fc2ブログ
嘘のような、本当のような話
2010 / 08 / 30 ( Mon )
昨日、朝のうち嫁がシーブリンに行ったようだ、メーサイ人?タチレク人?など5人を連れて我が家にやって来た。こわもてのあんちゃんもいた、奥さんと子供と妹もいた。この妹、タチレクで見かけたような気がした?化粧をした顔はすごく可愛い??→結果的にタチレクでの行動が監視されるようだ?

こわもてのあんちゃんと親戚のあんちゃん、何とミャンマー語 タイ語 英語 中国語を話せるそうな?私には英語とタイ語のミックス語で話しかけてくる。こわもてのあんちゃん、酒もタバコもやらない。葉っぱに巻いた薬草?ばかり噛んでいる、つばを吐きながら。健康にいいそうだ?本当か!以前かじってみたがとてもまずかったし、口が赤くなる。気分がよくなるそうな??日本に持って帰れるかと聞くと、2?3日しかもたないからだめだろうだと!

昼過ぎにメーサイに帰っていったが、何故か嫁が送っていった。子供たちもついて行ったが嫁の普通車に8人はきついだろう?ガソリンを入れてくれるし、お金も返してくれるそうな?金持ちか!!

夕方は草刈をしてくれるアカの夫婦が女の子を連れてやってきた、女の子のタイ語は何故か私は理解できた。夫婦のタイ語?はまったく理解できないのに?この家族間の会話を女の子が私にゆっくりと話してくれる。ミアはどこに行ったの?いつ帰ってくるの?だそうだ。このやせた女の子、ンゴの木を見つけると器用によじ登り残ったものをちぎっていた。まだあったのか?スカートを袋代わりにしてたくさんとってきた、微笑ましい光景だ。旦那は家の周りをウロウロし、奥さんは草をナタできっていた。

そのうち嫁が帰ってきたが、井戸の調子が悪く見てもらう約束をしていたようだ?嫁がアカ夫婦と何やら話しているが、まったく理解できない。ウロウロしていた旦那がトゥッケーの巣があるが鉄枠の中で潜んでいる!これは捕まえられない??みたいなことを言っている(ジェスチャーで判断)アカの奥さんと嫁との会話で キロラソンセンバーと何度も聞こえてきた。私の解釈は1キロ20万B!!!ソンムーンチャイマイ?ソンセンパイ!
よく分からないが、トゥッケー(トゥクトゥ)は高値で売れるそうだ?

嫁に聞いてみた、トゥッケーは美味しいのか?違う、薬を作るのだと!
カイワットノックとかケンレンとか話していたが、私は今まで何匹のトゥッケーを殺してきたのか!!
もし、この話が本当なら金儲けし損ねたなー??でもどこにもって行けば買ってくれるのか?

結局、井戸関係は井戸の中のパイプについてある逆流防止弁が壊れているのだろう?で交換しないといけないそうだ。

嫁に何気に聞いてみた、2万Bは?カバンの中から悔しそうに私に渡す。ルームレーオオオオ。
何も聞かないとこのお金は嫁のものになっていたのか???????
それにしてもタチレク人って何の仕事しているのか?不思議だ!!
スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

11:35:59 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
うらやましい!豚日本人
2010 / 08 / 29 ( Sun )
私の知人に何でも食べれる日本人が3人いる、私は勝手に豚日本人と呼んでいる。その一人に私がチェンライに来た時、延々と説教されたことがある。郷に入れば郷に従え(私の嫌いな言葉)だぞ!ここはタイなのだ!!
この人は当時20年も住んでいると言っていたが、まだ元気でいるのだろうか?

その当時はチェンライには2軒しか日本食堂がなかった、ドイインシーと文月だ(もう1軒あったが潰れていた)。文月がやめてからは1軒になり私は寂しい思いをした記憶がある。1軒ではどうしても飽きるのだ!
そのころ知り合った日本人だが、態度がでかく私はあまり好きくないタイプ!この人にタイにきたら日本食などに頼ってはいけない!と言われ一緒に食事を。

1品15?20B(当時)のものを5種類ほどたのんで頂いた。私には珍しい食べ物だった、こうして食べるんだ。タイ米と一緒に器用に食べて、残してもいいんだ 安いから!残ったものをビニールに入れてもらっていた。私は犬の餌ですか?ばーーか、家で食べるんだよ!!だと。私の頼んだビールを飲み、こんな高いものは飲むな!タイの焼酎を飲まないと!1ビン10?20Bだぞ!

今度川遊び(パタヤビーチ)に連れて行くよ、只で若いねーちゃんが見れる!当時独身だった私はうれしくて楽しみにしたものだった。ほな、また明日!と言って帰ってしまった。会計は当然私!安い授業料だと思ったものだ。

次の日、パタヤビーチへ。ここでも何やら得体の知れないものを頼んでくれた。二人では食べきれない(私は食べれない)ほどの犬の餌?(当時の私の感想)がテーブルに並んだ。私はビールのみ。
私のビールを飲みながら日本人は食事をしている(私にはブタが餌を食べているように映った)あのーー、若いねーちゃんは???今日はいないな、何度か来ると会えるよ!だと。お前、飯が食いたいだけか??

ここでも残り物をビニールに入れてもらっていた、カチーーンときていた私はまた聞いてみた。動物がすきなんですか?

当然、会計は私! でもいい勉強になった、残ったら持ってかえれること、持込もOKだということ!!
この日よりこの日本人は相手にしなくなったが、私は今でもこの人を豚日本人と思っている。

もう一人、我が家のわりと近くに住んでいる日本人男性がいる。タイ人女性と結婚しているが子供はいない。
釣りが好きで以前はよく一緒にいったものだ。釣堀で食事をするのだが、この人も何でも食べる。皿を舐めるように最後まで食べる、観ていて羨ましい。鼻をならしながら食べるのを除いて!
普段は面白い人だが、食事だけは一緒にしたくない。まるで豚のように鼻をならすのだ!パクチーが喉に引っかかり噴出したものが私のビールのなかに入った。私の食欲がなくなる、この人には悪いが私は豚日本人と思っている。

もう一人は、気楽な年金生活を送っている日本人だ。タイ人女性と結婚し、子供はいない。奥さんの連れ子が数人いるそうだが詳しくは語らない?まっ、友人でもないしどうでもいいことだが。
この人はニンニク依存症と思えるほどニンニクが好きだ。どこに行くにもニンニク持参だ、当然全てが臭い。いや臭すぎる!思い込みが激しい以外はいい人のように思われるが、付き合いたくないタイプだ(個人的に)

以前、何度か食事を夫婦としたが奥さん曰く トイレは別なんです?
この人も何でも食べる、生ニンニクをかじりながら!!羨ましい限りだ(本当か??)

私は何でも食べれる人は羨ましい?と思う。タイの焼酎を飲んで、もち米を主食(たまにタイ米)にすると生活費はあまりかからないだろう?でも私は所詮無理!!
臭いもの、辛いものはまったくダメだ、不味いものはそれなりに食べれる?

今、チェンライのBIG?Cの前で派手に工事をしている、嫁曰く センタン?ができるそうだ?センタンって何だろう?バンコクのセンタンのことだろうか?大きなスーパーみたいなことを言っているが、私の関心は日本食があるかどうか?だけだ!!

私は豚日本人になりたくはない、いや!なれない!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

17:06:08 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とんでもない日本食堂 
2010 / 08 / 29 ( Sun )
昨日、早朝より電話がうるさい。何度もかかってくる、自宅の電話だ。日本からか?
嫁が出たようだが変な言葉?で話していた。嫁に起こされ2万Bもっているか?友人がシーブリンに入院していて明日支払いだそうな?

私は1万Bちょっとしか持っていない!と言うとマクロに買い物に行くと言い出し早朝よりマクロへ。
魂胆はミエミエだ、ATMでお金をおろさせようとしている。少し買い物(果物など)をしATMで2万Bおろすことに、だが早朝のせいか機械にお金が入っていない。カシコンのATMは日本語で表記しているのでよく分かる。

仕方ないので市内に行く途中のカシコン銀行のATMに、ここですんなり2万Bおろせた。そのままシーブリンへ。何と個室に若い少女が入院していて点滴をしていた(色黒の少女)付き添いのヤクザ?みたいなあんちゃんに聞いてみると、土日は銀行が休みでお金をおろせない???カードも使えない????

1泊2500Bの部屋しかなかったのでここで治療している???明日退院するので現金がいる????
オーバーブーク(1泊700B)は満室で入院できなかったそうな????

どうやらミャンマー人のようだ?病気の時はタイ側に入国できるそうだ?
メーサイ病院はよくないのでチェンライの病院にきたそうだ?(国立病院は嫌いだそうな??)
全て嫁の通訳だが、本当かどうかは定かではない??

普通は死期が近い人を最後だけは・・・・・と思っていたが、それではないようだ?
お金を渡し、タチレクに来た時はいつでも連絡してくれ?と言っていたが私には電話番号は教えてくれなかった!!(顔が怖かった)どうやらこの怖い顔の妹みたいだ?
この間、怖い顔のあんちゃんが渡しにリオの缶ビールを2個くれて飲んでいた。いいやつかもしれない??2万Bで缶ビール2個、少しは諦めもつく???

お腹もすいたので病院を出て市内に入る途中の日本食堂へ寄ってみたが、あいにく閉まっていた。
まっ、久しぶりということで結婚相談所前のトマトへ行くことに。
昼過ぎ(1時)と言う事で客は私たち家族だけ、いやな予感?

事の成り行きは詳しく言わないが、二言だけ。
従業員の態度が悪すぎる→若いねーちゃんとあんちゃん、すみませんとしか言わないおばちゃん。
味がものすごく落ちている→しゃぶしゃぶ用のお湯の鍋に醤油を投げ込んですき焼きだと言う。

子供たちはカキ氷を食べたかったのに 無い!と平気でいいアイス(45B)を進める→セットに付いているのでは?
醤油味しかしないすき焼きは食べれないのでナムターンをもらうも、少ししか持ってこない。それも不機嫌だ!
嫁はてんぷらを袋に入れてもらい帰る用意を、私は3皿の肉(手付かず)も袋に入れてと頼んだが持ち帰れないと言い切られた。プッチーーーン!!!すみませんおばさんの目の前で、肉につばを吐きツッカケで踏み潰した。
会計900Bちょっと?私は1000Bを床に捨てまたつばを吐いた。

店を出て離れた道端に止めた車(駐車場がなかったので)に行こうとした時、私の足元でコインが散らばった。
すみませんおばさんが店の入り口で仁王立ちしている、ものすごい顔だ。手には20B札を握り締めていたがコインは全て投げつけたようだ?(ここもわざとにおつりはコインを多くする)どうせなら全部投げればいいものを!!一人突っ込みをし、またつばを吐いて帰った。

日本人従業員がいないと何かと行き違いがあるとは思うが、それにしても以前とだいぶ雰囲気が変わったようだ?
かわいい従業員もいなかった(早かったからか?)し、いくら高くても美味しければ私は文句は言わない  と思う?もう二度と行かないだろう!!いや、多分?

ここの経営者のSさん(今は帰国中)あんた、日本でもこんな経営してると潰れまっせ!!!どうでもいいことだが???いや、ここは最果ての地 チェンライ!日本食も恋しくなる日本人もいるから大丈夫か????
山の人、チェンライ人が日本食はこんなものだと思われるのがちょっと嫌だが???

安くて不味い日本食は笑って許せるが、高くて不味い日本食は本気で許せないのが貧乏人の私の感想だ!!
それにしても、すみませんおばさんって誰なんだろ?初めて見たし?毎晩うなされそうだ!!!

あまり文句は言えない、ここはチェンライ日本人会御用達の店なのだ?でも私には関係ない!!!まずいものは不味い!!今度は豚日本人?のことを。

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

14:50:05 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
軍隊の近く
2010 / 08 / 26 ( Thu )
昨日の雨は結構降り続いた、雷はすぐおさまったが風雨が長く続いた。横殴りの雨で我が家の裏の斜面が少し崩れ、茶色い水が下の道まであふれるほど流れていた。我が家の下には3つのどぶ池があるのだが、そのうちの1つがの池が茶色く(赤く)濁っていた。

夕方、子供たちを迎えにいったのだが通りはかなりどぶ水がたまっていた。軍隊の近くの丘にお寺があるのだが、ここの斜面は60度以上ある。通りに面した斜面に巨木がたくさんあるが、昨日は土砂が崩れ水が貯まっていた。兵士たちが交通整理していて、子供の迎え以外は迂回の指示をしていた。

パイナイ→ラップルーク→パイダイ 入り口の土嚢を兵士?たちが壊しトラックに積み込んでいた。市内に行く通りに水がたまっていた。軍隊の宿舎の前に積むのだろうか?
軍の施設内にゴルフ場(9ホール)があるのだが、グリーンまで水に浸かっていた。小さい馬(ポニー?)が道を塞いでいた。久しぶりに見る風景だが、さすがに釣りをしている人はいなかった。

今日の朝、子供たちを軍隊に送って行ったがお寺の下の巨木がまた倒れていた。8月は2本目だ、横に倒れたのか道には枝?しかなかったので車などは通れる。軍隊の入り口の土嚢は全てなくなっていた、今日は腰の拳銃だけが目立っていた。いつもはライフルを担いでいるのに?

先ほどやっと雨がやんだが、遠くの山々は雲が覆っている。今のうちに髭剃り、耳掃除に行こうか、35Bだし。

ところで、先日BIG?Cに行った時おつりに見慣れぬ硬貨があった。50サターンか?嫁に聞くと2Bリアンだそうな?以前は1Bと同じ銀色で評判悪かった(コインに2とマジックで書いていた)のだが、今のは金色で可愛い。今度はこれをお土産にしよう、少しかっこいいし。でも、お寺の寄付金と間違いそうな気もするが?

ついでに、普通の軍人の給料っていくらになったのだろう?3500Bになったそうだが、ほとんどの宿舎の前に車が止まっている。昇給しているのだろうか??
軍の中にある学校の教員は7000B以上もらっているそうだが?

何故、私が子供たちの送り迎えをしているか?それは今、看護学生が実習できているからではない!!
こんな可愛い看護学生(男性もいるが)も性格がいいのも今のうちだけだろうな?
ズボン姿の白衣も朝から見ると何やら得した気分になるが、子供の安全のために私は送り迎えをしている!!

まっ、ヘリとか装甲車、ライフルなどを見るのが好きだということもあるが。


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

11:42:16 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
思い出したのだが 
2010 / 08 / 25 ( Wed )
先週、友人とタチレクに行った帰り、元こめや?の知人に会った。お互い二人連れだったが、こめやは別の日本人に売却したそうな?元社長は今帰国してまたくるそうな?誰が買ったのだろう、問題がある場所を?

この知人(私には親しく話してくれる)が言うには、もう疲れたし年金も貰える様になったので売却したそうだ。
それと、チェンライで日本食堂を開いていた人は今体を壊して体調が悪いそうだ。店を再開する気力が無くなっているとも言っていた。

時代の流れを感じたひと時だった。そう皆、年をとっていくのだ。悲しい現実だが仕方ないことだ?


ところで、チェンライでタイ人女性と結婚し実子のいない夫婦を4組?知っている。
3組は年金生活者、妻の子供の面倒を観ている(いや、見させられている)?
会話は当然日本語、羨ましい!! がっ、生活は言うほど華やかでない気がする?確かに年金だけで生活はできるし、普通のタイ人以上の生活はできるだろう?

他人の私がとやかく言うことではないのだが、何事も参考にしたいだけだ。現実を知ることは何かといいことだ??
チェンライの自宅にも何度かお邪魔したが、日本人は3組とも日本には帰る家 アパートがないそうな?
チェンライの家には親戚の人も住んでいた、おまけに小遣いも渡しているそうな?お手伝いですよだって!!


今、雨が降り出してきた。かみなりも聞こえそうなので また。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:39:06 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上の子の誕生日
2010 / 08 / 25 ( Wed )
昨日は上の子の5才の誕生日だった、朝子供たちを軍隊に送っていき昼からBIG?Cへ。
私はメーサイ、タチレクでプレゼントを買っていたのだが、嫁がケーキを買わないといけないと言うことだった。
以前はオーバーブークの近くで買ったのだが、去年日本のケーキの味を覚へ美味しいのはBIG?Cの1階だと言い切る。
確か、日本でいるときは4人の誕生日を迎えた。(私の誕生日は何故かショートだった)その都度生クリームのケーキを買っていた(5000円くらい)が、その味が忘れられないのだろう?チェンライのケーキは何故かパサパサしている。

2階で嫁の物ばかり買って、1階のケーキ屋?へ。高いのは700B超えているが、大きすぎるので500Bちょっとのを買った。ローソクと名前をもらい家に持って帰った。私は知らなかったが、中身はアイスクリームだった。夜、お祝いしてケーキを食べたが上の子は不味いと言ってあまり食べなかった。元々小食でお腹いっぱいだったのだろう?嫁曰く 高いから全部食べなさい!???そんな問題ではないだろう!!私とは考えが違う!!

いろいろプレゼント(アンパンマンPC、本など)をあげて終わりにしたが、嫁が何やら不機嫌だ。
そう、自分にくれないのはおかしい!子供に3500BものおもちゃのPCをあげ、自分にないのは変だ!!と言っていた?このおもちゃのPC、日本で1万で買ったのを嫁は覚えていたのだ!!

私のタイ語能力ではどう説明していいのかわからず今日にいたっているが、おもちゃのPC 箱にしまって階段に置いてあった。当然、機嫌悪そうである?
戸籍上、もう30にもなるのに大人になれよ!!言っても無駄だろう!!しょせん・・・人だもの!!!

いや、私はこんなタイ語は話せないし!覚える気もない!
しょせん、私は日本人だし!!!!

郷に入れば郷に従え!! 私の嫌いな言だ。そう、私もヘンケートゥアーーな日本人だし!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:47:07 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
メーサイの日本食堂?
2010 / 08 / 25 ( Wed )
22日、嫁が以前行った友人の出産祝い?なるものに家族で出かけた。前回同様、第二の橋を越え左に曲がったところ、たくさんのバイクが来ていたがもう料理を食べていた。
臭いにおいのするところだ、15人くらいがなにやら食べていた。私は小屋の横の調理場?を見てみた、巨大なタライ?に何かを混ぜ込んでいた。ブロックの上にのせて薪で加熱していた、色は赤橙色だ。白い麺にかけてネギ、パクチーなどふりかけて食べるそうな?嫁曰く ワの料理だそうな?前回はシャンだと言っていたような記憶が?

タチレクの友達もくるそうで、もう少し居たかったがこの臭いに負ける。メーサイの友人に電話してみた、暇だから新しい日本食堂?で待ち合わせを。嫁に送ってもらい行ったが、途中バイタクに乗った若い女性?10数人とすれ違った。皆知り合いだそうな??ちょっと残念な気が。

私は途中でリオを3本買って日本食堂へ、何と友人も同数買ってやって来た。私たちはトンカツ定職を頼みまず乾杯!しばらくして何と、結婚紹介所をやっているSさん(私は初対面)がスタッフ(色黒)とともにやってきた。
友人はあまり好ましく思っていないようだった?もう1箇所のたこ焼きやに行かないのか聞いていたが、会話は弾まない。

私はラーメン(醤油)を頼んでみた、友人の言う通り食べれたものではなかった。スープが甘くのどに残る。
麺は柔らかく白い。ここに出資している日本人は帰国したようだ。

今度は友人がシューマイを頼んだ、ポン酢が濃縮していて臭い。おまけに冷凍シューマイだった、こんなものでしょう でビールで口直し。

しばらく飲んでいると、またまた日本人が2人やって来た。大声の日本人は友人の知り合いらしい、企業年金の話を自慢していた。もう一人の方は静かで大人しい方だったが、何せ企業年金の親父はうるさい!!
名前も友人に聞いたが、友人ではないそうだ?私は完全に無視!ここは初めて来たそうだが、この自慢はどこからくるのだろう?

しばし我慢してビールを飲んでいた。この人たちが帰ると今度は対人のアベックが、チェンライの大学に通っているそうな?少し日本語が話せるそうだ。さりげなく食事を見ていたが、刺身など食べていた??日本に行きたいのだろうか、家が裕福なのか?

ここも飽きたので近くのたこ焼きの親父を冷やかしに行くことに、二度と行きたくないのだが友人も久しぶりと言うことで。すぐ隣の酒屋でビールを買い持ち込んでみた。リオ1本45B、たこ焼きやでは60B!同じ店で買っているのだ。
ビールを持ち込んでも文句の言えないのがタイ、本当はしたくないのだが冷やかしだ。見慣れぬ日本人が3人いた、親父と何やら話していたが私たちが行くと奥に引っ込んでしまいしばらくして皆どこかに行ってしまった。

奥さん?にカツどんと氷を頼んだ、親父は奥に入ったまま友人が呼びに行っても出てこなかった。忙しいのか?いや、私たちはやはり嫌われているのか?これが目的でもあるのだが???

案の定、食事は美味しくなかった。私も友人も一口食べてビールばかり飲んでいた。あまり長居してもお互いつまらないので早々に勘定してもらい店を出た。友人もビールのチェックは忘れていなかった。間違いない請求の後、マイアローーイを忘れず言って冷かし終了!!でも本当に私たちの口には合わなかったのだ、悪までも私たちの口には!!!ここは熱狂的なファンがいるのも事実なのだ!!!!!

今回は嫁の車で来ているので私には足がない、がっ 友人はバイクで来ている。メーサイではバイクが活躍するのだ!友人の後ろに乗り本通のステーキ屋へ行ってみた、さすがにメーサイ。こんなもんですよー、とお互い苦笑い。その時、嫁から電話。どこにいるのだ、カシコンの前の肉屋!!まったく通じず外にいたあんちゃんに電話を変わる。これにかぎる!!

結局はカシコン銀行ではなく、カシコンのATMの前だったのだが嫁の車は10メートルも離れていないところに止まっていた。マイクロバスが邪魔で見えなかっただけだ、友人にお礼を言いタチレク行きを確認して岐路についた。車では子供たちが寝ていた、私も一人の子を抱いてすぐ眠ってしまった。

結局、友人と何本のビールを飲んだのだろう?考えないことにする。

この日、メーサイに来る途中 もう一人の日本人の方の自宅におじゃました。嫁が急に家を見たいと言い出したからだ、あいにく留守でお目にかかれなかったが。しばらくぶりで道を間違えたが、いきなりの訪問をお詫びしておこう。たまたま奥さんにはお会いしたのだが、嫁との会話は私には理解できなかった。車の中からで失礼しました。

私もそろそろ出稼ぎで日本に帰らないといけないので、来年くらいにお目にかかれそうだ?
子供が増えると何かと出費がかさむことを考え、もっと蓄えを増やさないといけない。ギリギリ粘って年金をもらっても貯金がないと惨めだから!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:01:39 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タチレクって凄いな?
2010 / 08 / 23 ( Mon )
さてさて、置屋調査も飽きて帰ろうとした時、バイタクの親父が面白い食堂があるから行かないか?
私たちは断る理由もなく連れて行ってもらった。タチレクの空港から少し北上、一軒の食堂へ、若すぎる少女たちが10数人いた。年齢は15?16才?だそうな!

私たちはビールを飲みながら探りを入れる、皆色白でタイヤイだそうな?かわいい子ばかりだ!!!
興味本位で聞いてみた、結果はアオカン5000B カンクン8000Bだと!!!!!!!!!!!!
いくら可愛くても誰が買うの? 中国人、ミャンマー人、タイ人だそうな??

カジノで勝った人たち、観光客商売で儲けた人たちが遊んでいくそうな??
それにしても皆、若くて可愛い!!15才なのにビールを飲んでいる?いや、飲ませている?私たち!
もっと遊ぶ時間があれば自尊心が吹っ飛びそうだった?

私は貧乏人なのでとても手が出ないが、金があれば2?3人連れて帰りたいものだ??
写真を撮りたかったが、荒らされても困るので??私たちの秘密に!
メーサイにもタイヤイの部落があるが、こんな色白の美人たちはそんなにいないだろう??

私たちは冗談でメーサイに遊びに来ないか?と聞いてみた。バットがないのでいけない、あなたが会いに来てだと。1時間ほどビールを飲んでタチレクの町に帰ってきた、金さえあれば と友人と話しながら?

さて、前回より気になっていた ゴールデントライアングルホテルが半年前にオープンしていた。バイタクの親父曰く、カジノがあるそうな?好学のために行ってみた。ちんけなカジノだ、生意気にカメラを預けることに。
バカラしかないが、日本語を話す従業員がいた。話してみると埼玉で5年居たそうな?

いろいろ聞いてみたが、宿泊は1200Bで送迎はないとのこと!二度と来ないと友人と話して終わりに。
私たちの脳裏には色白のタイヤイ少女が焼きついていただけだった?

友人には悪いが私は子供を迎えに行かなければいけない!午後2時にはメーサイを出ないといけない!
二人とも何の問題もなくメーサイに、この日は一路チェンライに。

帰りの車の中で思いだしたが、バイタクの親父曰く いくら15才の少女でも子供を産んでいると300B?
産んでいないと値段はわからない!だそうな??結局、やり手ババー 親父の言いなりだそうな?
私も独身でお金があれば遊びまわることだろうが、肝心のお金がない!!し、結婚もして今度3児の子持ちになるのだ!嬉しいやら悲しいやら複雑な気分だ??

我が家の近くに生息する日本人の哀れな?話はまた今度。気が向けば?

ヒント
メーサイは知っているが、タチレクは知らない。一度買い物に嫁さんと行っただけ。
チェンライのマッサージは行ったことがない。
あっぷおっとぬあっと って何?
カラオケ屋はタイ語しかないので行かない。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

22:00:06 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のタチレク
2010 / 08 / 23 ( Mon )
8月にメーサイ、タチレクと行って来た。メーサイは5回、タチレクは2回だ。
マルチの3800Bを利用するためだが、あと2回は使わないと損した気分になる(貧乏人根性?)

タチレクには今年3回行ったのだが、8月は2回でいずれもメーサイの友人と行ってきた。
早朝、急に電話して同行をお願いしたのだが、友人は快く引き受けてくれた。迷惑な話だと私は思うが?

出国しタチレク側で10ドルを払い簡易パスポートを受け取り、いつものバイタクを予約してまず買い物に。
私がぼったくり市場で買うのはDVD、日本のコピー物。いつものCD屋はあまりなく、近くの中国の店?へ行ってみた。何と日本のテレビドラマ物がたくさんあった、気をつけないといけないのは日本語をタイ語にふきかえてあるものがある。篤姫、時代劇など、何故かNHKのドラマが多い感じだ?おしんは日本語だが、買う気はない。

一回目はドラマ20数種、枚数100枚ちょっと。1100Bと10Bしかまけてくれなかった。
二回目は何と新しいシリーズ物(2010年のテレビドラマ)とブルーレイDVDが増えていた。

ブルーレイは専用のDVDでないと見れないと言われたが、前回買ったブルーレイは見れたと言うもここの店は見れないと言い切られ諦める。1枚230Bと高いせいもあった。
今回も総数122枚、1210BとDVD1枚と値切れたがCD1枚10Bで売っているのだ。日本で買うとDVDのドラマは1枚3?5000円もする、違法コピーって本当に儲かるのか??著作権って先進国ではぼろ儲けだな!
私にとっては嬉しい事だが、問題はメーサイの入管だ!前回は荷物検査の機械を無事通過、結果は今回も大量のDVDを見せたがOK!で終わった。メーサイの日本食堂のおやじが、たくさん持ってくると2万Bの罰金と没収だよ!と言っていたが本当のことは何も知らないのだろう?

買い物も終わり、予約してあったバイタクに乗りタチレクの町?を散策に。
まず、置屋なるものの最近の調査を。前回は7箇所、今回もそのくらい?ただ調査にいくのだ!好学のために!
以前(2年前)は廃れていた掘っ立て小屋に14?15人の若い女性がいる。16?20才、中には5年前のおばさんもいたが!以前は1箇所に3?7人くらいだったが?
掘っ立て小屋の横に新しい屋敷?が建っていた、早速調査に。ここは20人近くの若い女性がいた、ほとんどチェントンから来たそうだ?

知り合いのバイタクの人に値段を聞いてもらった、いつもの値段だそうな?慣れない日本人が行くと平気で700Bと言い、値切ると500Bになったと自慢して2チャンネルに投稿しているが、冷かし調査の私たちにはもっともっと安い値段を言ってくる。友人はミャンマー語を話すしタイ語も話す。友人曰く、それでも私たちはぼったくられていると!

それにしても増えたものだ、置屋と若い女性!!やはり貧困度数?が上がっているのか。
以前、今日の出来事なるテレビでタチレクの売春を非難していたが、私は間違っていると思う!
置屋で働くだけ仕事があっていいことだ!乞食を見てみろ!!ブラブラして警察の何倍?も稼いでいる!

裕福な日本人は何でも非難するが、日本は敗戦国だと言うことを理解しているのか?戦前戦後の赤線を誰が非難できるのだろう?借金でソープで仕事している女性は自業自得だろ!これも仕事があるだけいいことだと私は思う。
需要と供給があるから世の中は回っているのだ、違うのだろうか??

話はそれたが、タチレクでたくましく?働く女性の調査はまだ続くが、ちょっと用事ができたのでまたあとで!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:06:01 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コック川で
2010 / 08 / 07 ( Sat )
最近の長雨でコック川があふれる様に水嵩が増している。
昨日はよく降った、そのコック川で魚とりをしている人たちがいる。
以前、チェンライ市内が水浸しになった時、釣りをしたりバイクを洗う人を見かけたが最近は水捌けがよくなったのか1部でしか水が溜らないそうだが。

さて、魚とりだが雨が降る中腰まで浸かって竹ざおを使いじーーっと待ち、たまに網を引き上げるものだが結構採れるみたいだ?小さなフナみたいな魚が?
それにしても根気のいる作業だ、お金はかからないだろうが!

メーサイのサイ川はどうなっているのだろうか?明日かあさってには行きたいのだが。

私は思うのだが、メーチャンとメーサイ寄りの検問は何を基準に止めるのだろうか?
両方とも朝のうちはメーサイ行きはバス以外止めない気がする。そもそも係官がいない!
昼休みも止めないような?14?18時は県外ナンバー車は止められる。車検切れも止められるそうな?
レンタカーも止められる。雨降りは止めない、テントの中で座っている。

私はもし止められても何もやばい物は積んでいないので、どうでもいいのだが何故かきになる。
ヤーバーとかIDカードのない人とは無縁だが、止められると何故か気分が悪い。

それにしても暇だ、日本のテレビも飽きてきたしコック川でも魚とりを見に行こうかな?
子供たちもビデオに飽きているし。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:09:57 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近 軽油が値上がり?
2010 / 08 / 06 ( Fri )
今年、2月にチェンライに来たときは確か軽油は28Bだった?2週間前まで27Bまで下がっていたのだが、27→28→29→30 と今日は30Bを少し越えていた。
今はレートが100円36?37Bくらいだからあまり気にならないが、以前100円26?27Bの時は軽油が40Bを超えたこともあった。

このことを思えば、どーということもないのだが、私がタイに始めてきたときは100円32?33B ガソリン11B、軽油10Bだった。もう8年もまえだ。タイの物価って何に連動しているのだろう?日本からの援助か??

エッソで私たちは給油しているが、嫁はガスフォー 私はディーゼルタマダー 各800B入れるのだが、ガソリンは水2本、軽油は水1本 何故やー!!どうでもいいことだが、何か引っかかるものがある(貧乏人根性)

2年前は1000B入れないとくれなかった、変な感じだ?
7年前は500B給油すれば満タンになり、水とお菓子もくれていたのだ(またまた卑しい根性)
人件費が上がったのだろうか?ちんたら、ちんたら、いやいや仕事をしているように私は思うのだが!!

たまに洗車に行くガソリンスタンドの従業員はミャンマー人、ラオス人?がほとんどだ。
知り合い(以前、ドイインシー勤務)がいるのでいくのだが、給料は2000Bもくれないそうだ?
車内、車外と掃除をして私のピックアップ 160B、嫁の普通車120Bだったかな?

嫁はオーバーブーク病院の洗車場が安いので、そちらに行きたがるが横が棺桶屋で私はどうも・・・
20Bも安いだと!私が行きたくない理由はもう一つ、女性がいないのだ!!

昨日はその近くの59Bで食べ放題の店に行ってきた。確か昔は喫茶店だったところだ。嫁が行きたいと言ったからだが、私の食べれるものなどない!!!その中の一つにキノコとエビのスープ?があったのでキノコとエビだけを選り分け皿にたくさん入れた。嫁がヘットと言うので、しっとるわい!キノコじゃ!
ビールをたのみ、キノコの束を口に。ガオーーー、口と鼻から火をふきそうな辛さだ!!嫁はボークレオー、ペットマーク??私はビールがぶ飲み、涙を流しながら反省した。ヘットとペット 私のタイ語能力とはこんなもんだ!!!

その後、例の金屋へ。

タイ人女性に金のネックレス、時計、携帯など勝ってあげても、しばらくして全て売ってしまうのだ。私も昔はよく騙されたものだが、タイ社会は何でも返品できるのだ。領収書さえあれば!

それにしても今日は何度も停電する、1?2秒だが。雨のせい?
今日はタチレクに買い物に行きたかったのだが、この雨では明日も無理だろうな?
せっかくマルチを買っている?ので4回以上行きたいものだ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:12:45 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神殿??
2010 / 08 / 06 ( Fri )
井戸掘りが終わった頃、嫁が神さん?を買いに行くと言い出した。タイ語で何と言うのか知らないが、各家にたいていある飾り物だ??
旧空港近くの(私はセメントの置物と思っている)置物屋に行ってみた、嫁曰く ここがたくさんあるそうな?

家が出来た頃から欲しがっていた?みたいで、真剣に選んでいる。嫁の声が聞こえてきた、おやじさんと値段の交渉をしているようだ?200B安くなった!だと。神さんを値切るのか?
神さん(魔よけ?)を分解して私のピックアップへ積み込む。いくらしたのか聞いてみると1900Bだそうな?

神さんって結構安いんだ!と思ったが、これが大きな間違いだった!

家に着き神さんを降ろし、嫁がバイクで出かけた。年寄り3人と帰ってきたのだが何やら相談している。
神さんの配置を決めているらしい?土台から造るそうだ(嫌な予感)
セメント、砂、砂利、お供え物など何やら言って帰っていった。

翌日、また3人組みが来て何かを壊している。私は子供たちを軍隊に連れて行き、帰ってみると鉄柵がなくなっていた。この斜面を平らにするのか?作業はすばやく終わったのだが、今度は鉄の棒と溶接機を持ってきた。
勝手にしなはれ!私は呆れてビールを飲んでいた。

また次の日、今度は神さんを組み立てる作業へ。本体と物置台、階段とセメントで固定している。私はビールを飲んで眺めていた。いつ買ったのだろう?嫁が果物、人形、花輪?花束など持ってきて指導者に渡している。
椅子など持ってきて私たちは座らされ、お経??らしきものを読み出した。このとき解ったのだが、この指導者のことを嫁は先生と言っていた(神主か?)葉っぱで水をかけられ終り。

それから宴会?をしてお開きに、私はかなり酔ってしまった。

後日、嫁にこれ何と言うのだ?と聞いてみると チャオピー?だと言っていた。私的に訳すとお化けを借りる?? 私のタイ語能力ってこんないいかげんなものだ!!こんなの知らなくてもいいや!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

10:36:13 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PCの調子が悪くなる?
2010 / 08 / 05 ( Thu )
なんだかなー
リターンキーを押すと変になるので、また。

テーマ:ぼやき - ジャンル:ブログ

23:22:57 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メーサイ入管って
2010 / 08 / 05 ( Thu )
何回も通過する2箇所の検問、チェンライからは午前中はほとんどフリーパス。メーサイからは午後は
めったに止められない!車のナンバーと日本人の顔?でフリーパス。
逆は多分きつそうだが??35Bのバスは全部止められるが。

メーサイ入管に着くと12時をまわっていた、タチレクにもいけず友人に電話して新しく出来た日本食堂へ。
友人は警察の前で待っていてくれ、私の知らない日本食堂へと導いてくれた。
行ってみたらビールは置いていない、勝手に買ってきてだと!!!

近くの雑貨屋でビアリオ3本買ってまた戻ってきた、気にはなっていたのだが日本人らしき人がビアシンを飲んでいる。私たちは雑談をしていたのだが、何故か気になる。
友人が声をかけてみた、やっぱり日本人だった。チェンマイで知り合った女性がメーサイで日本食堂を開いたので
見に来たそうな?

2?3日滞在してまた日本に帰ると言う、どうでもいいことだが友人と二人、心の中でまたカモネギが来たと感じた。私は可哀想だと思ったが、友人はしきりにチェンマイを勧めている。頬って置けばいいものを!!!!
でも、本当のことだが後1年くらい考えて行動するそうな??

また女にだまされそうな日本人が来ているのだが、私たちは相手にしないことにした。友人でもないのだ!
でかい態度も気に入らなかったし、この店はすぐなくなりそうな気がしたからだ!
友人曰く 安くて不味い! 私も同感だがまだ、ラーメンを食べていない!揚げすぎのトンカツしかたべていない!それもこの日本人が店を任せているというから味見しただけだ!

Iさんの店と同様に不味いが、もう一度いくつもりだ?ラーメンを食べに!友人曰く 結果は解ってるやろ!


友人と別れ、メーサイ入管へ。前回の係官はバイラップローンとパスポートだけもってくればいいと言ったのでそれだけもって行った。メガネザルがパスポートのここと、ここをコピーして来い!
離れたコピー屋は2枚で1Bだが、入管横は1枚2B!!!
2往復して6B払ったが、ここのコピーねーちゃん おつりを投げて渡しやがる!!どうでもいいけど!!!

隣の窓口でリエントリーのマルチを頼んだ。ビザ申請の1900Bのおつりの100Bをあげると態度が激変!
全ての書類を書いてくれた。友人からもらったコピーと違う様式だった。TM7、8、9?いろいろ書いてくれ
最後は後ろの係官にこれをもっていけと書類をくれた、90日届出用紙だ?

リエントリーのマルチなら要らないと思って3800B払ったのに何で???
係官曰く 郵送でいいですと言って住所のコピーをくれた。

何かよくわからないが、結局は80万Bビザは1年と3ヶ月くれるが、私みたいに何度もタイ刻外に出るのは
ちょっとお金がかかるということだ

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

23:01:56 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メーサイ入管へ
2010 / 08 / 05 ( Thu )
4日、朝、子供たちを学校に送って行き、農民銀行で貯金をし残高証明をもらった。
この日のレートは10万円で37000Bちょっと!久しぶりのいい気分だ!!
前回、バイラップローンは紙切れ1枚200B取られたが(男性)今回は通帳の全てのコピーと
残高証明とで100B(女性)この差はいったい何なのか?
ここまでは凄くいい気分!!!

銀行の駐車場でエンジンルームより異音?気にせず一路メーサイへ。バンドゥーを過ぎ信号待ちをしていると
何やら異臭が!クーラーも効かない!ボンネットより煙が出ている!!!隣のバイクのミニスカねーちゃん二人
鼻を押さえ咳き込んでいる。普段ならいい光景だが、今はそれどころでない!すぐさまクーラーとCDを止め
強引に車を左脇に走らせる。何故か馬力がでない!しばし冷静になり水温計を見るとかなり上がっている。

ラジエーターの故障みたいだ?エンジンを切るとかからなくなるので水温が下がるのを待って修理屋を
探しながらのろのろ運転、このあたりの修理屋など知らないし車にある飲み水も少ない。
水さえあれば何とかなるのだが??バンドゥーの次の信号近くに修理屋発見!信号無視で強引に右折!
確か、Sさんの家がある、奥さんに通訳してもらおうとも考えたがまずは修理屋へ。

応対した従業員、私のタイ語などまったく通じず奥にいた責任者?を連れてきた。私はボンネットを開け
ここからお湯が噴出している、穴をふさいで欲しいと言った。責任者?が丁寧な?タイ語で穴はふさげない
ピストン?が壊れていると言って古い部品で説明してくれた。
今からメーサイに行くのですぐ直して欲しいと言うと、部品全部変えるのならすぐ直ると言う。

部品?ラジエーター、ピストン、パイプ一式だそうな?
全部でどのくらい(お金)?奥から太いおばさんが出てきて見積もりを書いてくれた。
5540B!!!5000Bにまけてと言うと40Bだけね!だと。
とりあえず急いでいるので早くしてくれ!20-30分で終わる???

そのとき、おばちゃんが向かいの飲み屋?に日本人がいるので一緒にいってあげる。
国道を渡り(怖い)飲み屋でおばちゃんが何やら話してタムサバーイな!と言って帰ってしまった。

飲み屋のだんなさん(39歳)?が日本人で今はいないとのこと?奥さん(32歳)?は英語がペラペラで日本語を勉強しているとのこと。夕方よりファランが来て毎晩飲んでいるそうな?日本語ペラペラの妹がいるので
呼んであげようか?→チェンライで日本語ペラペラは私は警戒感を持っているので断ってビールを。

結局、ビール大瓶4本(リオ)飲み、不味い牛ステーキを食べて2時間も過ごしてイ待った。車も直ったようだ?
おばちゃんが呼んでいる、2-30分と言ったよな!!!
お金を払い(350B)修理屋へ、ついでにクーラーのガスを補充してもらった。全部で6000Bなり!

ガスなんか500Bもしないだろー!ここに500と書いていますよ!だと。
仕方ない、これで当分走れるだろう?
メーサイの友人に電話して送れることを誤った。
無駄な時間と出費に気分を害し、一路メーサイへ。

テーマ:独り言 - ジャンル:

13:30:46 | タイにて | コメント(0) | page top↑
最近のこと (腹立ち)
2010 / 08 / 05 ( Thu )
新しいタンクも買ったし、古いタンクも壊したし早く組み立ててくれ!
職人曰く 今から田植えしてくる!人手が足りないとのこと?雨も降ってきたので田んぼへ行くと言って帰った。
あす、スミ、砂、石など持ってくるだと!

まっ、屋上の3千のタンクは満タンだしいいか?翌日、朝から何やらうるさい。
一つのタンク(千五百)に砂利など放り込んでいる、最後は砂だ!タンク半分以上入れたらしい?
タンクの中に職人が入って足で地ならし?をしている。
3度くらい水をを溜めては流している、一面泥水だらけ!少しきれいな水になったところでタンクの接合作業へ。

今までとは逆の配置なのでビニールパイプが蛇のように長く曲がりくねっている、こんなものだろう?
自動停止スイッチの確認をしてすぐさま帰っていった。田植えをするそうだ、手伝いにくるか?だと!
行かないと答えると、田んぼで魚やカエルを取っているので見に来てもいいだと!
これには心が動いたが、暑いので行かないことに。私はめったにカエルは食べないから!!

2箇所の井戸からタンクに水を入れていたが、ちょっと水の様子を。まだ濁っている、
貯まった水を捨ててふたたび貯水、今度はきれいにろ過しているようだ?しばらく溜め、念のために
もう一度水を捨てる。今度は井戸が空に!夕方までまとう。

暇なので携帯のチェックを、バッテリー切れになっていた。3日ともたないのだ。充電をし何気に見ていると
14件のメッセージ!かけ直すも変なタイ語が流れてくる、公衆電話からか??
大事な用件なら(友人)自宅にかかってくるだろう?全て削除!
それにしても150Bしか入れてないのに??いつまで使えるのだろう、この携帯番号!

携帯にうとい私にはどうでもいいことだが、そろそろ使えなくなりそうな気がする。
携帯の文字が細かいし、英語だし、まったく解りませーーん。
12:27:24 | - | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近のこと 
2010 / 08 / 05 ( Thu )
井戸も深くしたし、一安心。と思いきや今度は水タンク(セメント製→トイレ用)から水漏れが!!
たくさんの井戸水の水圧に耐え切れないのか至る所から水が漏れ出した。それも2個とも!
よくあることだが、外部からセメントを刷り込んでその場しのぎですましていた。

近くの職人に前面にセメントで覆って欲しいと言うと、内側と外側両面を塗らないとだめだそうな?
また1年もすると同じようになるだろう?と言われた。タンクを買い換えたほうが安くつくとのこと。
修繕は水を全部抜いて3日はかかる?新しいタンクをかえば1日で終わる!!

たまたま、BIG?C近くにホームセンターがオープンして何でも安く売っているというので早速買い物に。
結局、2千と千五百リットルのプラスチックのタンクを購入、家まで運んでもらった。
高いのは2千リットルタンク13000B(最新式?→ただ模様があるだけ!)
こんなのは当然いらない!5900→5500B 5300→4900Bなるものにきめたのだが
嫁は800Bも得したので近くの陶器屋で馬の置物(600B)を買うと言い出した。

どうも私とは考え方が違うようだ?当然断り嫁の機嫌が悪くなる。よくあることだが・・・

家に帰りタンクの周りを見ているとなにやら黒い生き物(ザリガニ大)が私の足元に。
よく見ると大きな黒いサソリ!!小さな薄茶色のサソリは何度か見たが、こんなに大きいのは初めてだ!!
足で踏むと危険そうだったので、サンダルをぬいで何度もたたいた。サンダルの底は軟らかくなかなか死なない!
サンダルの表で数回たたき何とかグッタリと!殺虫剤を白くなるまで噴霧!

こんなのがいるのは驚きなのですぐ嫁を呼んでみた、嫁曰くこんなのはたくさんいる!!一言で終わった?
そらそうだ、小さいのがいるのだから親も?いるだろう!!待てよ!殺したのは1匹、最低もう1匹いるのか?
ここは子供たちが裸足で遊んでいるところだ!サンダルを履く癖をつけさそう!
無理だろうな?嫁が裸足でウロウロしているし!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

11:45:44 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |