fc2ブログ
帰国の準備
2010 / 02 / 26 ( Fri )
まったくフザケタ話だが、今の職場 もう1か月勤めて欲しいとしつこい!
当然、お断りした。私は便利屋ではないのだ!!潰れるなら潰れたらそれは仕方ないことだ。

さて、嫁のビザの延長だが1週間もしないうちにハガキが来て、すんなり3年の延長となった。
ついでに再入国許可もシングルで取ってみた。3年2か月の間に1回使えるそうだ(4000+3000)
何とも簡単なことだろう、やはり文句は言わないといけないのか?

このパスポートを持って役場へ、外国人登録証の裏書に行ってきた。こちらもすんなりと終わり。
これは無料だった。

とりあえず、日本で私が出来ることはこれで終わり?もう使うことはないと思うがすることはした。
嫁は別に延長を望んでないのだが、何事も経験なのだ。

昨日は国際免許を取ってきた、2650円。係員と少しもめたが、まっ 何とかなるものだ。


問題は格安航空券だった。
家の近くのイオンにあるJTBに行ってきた。職員の対応は相変わらず悪い、3月、4月、5月の47000円の
格安航空券は4人分の確保ができないとのこと、去年の9月でほとんど全てが売り切れているとのこと。
そんなバカな話はないだろ!誰がタイなんぞに行くんや!!

で、結局予約できず。家に帰りネットで予約。がーーん、本間にいっぱいや!!
頼みの綱のHISの私の係りの女性に電話、その人は退職しました!!

今度は大阪のHISの予約センターへ電話、ネット予約は別会社だから対応できないとのこと。
そうだ、一人6300円の手数料がかかるそうだ?JTBでもそんなことを言っていたよな?

ちょっと空席状況だけ教えてほしいと低姿勢で頼んだ、3月9日発 16日帰国だけ空いてるみたいです。
さっそく、ネットで予約を入れてみた。すんなり予約ができた、丁寧にお礼を言って電話を切った。
助かった!まったく頭が下がる。ネット予約は一人2100円だから、16000円も節約できた。
だが、一番安いやつ(47000円)は取れず二番目に安いもの(54000円)だが。

結局、家族4人で25万円。必ず帰国するようにと言われた、片道では予約できないのだ!!
まっ、何があるか分からないし帰りは捨てることになるだろう?いや、捨てる。

もう一つの問題は家のプリンターは壊れていて使えないことだ、職場のを使うわけにもいけない。
ネットカフェを利用するしかないか?3月5日くらいにメールがくるそうだ?
ネット予約で問題は面倒臭いだけだった、特に外人の場合 再入国許可の確認があるのだ。知らなかった!
メールのやりとりを6回もしなければならなかった。

それにしても、家に残っている12箱の段ボール 今日、2箱追加 いくら送料がいるのだろうか?
嫁は気楽なものだ!!頭が痛い。


スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:45:31 | 日本にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
荷物、荷物・・・
2010 / 02 / 16 ( Tue )
先週、休みのついでに銀行に行ってきた。
USドルを少し買ってきた。
1ドル=90円 まっ、こんなものだろう?

行員いわく、手数料1ドルに3円かかります???
300ドルだから900円の手数料??
10ドル買えるじゃないか!1回タチレクに行ける!!

関空で買えばもっと高いだろうと思い、納得しておこう。
新札の連番→10ドル札30枚→気分がいい!!
87円台になればまた買いたそう?

昨日、仕事が終わり帰宅してみて驚いた!何やらビニール袋がたくさんある!
いつの間に買い物したんだろう?

今日、また問屋さんに段ボールを頼んだ。あきれることだ!
あさって、また荷造りして送ろう!いや、もう最後にしよう!!
送り状を書くのが面倒臭い!!

それにしても何でも欲しがる嫁だ!!しまむらの服や靴、チェンライでは似合わないと思うのだが??
以前は、300バーツ=1000円と高い!!と言っていたのが、今ではたったの1000円ときたものだ!!!
ケーニーヌンパンってこんな意味だろうか?
1000円が10枚なら1万円という考えはもってなさそうだ?

嫁は未だにタイ語でしか話さない!→まったく理解できない!→でもケンカがたえない!
嫁の口癖→マイカウチャイ コーグン パイソン ハイプアン
血圧が上がる、上がる!→嫁いわく チャイイエン チェンライにはマイミーだと!!

来週は下の子の誕生日だ、嫁いわく アウケーク ヤイ
お前が食べたいんだろう!!
この前、子どもがKFC食べたいと言って買うとほとんどお前がたべていたよな!
子供は、ほか弁のから揚げ弁当やスーパーのから揚げが好きなのは知らないと思っているのか!

子供たちや嫁は未だに刺身や牛肉を食べない、いや嫁が食べさせないのだ。
私が野蛮人だと子供に教えている!私はほぼ毎日、刺身を食べるのだが嫁は刺身を焼いて子供に食べさす。
もったいない!と思うのだが、焼いた魚は美味しいみたいだ?

我が家の冷凍庫には、まぐろ、ホタテ、ウナギ、数の子、いくらなどの冷凍がたくさん入っている。
これらは大型のタッパ4個に詰めて機内預りで持っていくつもりだが、半端な量でなくなっている。

損をしたのが、中トロの冷凍(ブロック)を嫁がそのまま冷凍してしまい、冷凍焼けしてしまい
食べれなくなったことだ。嫁は焼いたら食べれると言っていたが、美味しくなかったと言って
結局、捨ててしまった。いくらしたか言うとびっくりするので言わなかったが、嫁は100バーツくらいと
思っているようだ?

私は、面倒だが少しづつラップに包み、冷凍専用袋に空気を抜いて保存しているのだが
嫁には理解できないようだ。そらそうだ!嫁は食べないのだから!!!
私がナマコを食べるのを見て、オエーーーと言って子供たちを連れて部屋を出て行ったことがある。

だがなー!!お前、羽アリを子供に食べさしていたよなーー!!
未だに慣れない食文化の違い!そらそうだ!!私もウジ虫や羽アリ食べないもんな!!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

16:22:40 | 日本にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
各種手続き
2010 / 02 / 15 ( Mon )
この前、嫁がチェンライに電話したらたくさんの荷物が届いたと言っていた。
数を聞くと6個だそうな、たぶん年末に送った物だろう?どうやらすべて届いたようだ?

それを聞いて4日に溜まっていた段ボール箱を送った。軽の車に積めるだけ積んでみた、何と7箱積めた。
当然、私一人で郵便局に。荷物を運ぶのも大変だったが、お金を払うのも大変だった。
5万円でおつりが1000円ちょっと、船便でも高いものだ!!
だが、まだ我が家にはまだ荷物がたくさん残っている。どうしよう???

先週、仕事を無理やり休んでいろいろ手続きに行ってきた。家族で。早く辞めたいのだがどうなることやら?
いつ辞めてもいいので強気でいれるのが救いだ、今だに後任が決まらない!!

まず、朝一でパスポートセンターへICチィップ入りのに変更に行った。いとも簡単だった。
古いパスポートだけ持参で終了、1週間後取りに来てくださいで10分で終わり。

車で3分くらいの入管へ、ビザの延長は初めてのことなので時間がかかると思っていたが
女性職員の対応がよく手際よく進み、30分くらいで終了。私が申請書の書き方がわからず
女性職員に聞きながら書いたため。
最後に延長は1年にしますか?3年にしますか?当然3年で。
あとは審議官?が決めて、ハガキを郵送してくるそうです。
2週間くらいかかるとのこと。

ここまでは順調に事がはこんでいたが、問題は免許センターでのこと!
入管から車で30分、国際免許コーナーのバイト職員?
嫁の国際免許の日本の免許への切り替えを尋ねたとき、ちんたら職員!何も分からず
さんざん待たして、上司?を連れてきた。

結論は、嫁のタイの免許をJAFなどで翻訳して申請書を出せだと!
私が翻訳(実際はできないが)しても良いかと聞くと、ここに書いてある決まったところで翻訳してこいとのこと。
何でJAFなの?尋ねても決まりだからのいってん張り、
その後、通訳(私でもいい)と技能検査。発行は難しいとのこと!!

私は1年ごとに帰国して国際免許を持っていると、何年でも運転できるのに書き換えが出来ないのはおかしいと
言うと決まりでこうなっています、すみませんだと!!!
バカバイト職員?俯いたまま何も言わなかったが、ここの上司にやさしく?言ってしまった。
あなたたちは交通違反者などには高圧的な態度で、偉そうに話しているが、真面目な県民?にも
同じような態度をとっていると問題になりますよ!!!あくまでもやさしくお話しました。
参考までに私はゴールド免許所持者、また元公務員、こいつらの裏側は知っているのだ!!
窓口にいる女性職員などほとんどパート職員なのだ!!!
免許センターなどは警察のOBの受け皿なのだ!

まあ、どうでもいいことだ。一応、聞いてみただけだ。
次に私の国際免許のことだが、バカバイト職員にしつこく聞いてみた。
このときは古い国際免許しか持っていなかった、パスポートはセンターに預けているのだ。
結論は預かり書だけでは新しい国際免許は発行できないとのこと。
古い国際免許は関係ない!だと。カチンーーーーー

この後のことは止めておく、結論を言うと新しいパスポートを持参すればいいだけのこと。
古いパスポートは馬鹿の前で破ってしまった。

免許センターとパスポートセンターは関連性がないとわかったことが収穫か?
次回は初めての国際免許の申請だと押し通そう!!

警察の関係部署がこんな対応しかできないのだから、本省(都道府県)関係の警察も似たようなものだろう?
私は刑事の友達もいるが、確かにと思うことがある。でも友達は友達で警察は関係ないこととしておこう。

警察など悪事を起こさない県民には、ただの雑用係りみたいなものだ!地方税で養っているのだから
利用できることは利用した方がいいのだ。まっ、事件が起きないと動こうとしないが?しかたない!
同じ人間なのだ。縦の関係だけの仕事をしているだけだし。

そんなことより、我が家の段ボールをどうにかしないと!!!また、お金がかかる!SAL便がたくさん残っている。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

16:45:01 | 日本にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまた段ボール箱が溜まった
2010 / 02 / 01 ( Mon )
昨日もまたまた買い物に行ってしまった。百均、イオンとしまむら等、三万近く使ってしまった。
百均は飽きたと思っていたが、買うわ買うわ 呆れてしまった。
極めつけがイオンで買った地球儀!!!直径が30?以上のやつだ!
チェンライには売っていないと言い張った、本間かいな??

家で荷造りしながら嫁は考え込んでいる、どうみても段ボールに入らない。
どうやら機内預りにするようだ?こんなしょーもない地球儀、五千円近くもしやがった!
嫁は自分の小遣いで買ったと言っているが、誰がやったのかは考えないようだ?

昨日、段ボール数を数えてみると何と14箱、空箱がまだ2箱。16箱は最低送る気だ!!
これだけの荷物は一度には私の軽にはのらない、何回かに分けないと。
嫁は送料など気にしていない、SAL便も含めて10万ちょっとかかるだろうな?

さてさて、仕事だが後任のメドがまったく決まらず私も幾分あせってきた。
とりあえず一か月延長したが、どうなることやら?
紹介した後任者?と面談するように言ったのだが、どうなるのだろう?
決まればすぐ辞めると言いている、引き継ぎくらいはしてあげるが?

さっき、入管に電話してみた。ビザの延長に必要なものとか聞いて、ふと思ったのだが
納税証明、所得証明、住民票、戸籍謄本などがいるそうだ。いとも簡単に延長できそうだが
本人出頭で面談があるそうだ。
いかにもお役所説明を聞いて、最後は係官の印象で何年延長か決めるそうな?
1年、3年か分からないそうな?変な話だ???

また、先週はパスポートについて聞いてみたのだが、ICチップ入りのものに変えるのは
古いパスポートを持っていくだけでいいそうだ。写真もセンターで撮ってくれるそうだ。
私の10年もの、あと2年をきっているしスタンプだらけで汚い。
この際、作り変えよう。長期ビザを取るには1年半以上の残がいるそうだし。
ただし作りかえ費用は千円アップになるそうだが・・・10年ものは1万6千円なり。

それにしても、してみたいことがいっぱいあるなー。仕事を辞め、失業保険もらいながら
3か月くらい日本で遊んでみたいものだ。
どうせあぶく銭みたいなものだ、失業手当など。

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

15:12:32 | 日本にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |