fc2ブログ
久しぶりに飲んだ
2008 / 09 / 27 ( Sat )
今日はチェンライの友人が我が家に飲みに来た、ビールとつまみ持参である。
奥さんが作った自家製のつまみだ。私好みの味だった、当然ビールも進む。

まっ、いろいろ悩みもあるみたいだが考えても仕方が無いのだ!
なる様にしかならないのだ?上ばかり見ていると必ず失敗するだろう?

友人と二人、酔っ払いで某旅行トラベルへ遊びに行ってきた。
古本屋へあげると言うフリーペーパーをたっぷり貰ってしまった。ありがとうございました。

友人は仕事があるそうでここで別れたが、家に帰ってみると亡くなられた大先輩の奥さんが
子供2人を連れて遊びにきていた。以前は珍しくて?写真を撮らせてもらった三つ口少年を連れて。
どうも私が三つ口の子供に興味があると思っているようだ?
この奥さんはボランテアでこういった少年達の世話をしているみたいだ。わざわざパマーから連れてくるのだ!

大先輩が居る時には術前、術後の写真を何枚も撮ってその場で現像してあげたが
今はもう珍しくも何とも無い?やはり写真を撮って欲しかったようだが、酔ってもいたし、、、?

オーバーブークでは無料でOPしてくれるそうだ?クリスチャン関係は???
ただ、言っておきたいのは亡くなった大先輩はこんなことは大嫌いだったと!
全ての生活費を出していたのだ!
決して私にはこんなことは出来ないが、奥さんは使命に燃えているようだ?パマーには
何人も三つ口の子供がいるそうだ?何の影響か私には解らないが、どうしようもない!私は

ちかく家に遊びに行ってみよう?私の帰国も近いし!
写真を撮ることしか私にはできない?
可哀そうだが、同情しても始まらない。WHOの仕事だろ!!

昨日、タチレクに行ってきたが PCの調子がよければまた
スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

21:11:01 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと繋がった?
2008 / 09 / 27 ( Sat )
我が家の電話線によるネット接続は問題が多すぎる!!!!

いつでも利用できない!!!!

以前、KSCに接続していたが、6ヶ月以上接続できない!!!!
請求書だけは今月も送ってきているがもともと1年契約だったのだ!!!

回線を10回線貰っても、全く繋がらない!!!!!!

チェンライのKSCはもうなくなってしまった、BKKに電話しても埒があかない!
いや、タイ語が分からない!  が請求書だけは来る。
ほっておこう!!”!

繋がったのでまた、これはTOTだが!!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

20:29:41 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変な天気
2008 / 09 / 22 ( Mon )
我が家近辺で三日間続けて夜に雨が降った、市内は降らなかったそうだ。
昼間は蒸し暑い、いや肌がいたいほどだ。今日は曇っているが蒸し暑い。

先日、リムコックのバイキングを食べに行った。嫁の誕生日?だったので。
どうも本当の誕生日は別のようだ?IDカードの記載日を参照。

ここで以前の友人一家と出会った、3年ぶりだ。奥さんに声をかけられビックリ
何と友人のお母さんが亡くなり、葬式をすましてきたそうな。来月には四十九日で
また帰国すると言う。
二人のお子さんも大きくなっていた、私の顔など忘れてしまっていた。当然だ
何度か我が家に来たことがあるが、もう3年以上経ったのだ。

私は焼酎を持ち込んでいたのが恥ずかしく、少し離れた席に。
このホテルは昼のバイキングは140B 昔は100Bだった 子供無料!
料理はほとんど私の口に合わない、不味い寿司とハム ビーフの炒めたものくらいしか
食べない。ビアシン一本165B!!!いつも思うのだが高すぎる。
それで酒の持ち込みだが、未だに文句は言われない。友人に見られるとは!!
日本人のくせにーと思われたことだろう?

食事中にバンドゥの友達より電話があり、月末に帰国すると言う。
フアチャイの精密検査をするそうだ?やはり日本の病院がいいのだろう。
まっ、気にしすぎだと思うが納得すれば落ち着くだろう?
健康が一番!検査して納得すればまたチェンライでビールでも飲みたいものだ。

昨日はくそ暑い中、空港跡地にトヨタモータースポーツなるものを見に行った。
一言、つまらなかった!嫁達は面白そうに見ていたが、私はビールを飲んでいた。

新芽 不法就労していた の跡地の日本食堂?に行ってみた。
ここは文月の姉妹店だが、文月より美味しい?気がする。コックが違うのか?
今、文月には日本人と離婚した女が勤めている。一説には重い病?との噂があるのだが。
元の旦那も何かとクセのある人だ。コンドーテルで喫茶店を開いたり、旅行案内をしたり
夜は某バーを手伝ったり、バンドゥあたりで名前を売ったりしていたのだが、今は
バンコクの南あたりで仕事をしているそうな?
この文月だが、以前は別の場所で日本人とタイ嫁が運営していたのだが、うまくいかなく
なったようだ?本当は子供の教育のためなのだが、日本人が権利を数十万Bで売りに出したのだ。
それを買ったのが元の従業員、Tという女性だ。ゴルフ仲間のファランをスポンサーにして
現在の文月になっている。新芽の後を引き取ったのも彼女である。

話はどこでどう繋がっているのか面白い?
このTと言うタイ人女性と車の接触事故をおこしたのが、先日リムコックで合った日本人なのだ。
双方警察を呼んで話し合ったそうだが、Tの知り合いの警官の位が上だったそうで友人家族は
泣きを見たそうだ。
またやり手?のTは結構顔が広いみたいだ?某結婚紹介にも繋がりがあるそうだ。
やはりタイ人女性はいいスポンサーを見つけなくてはいけない!日本人ではダメみたい!

何だ!雨が降ってきた。雷も。まわりは晴れている、この近辺だけみたいだ?
風が強くなってきた ヤバイ

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

15:57:24 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウソのような話?
2008 / 09 / 18 ( Thu )
今日は霧がでなかった、乾季 寒気?は近いのか?

先日、村長らと飲みながら話していて気になっていたことがある。
タイではミヤノーイを3人まで認めているそうだ?そういえば役場の書類の欄に
正妻、何番目の妾とチェックする欄があるということを聞いたことがある。

村長がしきりに私にミヤノーイを勧める、嫁もいるのに!
私は断ったが?いつでも世話するで終わった。心の中でそのうちに???

私が知っている何人かのタイ人男性は一人のミヤノーイを持っている?が
二人以上持っている人は知らない。
警察官、大工の棟梁など我が家の近くにミヤノーイがいる。
ただ餌をやるだけでいいそうだが?真相はしらない。
飯代だけでいいのかー?欲しいなーーー

今日、また円が32を越えている。33になれば貯金しようかな?

昨日から今日にかけてよく瞬間的に停電する、昨日は夕方ヒューズボックスの
スイッチが落ち、立ち上がらなくなった。すぐ修理屋に来てもらい直してもらったが
異常はないそうだ。ついでに電球などの交換を頼んだ。100Bなり。

いま電話が切断した、すぐ繋がったからいいようなものだが、こんなもんだろう?
大分飽きてきた、チェンライの田舎。

言ってはいけないことだが、ここチェンライにもおバカな日本人が多い、私も含め!


変な噂を聞いた。私が知る頃には尾ひれがついて話が変わっている?かもしれないが。

こめや 白いお寺の近く が売りに出しているそうだ?
いや、移転するそうだ?いや、土地代を払えなくなったそうだ?
社長が日本人にタイ女を斡旋しているそうだ?等など2人の知人よりわざわざ電話があった。
一人なら そうですかー?だが2人となると本当かなー?と思える。

まっ、何かと噂のある こめや だが、これもネタミかもしれない?
真面目?に暮らしていても 嫉みは勝手に買われるものだ!どうしようもないことだ!
だが、ここの社長の女癖の悪さはチェンライ在住の人はほとんど知っていることだろう?
日本人会に入っていない人でも!!

先日、タチレクに行った帰り、タチレク側のイミグレの前の免税店?で1本500ミリのビールを
10Bで買った。ZAGORKAと書いてある。何処の国のか分からない、いや読めない。
とにかく安い、アルコール度数5%。思わず12本買ってしまった。重い!
すぐに飲んでみるも、友人と二人 無口な状態が続く。サイ川に流し込む。
この10Bのビール、どうしよう?味が無い!炭酸水みたいだ!

何事も経験だ!良い勉強になった?と考えよう!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

15:30:50 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年はじめての霧
2008 / 09 / 17 ( Wed )
今日、朝起きてベランダに出てみるとあたり一面真っ白だった。
昨晩も暑く、クーラーをつけて寝たが明け方は寒かった。

10月に入ると毎日の様に霧?が発生するのだが、今年は少し早い気がする。
8時過ぎには霧も晴れてきたが、早朝は50m先も見えないくらいだった。
毎年思うのだが、プーチーファに行かなくても、よく似た景色だと。

我が家は標高の高いチェンライの盆地の斜面に家を建てている。

説明は出来ない、いや分からないが、霧が発生しやすいようだ?
突風も吹けば、雷もよく落ちる。辺鄙な処だ。

今日は子供を送っていった後、嫁の車の洗車に行って来た。
車内、車外と洗って100B、車外だけだと40Bだ。
1時間くらいの待ち時間の間に市場に買い物に。
hpを見つけ写真現像用のインクを買う、700B,市内のhpでは840Bだった。安い!
2個欲しかったが1個しかないとのこと、残念!
前回、インクの詰め替え50Bでしてもらったが、写真が真っ赤に印刷される。

ついでに現像紙も買いに行った。A4サイズを4等分に切ってもらう。
50枚800B、高い気もするが仕方ない。200枚分だ。

私がhpで買い物をしているのを観察していた日本人がいたと嫁がいう。
よく聞いてみると某日本食材屋の夫婦だった。気持ちの悪いやつらだ!
近くの病院にアル中の治療にでも来ていたのか?
ロングステイとか結婚相談などもやっているそうだが、バカな日本人相手だ??
以前力を入れていたコンドーの販売はどうなったのだろう?架空の話だったようだが?
まっ、どうでもいいやー。無知で馬鹿?な日本人もいることだろう????

市場での買い物は安いのだが、スーパーなども行き結局3000Bちかくの買い物となった。

今日は少し円安になっている、昨日両替をしておけばよかった??がもう少し様子見!
軽油も32B切りそうになっているしー?

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:24:57 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
円ーバーツ 32を超えた
2008 / 09 / 16 ( Tue )
このところ少しずつバーツ安になりつつあるようだ?
今日は32を越えていた。
私の予想は年内 35だが、いやそうなって欲しいのだが???

今回持ってきた日本円はほとんど 30?31で貯金した。
ドルは32?33で両替してしまった。

昔は円 38、ドル42で貯金したのだが、こんな時代はもうこないだろうなー?
当然全て使い果たしたが!

2年ほど前の円 27、ドル 29の時は何か貧乏くじを引いたような気分だったが
今はそれほどでもない?

私がタイに遊びに来ていた頃は、円33?34だったが、当時は何と良い国だろうと
感じたものだ。実際にタイに住み、数年経つと嫌な部分が結構みえてくる。

ボチボチと日記に書きとめておきたい。

変な天気は相変わらずだ、蒸し暑い。
今から電話代を払いに行こう。時計の電池交換も。
かるくビールを飲んで。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:20:26 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家のタンブン?
2008 / 09 / 16 ( Tue )
嫁が13日にタンブンをするといいだした。
12日までに親戚の人達が我が家にあつまってきた、どこで寝るんかいな?
パマーより嫁の実兄が3日かけてやってきた、中国人も連れて。
実兄は何度も我が家にきているが、滞在許可が5日間?しかもらえないそうだ。
メーサイのイミグレでの手続きをしなくてはいけない。中国人女性は始めて見る顔だ。
親戚だそうな?本間かいなーー?

13日早朝より騒がしい、変な紐を家の周りに巻きつけている。みな二日酔いだろう?
元気なもんだ、女性たちは食事などの準備をしているみたいだ。どうせ店に注文しているのに!
前日に買っておいたバナナやサトウキビの木を四角く組み立てて坊主を呼びに。

やってきた坊主は大人5人と小坊主3人、タイルーのお寺の坊主たちだ、ほとんど顔見知りだ。
村長もやってきてオツトメの始まり。
その後、食事、何人来ているのだろう?子供の学校の女性5人も子供を連れて食事をしている。

私は村長達とビールを飲んでいた、会話もなく不味いビールだった。
一度帰った坊主が夜また来て何やらしていたが私は無視。

翌日は残っていた親戚?を連れてCRUの公園に、その後近くの滝でビールなど飲み
お開きに。最後まで残っていた実兄とナイトバザーへ。
まだ工事中だが、賑やかにやっていた。気のせいかオカマのレベルが落ちたように思った。

昨日は子供を学校に送り、そのままメーサイへ実兄を送りに行ってきた。嫁たちはロータスで
買い物を、私はメーサイの友人とタチレクへ買い物に?

実兄には石鹸、歯磨き、シャンプーなど買い与えたそうだ?パマーの田舎は生活物資が
乏しいようだ?そういえば今のメーバーンの妹もヤンゴンの田舎に帰るとき
生活用品をいっぱいバッグにつめていたよなー。

実兄も当然ワ族だ、麻薬 ルビーなど色々手を出したそうだ?麻薬では数回パマーの
警察?のお世話になったそうだ?カンチャーは合法だから多分芥子関係だろう?
家の近くにルビーの取れる山があるそうな、欲しければ今度取って来るそうだが
全て国営の山で国外持ち出し禁止のはずだ?
私は興味がないので要らないと断る、捕まればまた別荘暮らしだろう?

私たちはタチレクで色々買い物?をし、メーサイ側でビールを飲んで橋の見学を。
日本人を4人見かけた、買い物に行くのか?

子供を迎えに行く時間がきたので友人と別れ、嫁の運転でチェンライへ。
途中の検問で日本人が乗っていると言うだけで停められた。嫁は自慢げに新しい
5年用の免許書を見せている。先日更新したばかりで嬉しいのだろう?
私の心配などまったくしていない!当然と言えば当然だが、変な気分だ。

最近、外人がここで麻薬所持で捕まったり、国境付近で銃撃戦があったりで
すこし厳しくなっているようだ。この日は顔見知りの警官がいなく、軍隊が取締りを
していた。警官は奥で休んでいたが。



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

11:46:12 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嫌な気分
2008 / 09 / 11 ( Thu )
昨日は思ったほど暑くは無かった。
午前中に85歳、いや82歳の人が我が家にやってきたのだが、楽しみにしていたのに??
この人と気の合いそうな友人を呼んで3人でビールを飲みながら話していた。

だんだん話が変な方向へ、何と金の無心になってしまった。
日本に帰りたいから、お金を貸して欲しいと言い出した。この手の話は苦手だ!
日本の友人にお金を少し?貸しているのだが、未だに返してもらってない!
もう5年以上になる、どうも催促しにくいものだ?

その時メーサイの友人より電話があり、近くに来ているという。
早速我が家によんで宴会の再開をはじめる。が空気が重い!
借金の話は先の友人にまかせ、お帰りいただいた?

後の友人と金の貸し借りはしないようにと、ビールを飲みながら念を押す。
話をしていると、納豆を買いに来たのだがTOPSに無かったと言う。
それならもう一軒のTOPSに行ってみることに。
途中、子供を迎えに行きそのままバイクで出かけてみる。
今、売り切れで火曜日に入るそうだ?

また、古本屋の主人にも聞いてみたがTOPS以外では売っていないとのこと。
JATSによって聞いてみるも今日は売って無かったと言う。ついでにCHAOを
貰おうと聞くと、もう置いていないそうだ。弟はどこに行ったのか聞くと今ラヨーンで
仕事をしているそうだ?
CHAOは近くの喫茶店にあると言うので出かけてみるも、古いのがあるだけだった。

ここの店も数人の日本人が絡んでいたのだが、今はタイ人だけの経営になったようだ?
今はどうなっているのか判らないが、奥の席で日本人男性が座っていた。何度か
見かけるのだが、話したことはない。
ビール2本とかけうどん2杯で402Bだった。2Bはまけてもらえなかった??変な端数だ!

友人とはここで別れたが、マクロ、ロータス等により買い物をして帰るそうだ。
私は納豆は食べないので いや大嫌いなのであまり興味もなかったが、
友人はどうして食べたいようだ?また火曜日に出直してくるそうだ?

何かいやな気分の1日だったが、メーサイの友人とビールを飲んだので
少しはマシになったかな???

今日も晴天だ、暑くなるのかな?下の子の予防接種の日だ。近くの診療所に
行ってきたようだが、無料なのはありがたい。たくさんの子供が来ていた様だ。

昨日飲みすぎて頭が痛い、少しだけビールを飲んでみよう。長引くだけなのだが
気休めに。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:00:49 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日は蒸し暑かった
2008 / 09 / 10 ( Wed )
変な天候が続いている、昨晩はクーラーのお世話になった。
今日も暑くなりそうだ?今のところ室温22度 室外28度だが晴れているので
昼ごろより暑くなりそうだ。

昨日は5ヶ月くらい家族で日本に帰国していた友人が、タイに帰ってきたとのことで
我が家に遊びにきた。みな元気そうで子供たちはかなりの日本語を話すようになっていた。
我が家の子供たちに日本語とタイ語ではなしているが、どちらも解らないようだった。

明るい家族である、子供たちが日本の歌を歌っていたのが微笑ましい。
夕食を食べ、私と友人はかなりのビールを飲んだ。帰りは奥さんが車の運転をしていた。
久しぶりにビールを美味しく飲めた、また遊びに来て欲しいものだ。

今日、早朝より電話があり我が家に遊びに来たいとの、誰か解らなかったが
話しているうちに85歳のラオスビザ取りの人だった。
我が家の場所が分からないそうだ。近くまで来たら迎えに行くと言って電話を切った。
この人の移動手段はバス類なのだ、大変詳しいのだが我が家へのソンテウの
探し方が分からないみたいだった。

まっ、楽しみだ。早く来て欲しいものだ。ビエンチャンのことも聞きたいし。
先日亡くなった大先輩の先輩だ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:00:34 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またコック川へ
2008 / 09 / 09 ( Tue )
昨日の夕方、嫁が何やら料理をしている。
子供を迎えに行き、そのままマクロに買い物に行ってきたのだ。
高齢の日本人と偶然会い、ラオスでのビザ取りの話などした。

買ってきたばかりのフライドポテト、手羽先など揚げていた。もち米もあるし
これを持って橋の近くへ行くと言う、子供たちを遊ばすそうだ。
日本人は飲食類の持込は抵抗があるが、タイ人は当たり前のことと思っている。

せめてビールだけは掘っ立て小屋で頼むようにしたが、嫁はナームパオだけでも
良いといっている。
ここは3度目だが、店の主人?は私の好みを覚えていて私専用のタムソムを作ってくれた。
ビールを飲みながらふと流しの方をみてみると、何と汚い泥まみれのコック川の水で
プラスチックの食器類を洗っているではないか!!
急にビールが不味くなった、このコップも汚い川の水で洗ったのか?

主人に聞いてみると、あとで井戸水で洗いなおすそうだが怪しいものだ!
また、ここの使用料はいくらか尋ねると月1000Bとのこと。
今は人が少ないが、ロイカトーンで儲けるそうだ?
そのうちここは第2のパタヤビーチになるそうな?本当かな?

ふと子供を捜してみると、何とメーバーンが汚いコック川で水浴びをさせている。
ソンクラーンの時など暑い季節はたくさんの人が泳いでいるが、今は寒いのだ・
子供を汚い川から出し体を拭いてやるも、異様に痒がっていた。
寄生虫でも住み着いたのかと思ったが、飲み水で洗いウナコーワを塗って治まったようだ。

まっ、免疫がつけばいいか?そのうち慣れることだろう?白い服が茶色に染まっている。
洗っても落ちないだろうな、この汚れは。
暗くなってから魚取りの人が集まってきた。折りたたみ式?の網を水中につけ
持ち上げるだけだが、小魚が結構取れる。
最近の雨でまた水位が上昇して魚が増えたようだ。

首長船が5?6隻観光客を乗せて下ってきた。流木がたくさん流れているのに
大丈夫だろうか?暗いのに。いらぬ心配のようだ!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:17:39 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨期? 寒気? 
2008 / 09 / 08 ( Mon )
昨日は空港近くの友人がご家族で遊びに来た、いや私が電話したのだが。
奥さん同士で結託して私たちにビールを飲まさないようにしている。
まっ、最近この友人 フォアチャイの調子がよくないそうである?
今日、病院で診察するそうだ。

色々とお土産もいただいた、当然ビール、氷と持参している。
奥さんの顔色を伺いながらのビールはあまり美味しくないなさそうだった。
それだけ心配してもらっているのだ、幸せかもしれない?

確かに以前より比べると、あまり飲まなくなっている。いや、飲めなくなったのだろう?
動悸がだんだんと激しくなっているそうだ。
私と一緒に飲むと、どうしても無理をしてしまう。奥さん 嫁の言葉が厳しくなっている。
いいさ、どうせ私は悪者だ。酒飲みだ。ボーペンニャン 良い言葉だとこのとき思った。

夕方、コック川にまたまた遊びに行った。昨日が最終日だからと嫁がうるさいので。
子供たちを遊ばせて、私はビールを飲んでいただけだ。つまらん!!
嫁がメーバーンを何やら無理強いしている、小さな観覧車に子供たちと載せたいらしい。
メーバーンは乗ったことが無いのか嫌がっている。嫁がお金を払っているので
無理やり載せてしまった。子供たちははしゃいでいるが、メーバーンは下の子を
抱いたまま呆然としている。多分パマーでも乗った事がないのだろう?

そういえば、病院のエレベーター BIG?Cのエスカレーター 動く歩道など
怖がっていたよなー。今までどんな環境で育ったのか想像すると哀れだ?
いや幸せだったかもしれないが??
だが未だに自転車に乗れない、買い物にも行かせない、困ったものだ!

今日は昨日と同じで朝より寒い、室外24度しかない。
室内20度 まだ雨期は続くだろうが、寒気のようだ。変な天候が続いている。

買って間もない携帯の調子が悪い、液晶画面が薄くなって見れなくなっている。
買い換えようか、修理しようか迷っている。
そらそうだ 1000Bくらいで買ったものだ!今度は799Bのを買ってみようか?

ここ1週間で軽油が50サタン下がった。ふんっ、つまらん!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:57:37 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本の知人より電話
2008 / 09 / 07 ( Sun )
きのうも懲りずにコック川へ、雨が降ってきたので早々に引き上げる。
夜より先ほどまで降っていたせいか今日は肌寒い、昼は暖かくなるだろう?

昨晩、我が家の近くのタイ人女性と結婚し一児のいる日本人の人より電話があった。
30分以上話したが、結局は実家よりのお金の無心で困っているそうだ。
何故大金が?いるのか分からないそうだが、避けて通れない話だ。
日本在住していては絶対に理解できないことなのだ。

タイ人家族はこんなものだと説明するも、納得しなかったようだ?
日本の常識などタイ王国で通じるはずがないのだ!
そもそもここチェンライの田舎では、常識なるタイ語はないのだ!多分?

国民性のちがいだが、日本人は細かすぎる!私もそうだが
細かいことには田舎のタイ人?が一番嫌うことだ。
その次がキーニャオ ふざけた話だがどうしようもない!! 私だけかも??

ボーペンニャン マイペンライなどで先に進まない。これでセットレーオ!!!!
日本人には納得できない、いや私だけかも?
その点、ファランは自分の主張をタイ人が納得するまで続けるみたいだ、英語で!
不思議なことにファランが勝つのだ、こいつらこそケチなのに!!??

とにかく、日本人はタイ語も英語も話せない人が多い、私だけかも?
これは私の知っている人に限ってだが!
もちろんタイ語、英語と達者な人も知っているが、トラブルは尽きないようだ?

水掛け論などならない!ましてや立て板に水などとんでもないことだ!
話にならない、諦めるのが一番いいことだ と私は思っている。
情けない話だが、これが私の実情だ!ああーーなさけない

このギャップに耐えられる在住日本人は何人いるのだろう?
私は無理だが!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:42:12 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コック川の水位下がる
2008 / 09 / 06 ( Sat )
昨日はコック川のお祭りに昼と夕方、何と2回も行ってきた。
コック川の水位が大分減っていて、中洲が見えてきている。

昼食を日本食堂のトマトで食べたが、何か不味くなっていた?
前菜?など嫁も手をつけない、何故こんなの出すのだろう?しかも使い回ししているし!
昨日よりまた日本人が働き出したので、改善されるだろう?

ここの従業員はよく変わるみたいだ、たくさんいるようだ。
この前目撃したことを少し。
注文伝票はカーボン紙をつかってかいているのだが、よく見ていると
追加のビールはカーボン紙をのけて書いている。
ビール1本65Bのビンはねである。可愛いものだが堂々としている。
他にも何かしていそうだが?私の店でもないので関係ない。

この店にはCHAOをもらいにくるだけだ、ついでの食事だ。

夕方、コック川に遊びにいくと、御釜?がリモコンの船で遊んでいた。
ビールを飲みながら見ていたが、子供たちが興味を持ったようだ。
早速のおねだりを無視し、観覧車などで誤魔化す!

今日も涼しい、いや寒いくらいだ。
嫁が手羽先を焼いている、またビールのつまみができそうだ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

14:55:22 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さそり
2008 / 09 / 05 ( Fri )
昨日、パトカーが我が家に入ってきた。
また、メーバーンのことかと心配したが違っていた。

どうも私のバイク?を知人の警察官に私に内緒で嫁がかしていたみたい。
そのバイクを返しに来たそうだ。無事に返ってきてよかった。
今のメーバーンには3000Bの罰金を払ったのに、またお金の無心に来たのかと思った。

ここの警官には気をつけるほうがいい!!
が何かあればお金で済んでしまうのはありがたいことだが???

今日、朝から子供が何やらウルサイ。
本物のさそりと遊んでいる、嫁がスリッパで何度もたたいてころしてしまったが。
5cmくらいの薄茶色のさそりだ、たまに出てくるのだが怖いことだ。
さされるとしばらく痛むそうだ、死ぬことはないそうだが気持ち悪い!

子供たちはオモチャのさそり、へび、トゥッケーなどでなれているのか怖がらない?
一度刺されないと分からないのだろう?

昨日は一晩中小雨が降っていた、明け方はかなり寒かった。
少し風邪気味だ、鼻水が出ている。室外 25度しかない。
変な天気が続いている。が 蛍は毎晩飛んでいる。
子供たちは見飽きたのか、捕まえようともしない。

暇すぎる、早く日本に帰って仕事したほうがいいのだが、暇は暇でも
色々考えることが多すぎる??
日本での落ち着き先を考えている、実家近くは給料が少ない。
年収など待遇のいいところを3箇所にしぼったが、どこにするか迷っている。

7月の帰国予定がかなりのびたが、仕方のないことだ。
いつ帰国するかまだきめていない、どうなることやら???

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

13:07:33 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気分が悪い 飲み過ぎか?
2008 / 09 / 04 ( Thu )
昨日は私の嫌いなBIG?Cに買い物に付き合わされた。
ここは知る人は知る、知らない人は知らない、女の買い物が出来るところだ。
詳しくは言わないが、美人の宝庫であった 昔は!今は美人が少ない!

ピーンとくるスケベおやじもいるだろうが、若い日本人、タイ人も狙っている穴場だった?
夜のカラオケ屋と掛け持ちでバイトしている女の子が多い、らしい????

ここの女の子と駆け落ち?した日本人がいたが、今はクルンテープで幸せ?に暮らしているそうな?
が、まだ前の嫁とは正式に離婚できていないそうだ。

ここBIG?Cでは普段15Bの秋刀魚が7Bで安売りしていた、嬉しくなって9匹買った。
3匹づつ小分けにして、当然氷も入れてもらう。前回は10Bだったのだ。
会計を終えると、何と4千Bちょっと!!よーく考えてみると私の買ったものが全て高い!
ビール、肉、チーズなど 嫁はミルク、おむつ、衣類など。

カートに入りきらないくらい買い物をしてしまった。当然冷凍庫も満杯になってしまった。
嫁は豆腐も冷凍庫に入れてしまう、何度言っても分からないようだ?
黙って冷蔵庫へ、ハムも冷蔵庫へ。何かと大変だ。

夕方、またコック川のOTOPのお祭りへ。
私はただビールを飲んでいるだけだが、突然の突風、雨、雷でテントが4個こちらに
飛んできた。私たちはテーブルなどと一緒に安全な?テントに非難。
当然、皆びしょ濡れ!子供たちは笑っていたが雷とともに震えだした。

30分くらいごみの入ったビールを飲んでいたが、雨が止まないので帰宅することに。
すぐ風呂に入り体を温めるが、お湯がぬるい!
一人で湯豆腐を作り、焼酎を飲んで寝る。が子供たちは興奮してなかなか寝ない。

今は晴れているが雷がなっている、変な天気だ 蒸し暑い。

先ほどメースアイの友人より電話があった、昼過ぎまで電話が使えなかったそうだ。
我が家も電話が いやPCも使えなかったが先ほど復旧したみたいだ。
昨日の雷のせいかも??

そろそろ帰国の日にちを決めなくては!
帰国後しばらく休養して仕事をしよう、多分???

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

16:28:41 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱気球
2008 / 09 / 03 ( Wed )
このところ変な天気が続いている。
日中暑く、夜涼しい。いや夜も暑くクーラーをつけたり、夕方雷雨があったり。
また雷が落ちた、我が家の手すりが一瞬光り、爆音とともに敷地内の木に落ちた。
さすがに子供たちも泣き出した、凄い音だった!が停電とか被害はなかった?

この2日間、夜にカトーン?がたくさん夜空に舞い上がっている。
100個までは数えたが面倒で止めた、火の玉の大群みたいだ。
コック川の近くでお祭り?みたいなのをやっているが何だろう?
子供たちを連れて遊びに言ったが、私はただビールを飲んでいただけだが。

昨晩は雨が降りそうだったので行かなかったが、今晩は行きたいそうだ。
ここチェンライはあまり娯楽がないので嫁達は遊びに行きたいのだろう?
一村一品祭りだろうか?お茶、民芸品など並べていたが。

私は興味がない!ただビールのつまみを探すだけだ。
私好みのつまみなど何も無い!臭くて辛いイカ焼き、不味い焼きそば?
強いてあげればフライドポテトかな、食べれるのは!
ただ注意しないとどす黒い油で揚げている屋台がある、これは下痢をする!私だけかも?

そろそろタバコとか酒がなくなってきた、タチレクに買い物に行こう???
一昨晩、メーサイの友人より電話があったが、子供たちを風呂に入れていたので
あまり話しできなかった。
やはり飲みながら話すのが一番いい!
近いうちに遊びに行こう。楽しみだ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

11:49:09 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
結構疲れた
2008 / 09 / 03 ( Wed )
大先輩の葬式、埋葬と無事に終わった。
某トラベルのみかんさんが見事にこなしていた。たいしたもんだ!関心!

嫌な日本人の顔も何人か見たが、お互いに無視。葬式なのだ!
メースアイの友人夫婦と遺族の方々、みかんさんを交えての食事会も
終わり空港まで見送りに。
バンコクで5時間待ちだそうな、さぞ疲れるだろう?

奥さんを家まで送り、これでお仕舞いに、暑くて疲れてしまった。

それにしても某トラベルのみかんさんは大したものだ。一人で手際よくこなしてしまった。
旦那さんは弁護士だが、私はお世話にならないようにしたい??

くたびれ儲け、いいことだ!暇だし。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

11:15:33 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |