒い、今にも降りだしそうだ。
昨日は近くの日本人と軽く飲んだが、日本人会懇親会のことをぼやいていた。
ぼやくのなら辞めればいいものを、一応入っておくそうだ。
会員数も50人を超えたらしい?バンドゥの日本人たちの餌食にならなければいいが
私には関係ないことだ!

それにしてもチェンライまできて何故群れたがるのだろう?一部の日本人が金儲けの
相手を探しているだけなのに。早く気づけばいいのに、無理だろうな?年寄りが多すぎる。
私もそうだが日本人には気をつけなくてはいけない!!友達も含めて。
違法就労している日本人達は特に危ない、日本人会の役員?になっているそうがが
たかが日本人会である。

以前、日本人会の副会長をしていた人が、入会すると死後の面倒をみるのは日本人会だけだ
と言って、盛んに勧誘していた。この人は今、多額の借金をかかえ某所Pの日系企業で
仕事をしているそうだ?死後のことなど 確かに大事なことだが、変な宗教の勧誘みたいで
私は気分が悪くなったものだ。人のことより自分のローンリアンの心配をしろと言いたい!

まっ、信用できる友人を大切にすることだ。騙されても納得するだろう?
不法就労者には近づかないようにしよう。困ったことに日本人会が応援しているので
会員らは騙されているのに気がつかないのだろう??変な集まりだ!!
会長が変わっても変な体質は変わらないと思える。日本領事館も気づいていると思うのだが?

タイだからイイヤ 何でもありだ!
頑張れ!日本 不法就労者! 
現在 金2個 同1個  頑張れ!日本 テレビが映らないので確かではない。
この時期、衛星放送が見れないのは我が家だけかな??

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

14:35:36 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タイマッサージ
2008 / 08 / 11 ( Mon )
昨日、あまりにも暇だったのでワンカム近辺のマッサージ屋に行って来た。
いつも行く店の上手なおばさんが居なかったので、久しぶりにアカの店に散策に。
ここの店は2時間200Bだが、1時間ちょっとで終わる。
店の外で腕を引かれたまま3階へ、可愛い子だったので何となく???

30分くらい足をマッサージしていたが、どうも雰囲気がおかしい?
どこに泊まっているのかだど胸に足を押し付けたり変なマッサージをしてくる。
昔の私なら値段交渉に入るのだが、今はちょっと?????

私はタイ語が分からないので聞き取れないが、一晩ヌンパンとか言っていた。
やはり1時間半くらいで終わったが、チップ攻撃にあってしまった。
ウルサイのでポケットにあった40Bを渡す、抱きついてきそうだった?
いや、殴られそうだったのかもしれない。そもそもチップはねだるものではない!
私の気の弱さを反省、もうこの店には来ないだろう?

受付で200Bを払いながら、見世物小屋をのぞいてみると20人以上の女性が座っている。
若くて可愛い子もいる、また以前のように怪しいマッサージ屋になったのかな?
友達に確認してもらおうかな?    残念 無念 後悔先に何とやら!!

今日もまた雨、室外24度 室内20度 鼻水が止まらない。肌寒い。

チェンライにきてもう6ヶ月くらいになる、どうなることやら?

また切断した。今回は1回のりダイアルで繋がった、運がよかった?


テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

10:59:20 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風邪を引いてしまった
2008 / 08 / 09 ( Sat )
このところ毎日涼しいと言うより寒い、雨のせいだろう。
屋外25度、室内20度しかない。
子供たちはセキが治まらずオーバーブークへ、私もセキが出だし
早めに薬を飲んでいる、少し熱っぽい。
酒もタバコも不味く感じる、オリンピックも見る気がしない。

昨日、買い物に行ってきた。日本人が増えたのか日本食材がかなり並べてあった。
マクロには冷凍のイクラまである。キューピーマヨネーズ、チューブのワサビ、四角い豆腐など
チェンマイに行かなくてもよくなっている。
欲を言えばラーメンスープが欲しい、麺、メンマなどはあるのだが。

このところ軽油の値段が36B台で落ち着いている。ガソリンは30B台まで下がっている。
が、物価は値上がりしたままだ。ガソリンが値上がりするにつれ、すぐ値上げしたのに
値下がりになってもなかなか物価が値下がりしない。
まだまだ高いと感じているのだろう?一度上げた値段はなかなか安くはならないものだ。

思い出したのだが、タチレクで売っているノキヤの携帯のコピー、タイに持ち込めない。
この中国製の携帯、かなりの優れものだ。ラジオ、テレビ付き シムも2枚使える。
言値3900Bだが値切れるだろう?
メーサイの入管で二組のタイ人?が没収されそうになり、彼らはまたタチレクに返しに行った。
私は携帯に興味がないのでどうでもいいのだが、友人曰く どうしてもほしいのなら
箱からだしバッテリーなどポケットに入れ、使っていることにすればいいそうである。
まっ、運しだいなのだが!

今日も今にも降り出しそうだ、雲が黒く冷たい風が吹いている。
暑い、寒いと体調を壊しそうだ。実際風邪を引いてしまったが?
ミャンマー産の焼酎、お湯割りで飲もう!

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

13:40:58 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビザの延長
2008 / 08 / 08 ( Fri )
観光ビザの延長のついでに友人と一緒にタチレクに1泊しに行ってきた。
2日に行ったのだが、何と洪水でマーケットは全て閉まっていた。
市場の近くのホテルに泊まるつもりだったが、洪水でバイタクが進めない。

バイタクを3時間100Bで借りきり、安いホテル探しと洪水調査?に出かけた。
1泊80Bくらいのホテル?がたくさんあるが、何と外人は泊まれないそうだ。
結局、メコンホテルの近くにしたが、タマダー350B クーラー600Bの
クーラー付きの部屋を確保。同じ値段でネットカフェーのある所もあったが
何かと不便なので止めた。

なにしろタチレクで泊まるのは初めてなのだ、友人に任せておく。
メコンホテルの裏道の散策に行ってみたが、洪水でバイタクが進めない。
仕方なく、ズボンをめくり上げ汚い水の中を歩いて案内人の確保。

今回で3度目のタチレクの洪水経験だが、汚い水の中を歩いたのは初めてだ。
一人ではここまではしないだろう?何かと頼れる友人だ????

夜のタチレクの散策に出かけてみた。11時過ぎに。
人の姿が見当たらない中、メコンホテルの新館を覗いてみた。
驚いたことに地下にディスコがあった。若者達がたくさん集まっている。
2階は怪しいカラオケ、上はカジノ。
私たちは興味がないので早々に引き上げることに、案内人を残して。

翌日は当然のように二日酔いだが、二人で朝の見世物小屋の散策に出かけた。
もう水も引き悪臭が残っているが、見世物小屋は朝から元気だ。

昼にホテルを出て、マーケットによって見た。昨日の洪水が嘘のようだ。
いつもの町にもどっていた、みな慣れているのだろう?
乞食を押しのけるようにして買い物を済ませ入管へ。
何事もなくメーサイに着いた。今回は軍隊の姿が無かった、洪水のせいか?
メーサイの友人宅で軽くビールを飲み反省会???何のことやら。

また60日の滞在許可をもらったが、そろそろ帰国を考えなければ。
我が家の留守番を頼まなくては、暇なのに頭が痛いことだ。
ただの飲みすぎかもしれないが??

昨日から雨が降っている、タチレクはまた洪水かも知れない。
3日間ふれば洪水になるそうだ?現地人いわく。

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

12:22:38 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |