fc2ブログ
レオパレス21
2010 / 09 / 26 ( Sun )
そろそろ引っ越しの準備をしようか?
仕事場の近くに(車で5分)レオパレスの一室を借り上げてもらっている。
駐車場が空かない(10月2日より使用可)ので小物だけ持ち込んでいる。カードキーなど初めての経験だ、時代遅れか?

通勤してもいいのだが、朝はラッシュに合い1時間ちょっとかかる。帰りは45分なのだが、朝のラッシュは
精神面によくない。

レオパレスだが、備品が少ない。以前、隠岐の島のアパートはフル装備だった。衣類以外は何でも備わっていたので助かったが、今回は小物が何もない。105円ショップとディスカウントショップで備品を揃えた。2万円くらいか?後は蒲団とコタツとPCを運ばないといけない。

ネットはレオパレスネットなるものがきているので、使い放題みたいだ。そらそうだ、光熱費も払わなくていいのだから!家のヤフーBBを解約しよう、毎月5千円ちょっと引き落とされている。
嫁の携帯も解約したいのだが、2年以内の解約は違約金が発生するので後1年くらい辛抱しよう。月980円だし!

今回の職場は経営者と私以外は皆女性だ!実質、男は私一人。あと6?7人は女性、働き難い環境だが今のところ順調だ。だんだんと解ってくるだろうが、かかわりをもたずマイペースで仕事しよう。
経営者(65歳)は私のような高齢男性を大変気にいってくれ、何かと相談してくる。嬉しいことだが、私は長期に勤める気がないのだ?ある程度の貯金ができれば・・・

まだ入ったばかりの私にあれこれ相談してくるのは、今まで女性ばかりで結構干されていたからだろう?
そう、可哀相だが無資格だからだ。事務員にもかなりきつい言葉をあびせられている。

また私が入る少し前に患者と事務員のトラブル、有資格者のミスがあったそうで3人の女性が辞めたのも大きな要因みたいだ。おまけに残った二人の事務員の一人が飲酒運転の車(無保険)にオカマをほられ、休養していて今事務員が一人の状態なのだ!11月から二人の事務員が入るそうだが、それまでは大変そうだ?事務員といっても素人では無理なのだ!私たちの仕事は。

何か大変な職場に入ったが、私たちは楽になった。そう資格持ちが一人増えたので、週休2日半となったのだ!!
私は年俸制なので大歓迎だ!!契約社員にして欲しかったが、どうしても正社員でお願いされたのでお受けした。
望まれることはありがたいものだ!気分もいい。いやいや仕事をするのは精神面によくない!


それはそうと、10月よりタバコが300→410円になる!とりあえず4カートンだけ買ったが、ベトナムのタバコが15カートンほどあるのでしばらくはもつだろう?職場は誰もタバコを吸わない、辞めた二人の事務員以外は。そのうち禁煙しようか?無理だろうな、絶対!!

また、中国の態度、自信は日本人には理解できないだろうな?日本の弱腰外交は今に始まったことではないが、日本には嫌気がさす。領土問題は日本が無条件降伏したときにはっきりさせるべきだった!
個人的には中国は嫌いだが、人口差で全て負けている気がする。

日本人は皆裕福だと思っているみたいだが、年収300万以下は6割はいるそうだ?タイでは金持ち扱いだが、日本では贅沢などできない!税金が高すぎる!日本に住むだけで住民税なるものが発生するのだ!

その住みにくい日本でしか、お金を稼げない私は惨めだなー


スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

10:32:02 | 日本にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
円高→バーツに影響しない?
2010 / 09 / 15 ( Wed )
帰国して1週間が過ぎた。管さんが民主党の代表になったが、円高を止める気はないようだ?
1ドル82円台 私的には80円を切ると思う?→バーツは36台→おかしい!!
1万円で4000Bになっても不思議でないのだが?

さて、いよいよ明日から仕事だ。希望年収より少し低いが自宅から通勤できる所に決めた。相手側はマンスリーマンションを用意してくれた(通勤距離27キロ 45分なのだが)借り上げで光熱費も払わなくてもいいそうだ?駐車場は10月1日より使用可能?とのこと。
私は通勤でもいいと言ったのだが、半ば強引に決められてしまった→早期に辞められると困るからか??

隣の県で希望年収より高いところもあったのだが、年老いた母親が県内に決めろとうるさかったから仕方ない。
今回の職場は週休2日半、祝日、年末年始が休みといい条件だ。夏休みはないが・・・
やはり人手不足が続いているのだろう?私のような老人?でも雇ってくれるのだ。

今回は責任がそんなにないので働きやすい、数件お断りしたのは責任者でなおかつ希望年収より100?200万も安い!!どこも安く雇いたいのは解るが、責任を取らされるには参ってしまう。(友人の頼みでも→ありがたいことだが)

年報制なので当然ボーナスはないのだが、毎月の収入が多いので得した気になる。月給制ではボーナスがあてにならない!景気に左右されるのは勘弁してほしい!最近、私の住んでいる地域では年収がだんだんと下がっているそうだ?景気が悪いので医療費にかけるお金をケチるそうだ?

景気に左右されない施設もあるのだ、その近くに勤務するのだが。風が吹けばおけ屋がもうかる?
嫌な言葉だが、私も子供を育てないといけない!お金は多く貯めよう!
私が贅沢さえしなければ簡単そうだが、性格上出来そうにない?生活費(食費)を考えればいいことだが、日本にはおいしいものがたくさんあるのだ!高いが!!

単純計算 生活費月10?12万→半分にすればいいことだ!できるかな?たぶん出来ないだろう?いや、出来ないは!!→子供のことを考へ努力しよう、いや、しなければ!!!
年金生活までまだまだある、最低8年 満額10年ちょっと。酒、タバコを止めるといいのだが・・・まず無理だな! さしみ、寿司も食べたいし。吉野家、すき屋は安くていいのだが、すぐ飽きる。年をとるとあっさりしたものが食べたくなる→高い!!


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

09:57:22 | 日本にて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メーバーン
2010 / 09 / 06 ( Mon )
昨日、新しいメーバーンがやってきた。以前の強持てのあんちゃんが言っていたタイヤイの若い子でなく、生粋のミャンマー人女性だ。色黒で若いのか年寄りなのか分からない、知る気もないが?
また、チェンセーン経由の警察がらみのバイクで来たそうだ?バンドゥーまで2500Bだそうな?

私は迎えに行かなかったが、子供たちが迎えに行った。上の子が車の中でメンキーと言ったそうだ?
昔のミャンマー人女性も臭かったが、嫁がすぐにシャワーを浴びさせていた。今日の私の帰国で、一緒に買い物に連れて行きたかったが私の気分が悪くなるのを嫁は知っていたのだ。

子供たちを送っていく時、横にきたがまだ臭い。嫁がもう一度シャワーを浴びるように言っていた。マクロに行って買い物したが、嫁の目的は脇の下のにおい消し。商売女は臭くないそうだが?山岳民族???は石鹸、シャンプーは使わないのか???日本人で山岳民族あさりをする人がいるそうだが?鼻が腐っているのか?みな臭いとは思わないが石鹸をお土産にしているのだろうか??


また、帰国に際してお店は一時閉鎖します。友人二人に残飯整理をしてもらったが迷惑な話だったことだろう?
銀行の貯金は80万Bを切らないように少し多めに入れておいた、普通預金は利息もつかないことだろう?

次回のビザの更新のためだが、バーツは暴落はたぶんないだろう?今のところ。
ドルが84円になってもバーツは安くならない!不思議だ!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:05:49 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フランス人が我が家にやってきた
2010 / 09 / 02 ( Thu )
先日、メーサイより帰ってきて飲み足りないのでビールを飲んでいた。夕食まではまだ時間があったからだ、マクロで買ったうなぎのかたまりを小分けして冷凍したものが台所においてあった。今夜はまたうな丼か?タレはたくさんあるし、漬物 ととろを入れる松茸のお吸い物、焼酎を飲もうと思いながらビールを飲んでいたのだが、何やら犬たちがうるさい。

どこかで見たピックアップが我が家の入り口で止まっている。誰か降りて勝手に門を開けている、片方が開いているので普通は通れるのだが?すごい勢いで我が家の坂道を登ってきた、私は2階で飲んでいたのだがタイ語の挨拶が聞こえてきた。タイ人か??気にせず飲んでいたが、子供たちが私を呼びに来た。

1階に下りてみると何と知り合いのフランス人、アパートで高そうな酒をご馳走になったりホテルのプールへも家族で遊びにいったものだ。確か嫁の友達と結婚しフランスへ行ったはずだが???
このフランス人、英語、タイ語と流暢に話す。日本人は皆英語を話すと信じていたそうだが、私と出会ってから嘘だと気づいたようだ?→私は日本人の恥さらしか!!!

嫁との会話を聞いていると、どうやら奥さんと離婚(逃げられた?)したそうだ。あんなに仲良くしていて奥さんは英語の勉強をしていたのに。嫁は知っていたようである、何度も電話があったそうだ。そういえば日本にいたとき、スカイプで話していたよな。

このフランス人、仕事はPC関係?多分ルポライターか?詳しくは知らないが、以前私にフランスに遊びに来いと言っていた。すごい自信家で家はお手伝いがいて全て任せているのでタイで仕事をしても大丈夫なんだ、みたいなことを言っていた様な??私の英語理解力が正しければ。
その当時、私はタイ人をフランスに連れて行ってお手伝い代わりにするのだろう?と思っていた。イタリア人の例を知っているからだ。我が家の近くに3人のイタリア人がタイ女性と結婚して住んでいるのだが、みな上から目線なのだ。金を出しているのだ!!!当然の事だそうな???私とは考え方が違うみたい! 昔、この2組の夫婦たちと一緒にモンラーまで旅行したことがある。その時の態度が凄かったことを私は忘れない。

たった4人の外人を見ただけで全てがそうだとは思わないが、この人たちは日本人(私だけ?)を軽蔑しているような雰囲気を感じてしまう。→会話が成立しないので私が勝手に思っているだけか?コンプレックスの塊か、私は?これが日本だと決して感じないことだが、ここはタイだから仕方ないことだろう?

で、結局このフランス人、いなくなった嫁の友達(元奥さん)の居場所を聞きに来たようだ。嫁も知らないようで?分からないと言っていた。本当か!!!!知っているだろ!!チェンマイにいるだろ!
思わず突っ込みたくなったが、どうでもいいことなのだ!私にとっては。

だが、これらのことは私が勝手に理解?しただけで真相は分からない!私はタイ語があまり理解できないのだ!!
そらそうだ、ターンカオルーヤン?北タイ人?には通じないのだ!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:00:42 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまたタチレクへ買い物
2010 / 09 / 01 ( Wed )
昨日、朝メーサイの友人に電話した。そっちの天気はどうですか?早朝は降っていたが今は曇っている。
買い物日和だ!→これが判断ミスだと後ほど気づき,お互い後悔した。
1時間後にゲートで待ち合わせ、いつものように友人は早めに来ていた。

ミャンマー側のイミグレで美しい日本人女性に話しかけられた。こんなに可愛い人にはまったく心あたりはない!慣れた様子で10ドルを渡していた。在住のかたですか?そうです。短い会話だったが、タチレクのビデオを撮りにいくそうだ。私たちは目的が違うので?早々と市場に入っていった。

いつものように日本のテレビドラマなど大量に買って(何故か新作が入っていた)35B値切っていつものバイタクのおじさんを探しに。1000Bくらい買って35Bの値切り、得したのかな??
バイタク紹介の親父たちは私たちのことを覚えている、その先(ロータリー)に来るから!
座っている警察官?の横で待っていると、もう一人の知人のバイタクの親父もやってきた。奥さんが体調悪くしばらく看病していたそうな。

二人とも優しい顔をしている、プアンカン マイペンライ でいつもの親父のバイタクに乗りバーンプーインの調査へ。
メコンホテルの近くはやばそうなので?その先の市場の近くへ。途中、ビールを買い飲みながら冷やかし隊は調査に。この頃より強烈な暑さになってしまった。お互い缶ビールを買い足し目的地へ。

2軒並んだ1軒は確かクーラーがあったはずだ、そこで涼もう!私はタバコを吸うので外でいたが、何の問題も無いそうで中に。あくまで調査だ、向学(好学)のためだ!そう冷かし隊なのだ!!若い?女性と来たばかりの女性は800B、20才前後は500Bだそうだ!普通の相場より高い、20人も出てきたが私たち冷かし隊はすぐ隣を調査に。こちらもこの前と顔ぶれが変わっていて17人、ほとんど若くなっていた。ここはいつもは300B、この日は400Bだと言う。バイタクの親父もびっくりして、なにやら交渉していたがほとんど来たばかりで若いので仕方ないそうだ?

この2軒だけで40人近いチェントン人がいることになる、タイヤイは数人(年増?)しかいないそうな?私たちは外で寝そべっている女性たちと話してみたが、言葉はまったく理解できない。
とにかく暑い!ここで缶ビールを買うと50Bするので二階家のところへ、途中ビールを買う。ほとんどが20B,高くても25Bなのだ。あまり冷えてないが!!

ここの長屋?も2軒並んでいるのだが、雑貨屋の前に冷やかしで入ってみた。ここにも20人近くの若い女性がいた。古株も2人いたが、私たちが冷かしだと知っているので早々に前の雑貨屋に行ってしまった。私たちも雑貨屋でビールを飲むことに、女性たちは私たちに見向きもしない!!そらそうだ、商売?にならないからだ!

とにかく暑い!バイタクの親父も今日は暑いね、次どこ行く?私たちが遊ばないのでお金が入ってこないのだ!
にこにこしているが、本音は早くおろして別のカモを探したいのだろう?
ビールを飲み終え、ASTに。いつも不思議に思うのだが、イミグレ近くの免税店よりはるかに安いのだ!

私はいつもの焼酎(25度)を4本買った、友人が2本持ってくれると言ったので。35度の焼酎は製法が違うのか少し黄色いので、いつもの透明な方を買う。以前、友人が35度のを4本くれたが、私には強すぎるのだ。飲まないことはないが、日本でも25度に慣れているので調整が簡単だ。以前、免税店で25度の焼酎1本150Bで売っていた(今はない)が、ここでは120Bなのだ!480B払ってバイタクに。イミグレの手前で降ろしてもらう。タバコはまだたくさんあるので今回は買わなかった、焼酎をもっと買いたかったが重いので(友人に悪い)今回はこれだけで。

ミャンマーのイミグレでパスポートを受け取ったが、日本のパスポートが3冊残っていた。一人は美人のだろう?後の2冊は???

タイ側のイミグレでも何の問題なく通過できたが、顔見知りの荷物検査のあんちゃんに呼び止められた。日本人の女性を紹介してくれだと!!一瞬、バンドゥーの日本人女性が頭をよぎったが、日本の恥になるので笑ってまた今度。このあんちゃん、給料が安いので日本人女性のヒモにでもなりたいのだろう。
私の焼酎を眺めながら本気で言っているようだった、仕事をしているふりをして?

私は2時にはメーサイを後にしないといけない、後1時間もない!友人と近くの食堂へ。何も残ってない!セブンの近くの食堂へ、ここは材料を仕入れてなくビールだけ!!
相談の結果、ピヤポンホテル?へ。何とガラガラ、小奇麗なねーちゃんにやっているの?OKだそうな?
私の好きなビアリオは置いていなく、仕方なくビアシンを。豚ステーキとサンドイッチをたのんで空腹を満たした。

友人は帰り道を教えてくれ一路チェンライへ帰ってきたが、家に着いてみると友人よりメールが来ていた。私の送別飲み会をしたいそうな、またメーサイに飽きたので別の地にいきたいそうだ?
私はづーーとメーサイにいて欲しいのだが、食べ物と人間関係に悩んでいるみたいだ?今度会ったらゆっくり話を聞いてみよう、確かにメーサイに来る日本人は私を含め変わり者が多いようだ?多分、お金にまつわる話にいやけがさしたのだろう?友人はお金には不自由していないが、妬みを持つ日本人が何かと多いのが気にいらないのかも知れない。

いやだねーー、妬みの塊の日本人!色々な書き込みをするのは自由だが、私は相手にしない。私に火の粉が降りかからない間は!!!貧乏人、喧嘩せず!!いい言葉かも知れない?????

ところでAってまだチェンライで薬やっているのか?PCに詳しいのは噂で聞いているが、私の知人宅へ遊びに行くのは止めなはれ!無垢な日本人に変な遊び教えるなよ!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:58:25 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |