fc2ブログ
センタンは嫌い?
2011 / 07 / 19 ( Tue )
今、BIG-Cはかなりな内装改造をしている。行く度何かの改装をしている、センタンを意識してか?
嫁たちはBIG-Cにいきたがる、子供たちはゲーセン、嫁は買い物のおまけ目当てみたいだ。私はマクロが好きだが・・・

以前、センタンに嫁と長女を抱いて行った時、2階の一角に華やかな店舗が並んでいた。1個1万7千B、2個3万4千Bって何だー?と嫁に聞いてみた。嫁曰く、胸を大きくするそうな?どの店舗の店員も美人?が多い、たまんねーーと思っていたが、嫁がカトゥーイ云々と言って歩いて行った。でもこんなに大々的に店を宣伝するのか??貧乳の女性も来るだろ?
まっ、タイって性転換手術では先進国だからなー。私はタイ文字が理解できないので(覚える気もない)詳しくは分からないが、美人?のスタイルが脳裏に焼きついている。変な想像をする自分がおぞましいーーー

この4連休、嫁たちはシンタニ、BIG-Cと行っていたが、センタンを含め車が渋滞。駐車場になかなか止めれない、こんなに車が増えたのか?私はBIG-Cだけ行ったがただ疲れただけだった、センタンは脇道まで車の列ができていた。
センタンのどこがいいのだろう?高いだけなのに。安いのは半地下の野菜とパンくらいだと思うのだが・・・
チェンライの給与水準が上がったのだろうか?ただの見栄か?ただ気になるのは外国人が増えたのは実感する、中国、韓国、ファラン。日本人もか???

いや、まてよ!この前我が家にやってきた生命保険のおやじ、プリウスに乗っていたよな。値段は確か160万Bちょっとと言っていた、儲ける人は儲けるのだろうか?我が家の近くのアカはバイクすら持っていないみたいだが?
このアカの人たち、センタンの工事には行っても買い物にはいかないだろうな!1ヶ月4000Bももらえないそうだ?タクシン妹がどうなるか知らないが、日当300Bは無理だろうな?もし実現したらそれだけ物価が上がり、もっと生活が困難になるのは考えないのだろうか?いや、実際に困るのは私だ!!人事ではないかも?

それにしても車が増えすぎ、きっと事故も増えることだろう!運転マナーってタイ語あるのだろうか?いや、理解しているのだろうか?その前に運転免許って持っているのだろうか・・・私のタイの運転免許はとっくに切れているが。
スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

14:21:08 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シンタニ家電屋 衛星放送
2011 / 07 / 19 ( Tue )
以前、火災を起こし改築していたシンタニの家電屋(マツダの隣)7月いっぱい土日とイベントを行っている。
嫁たちは今のところ皆勤賞的に遊びにいっている、私は初日だけ付き合った。はっきり言ってつまらないのだ。
送られてきたチラシにはかなりの値引きになっているが、実際は他の電気屋とさほど変わらない。

午後3時からだが4時過ぎに行ったので歌も踊りも終わっていた、おまけに雨も降ってきた。私たちは店の中の無料のジュースや食べ物、風船などもらい、子供たちは雨の中外のゲームで遊んでいた。当然私は荷物持ち、まったくつまらない。それ以降私は一度も行っていない。

この店は我が家が完成する前に電気製品等かなり値切って買ったものだ、おまけで扇風機をつけてもらったこともある。火災の後、掘っ立て小屋でオープンしたときも何か値切って買った気がする。
私は薄型テレビが欲しかったのだが、値引きの値段なのでこれ以上は安くできないと言われた。嫁が会員なんですよと言うも、会員価格ですみたいなことを言っていた。
私が欲しかった韓国製のテレビ 2万数千B→1万5千何Bと書いてあるが、同じものがマクロ、BIG-Cで12990Bで売っているのを知っているのだ。

我が家にはテレビが4-5台あるのだが、みな古いタイプのものだ。私のテレビはDVDしか見ない(NHKのプレミアムが見れなくなったから)また、衛星放送のチューナーも接続していない。タイ語の放送がほとんどだから!
この前設置した衛星放送のアンテナ、チューナー接続が4台までできる。256CHあるのだが実際にみるのは10CHくらいだ。チューナー1台2千Bくらいか?工事費込みで6千Bで設置してもらった。工事のあんちゃん、もう1台つなげますよ、1500Bでチューナーつけてあげると言っていたがこのときは断った。

衛星放送一式は1900B、でもアンテナが大きすぎる。私は小さくて値段の高いアンテナのをつけたかったのだが、これは雨の日に写りが悪くなるので大きい方がいいと進められた。PSIと書いてある、確かに写りはいいのだが私は見ない。子供たちはすばやくマンがのチャンネルを探してしまった、私は未だに操作が分からない・・・

こんなにきれいに映るのなら薄型テレビに変えたらもっときれいに見れるはず、値段の安い韓国製を検討しているのだ。日本製より性能はいいのだ、税金も少ない?ので金額も安い!BIG-Cでとうとう1万Bを切るのが展示してある、日本製も韓国製もだ!売れ残りのようだ?でも、もっと我慢。多分もっと安くなるだろう??

電気製品で結構値引き?してくれるのは、ハーイエーク近くの中国系の電気屋だがアフターがいいかげんであまり好きでない、いや私は中国人が嫌いなだけだが!!!次に安いのは時計台近くの家電屋、たまに大安売りをするので要注意!自動洗濯機でくやしい思いをしたことがある。まっ、昔のことだ・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:48:38 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メーサイの日本食屋
2011 / 07 / 12 ( Tue )
ビザ更新も終わり、友人と飯屋へ。友人はバイクで来ていた、それもDVD50枚ほどと焼酎3本と一緒に。タチレクに行ってきたお土産だそうな、ありがたくいただいてしまった。友人の先導で日本食屋へ、私が空腹でトンカツ定食が食べたいと言ったからだ。前回と同じ店だ、ビールも置いてくれている。がっ、2本しかない!近くで買ってきてもらい結局5本ほど飲んでしまった。

ビールを飲みながら友人が興味深い話をしてくれた。以前より聞いてはいたのだが、たこ焼きオヤジが可哀想 いや気の毒に思える話だった。このオヤジ、奥さんのツテでミャンマー女を日本人に紹介し2組ほど結婚させたそうな?たこ焼き屋で結婚式をさせいくらかの謝礼は貰ったそうだが、2組ともうまくいかず(長続きできず)結納金とか金代を返してくれと言われているそうな?

私にしてみればどうでもいい話なのだが、そう どっちもどっちなのだ!!
ただ気になったのが、そのうちの一組がたこ焼き屋の近くでミャンマー料理屋?を開いているということだ。冷やかし家の私は嫌がる友人に案内してもらい料理屋へ、これまたチンケな店構え(失礼)家賃はたこ焼き屋と同じ5千Bだそうな。いや、待てよ!確かたこ焼き屋のオヤジは1万Bだと私に話していたような?聞き間違えか?

奥細の3階建てか?若い女性と二人のおばさん、赤ん坊といるようだ。奥さんは20だと言っていたのでこの若い女性が奥さんか?日本人は私たちと同じ年だと言う。40近く違うのか?羨ましい話だがこのメンバーと一緒に生活はきついことだろう?よけいなお世話だろうな!この赤ん坊は日本人の子供ではないそうな、他に家族がいるのだろうか。

おばさんたちが何度も日本人に電話しているが、ロータスに行っていていつ帰るかわからないみたいなことを言っている。私もあまり時間がないのでビール1本飲んで店を後にした、友人はここは食べれるものがないのでめったにこないそうだ。

因みに、もう一人のミャンマー人を紹介していた日本人は今は他の場所に行ったそうな?事務所はあるが日本語を話すミャンマー人が受け継いでいるようだ。あと、タイヤイとミャンマー女を紹介していた人ももう居ないみたいだ。と言う事はメーサイではたこ焼き屋だけか・・・友人曰く、そう言えば最近屋台での販売は止めているみたいだと。金回りがよくなったのだろうか?頑張れ日本人!喰い物は日本人なり!!

友人の先導で市場近辺へ、焼き栗を買うためだ。酔っていても何故か忘れていなかった。何軒か冷やかしてイミグレ近くで日本語を話すオバちゃんに興味を引かれたので強引に車を止めて値引きを。キロ80B、75Bにまけてあげる。友人が量りにかけろ、0.8キロ。そらないだろーー。友人は強引に栗を袋に詰め込んでくれる、まっ2キロちょっと150Bで友人と別れメーサイを後にした。二人とも酔っていたと思うが私には楽しい1日だった。

帰路、思ったのだが何でタチレクに行かなかったのだろう?2時間ちょっとあったのだ!
まっ、これもいいか!マルチも取ったし、いつでも行けるだろう・・・たぶん・・・・


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

16:03:58 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビザの更新
2011 / 07 / 12 ( Tue )
11日、メーサイの入管へ行ってきた。チェンライのカシコンで残高証明を。私のタイ語はまったく通じない、アウ ラップローン いや バイラップローン トーモー メーサイ パイラップ ???受付のおばちゃん
私の通帳を見てお金はありますよ、だって。違うよ!トービザー メーサイ!!去年は通じたのに!!

このおばちゃん ラップローン パイメーサイトーモー チャイマイカー?だって。はなから言ってるやんけ!結局30分くらいかかり、1枚の紙切れと100Bの領収書をくれた。通帳のコピーももらい、メーサイの友人に電話。10時半にメーサイの入管に着くので11時から軽く飲みませんか?快く是非とのこと、一路メーサイへ。
嫁は子守りであんた一人で行ってこいだと。帰りに焼き栗を買ってきてだと。

入管に着くと車がいっぱい、大勢の人が外で待っていた。が、事務所に入ると私一人、外の人たちは何なのだろう?古株の目つきの悪いオヤジが話しかけてきた、後はほとんど変わってしまったのか・・・それにしてもこのオヤジ 長く留まっているよなー、主か?ふと気づくと友人が待合室で座っている、挨拶を済ませ書類の書き方を教えてもらった。いいかげん飽きてきた(書き方が分からない)サンプルはあるのだが面倒臭い。

私は書きかけの書類(3枚)とパスポートを持ってメガネオヤジの窓口に、私は前回も2回ばかりこのオヤジに書いてもらったのだ。全部で5800B(マルチを含む)私はお釣りはマイペンライ、オヤジは書類にタイ語で何やら書き込んでいる。間違いも直している、日本から来たと書いたのだがタチレクに行っていたのだ。
ミャンマー、ウオーク、などぶつぶつ言いながら書き込んでくれた。

最後は住所、電話番号、結婚は、こことここにサインで座って待ってろだった。10分くらい待って写真を撮る??いつから始まったのだろう、友人も知らないといっていた。窓口のチンケなカメラにニコっとして終わり。
今回は90日レポートのことは何も言われなかった、また制度が変わったのか?どうでもいいことだ、何度もタチレク行くし日本にも往復するし。ふと気づくと事務所に他に10人ほどの人がいた、いつ来たのだろう。

また、いとも簡単に1年ビザをもらえた。来年の8月あたままでを確認して友人と飲みに行った。たかが200Bで苦労することはない。何人がこのメガネオヤジにお金を渡しているのだろう?数人は知っているが・・・



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

14:37:24 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
血と骨
2011 / 07 / 12 ( Tue )
このDVDは何度見ても見飽きない、と言うより子供時代のことを思い出してしまう。
親たちはあそこの家には行ってはいけない、あそこの子供と遊んではいけない!とよく言っていた。
当時は何のことかまったく分からず、親の目を盗んでは一緒に遊んだものだ。

日本の私の田舎では、トサツ場、肉屋、竹屋、鞄・靴屋、汲み取り屋等々 日本人が嫌がる仕事があった。私は物心ついた頃、部落とはその昔、殿様がこれ以下の貧しい暮らしはないぞ!と勝手に庶民の見せしめに設置したものだと思っていた。

仕事をしだしてよく感じることがあったのだが、日本という国は結果的にその人たちに乗っ取られたのではないか?夢を抱いて朝鮮半島から来た人、行った日本人妻、ハイジャック犯。どちらが成功したのだろう?中国、台湾もしかり、日本の国で成功した日本人って本当にいるのか?日本人が楽しようと嫌なことを外国動労者におしつけた結果がこれから先も続くのだろうな。現在進行形は介護、僻地・農家の外国人妻、解体業、ついでに東電の孫受けあたりか?

タイ国に来ている日本人の一部に、日本人を食い物にしている人がいるが日本人の 血・骨 などまったく考えないようだ。一致団結という言葉さえない、まだ戦時中は結構団結していたに違いない。
仕方ないか!お金を持っているのは日本人だから、言葉も通じるし!

ところで、日本って本当に裕福なのか?私はそうは思わない、税金地獄だと思う。文句を言ったモン勝ちだと思う。政治家、企業のトップ、パチンコ屋、芸能界等 日本人って何人くらいいるのだろう?
本当に日本がいいと思うのなら何故、海外移住など考えるのだろう?ただの道楽かもしれないが・・・

チェンライでのんびりDVDばかりみているが、やはり日本のことが気にかかる。それも募金で集まったお金のことだ。どうなっているのだろう? タイ国も募金集めには協力しているのだが・・・因みに私は1円も募金していない!血も骨もない日本人なのだ!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:37:30 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
変な選挙
2011 / 07 / 12 ( Tue )
3日、嫁が選挙に行くから送ってくれだと。パイワット!??
学校か公民館だろ? ワット!行きたくないが行かないと何か罰則があるそうな?どうせ 1番だから!
嫁は別な番号を言っていたが、結局は・・・

近くのお寺に着くと警官が一人うさんくさい目で我が家族をにらみつけていた、お寺の中まで車で乗りつけたのがいけなかったのか?閑散としたお寺だった、紫色のTシャツを着た8人の女性のうち二人が寝ている?時間は11時、もう終わりに近いのか。嫁はやはりみんなと同じにしてきたと言って家に帰ってきた。

話は遡るが、我が家の屋上のタイル張りの職人 数日来なかったのだが、選挙の応援(ただ居るだけ)に行っていたそうだ?1日200Bくれるから楽なそうな?車の運転手には500Bだそうな?あくまでも噂だが・・・
だが待てよ、このアカの職人 一人はIDカード持ってないと言っていたが??

そんなことは私には関係ないことだが、選挙の2日前より酒類を販売しないのはどうしたものか!

最近タイのテレビでタクシン兄弟を良く見かけるようになったのだが、ドバイより帰ってくるのだろうか?
二人とも暗殺されそうな気がしてならない・・・

妹は3ヶ月以内に最低日当300Bに、ガソリンも10B下げると言っているそうだがどうなることやら?
それより今まで1日900円ももらってないのか!!の方が不思議だ。チェンライの最低日当は150Bくらいか?これを300Bにすると雇うほうも困るような気がするのだが・・・どうなることやら。

嫁が法律が変わり、子供もIDカード(子供用)を持つようになった。上の子は来年もらえる、と嬉しそうに言っていた。7歳からもらえるそうだが、タイ人の子供だけのようだ?8年有効で15歳から本物?のIDカードになるのだと言う。何の意味があるのか解らないが(医療機関?)ますます差別が広がりそうだ。

タイ国内で産まれた子供(親がIDカードなし)は組長さんが役場に届け義務教育を受ければ自動的にIDカードをもらえると聞いたことがある。子供は皆平等だと思っていたのだが、ますます複雑になる気がする。

以前、私たち家族でタチレクに遊びに行ったことがあるが子供たちは何の手続きもなかった。フリーパスだったのだが、嫁が何か手続きしたのだろうか?そんなことはない!嫁のIDカードのコピーだけだった。私だけミャンマー側でお金を払っただけ。帰りも私だけ入国手続きをしただけ。子供は親がいれば自由に行き来できるものだと思っていたのだが??何か変わったのか、うまく表現できないが不思議なことが多々ある。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

11:11:57 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
停電が多すぎる
2011 / 07 / 02 ( Sat )
停電と言っても数秒で回復するのだが、回数が多すぎる。PCの接続も悪い、ここ数日すぐ切断してしまう。
今にはじまったことではないが、日本のテレビが見れないのがつまらない。

昔、日本人会の人にタイに来てまで日本のテレビなど見るバカ 何考えているのだ!と皮肉を言われたことがある。この人は日本に帰る気もなく、タイ人妻と子供と暮らしているそうな。そんなに日本が嫌いなのだろうか?
何で日本人会に入っているのだろう?不思議だ。

今日は朝から我が家が騒がしい、アカの職人(夫婦2組+子供1人)がバイクでやってきた。草刈してあげる、全部で600Bでいい??二日前、別のアカ夫婦(態度が悪すぎた)が来て500Bでどうだ?と言ったが嫁が断った。どう見ても態度がおかしい、何か悪い薬でも飲んでいるような?ただのアル中か?

今日のアカの人は前回頼んだ人だ、ただ知人を連れてきただけだ。実際に仕事するのは3人で妊娠している奥さんは子供の世話などをするそうだ。かわいい顔した色黒の奥さんだ、もう一人の女性は妹のような?顔が良く似ている。この旦那、よく仕事する。私が3日かかる斜面を1時間ちょっとで終えて、もう横の斜面に移っている。若いなー、今の私にはとても出来ない。

今日は屋上のタイル張りは休みのようだ、昨日で終えると言っていたがセメントが足りないのでもう2袋買ってこいとおっしゃって昨日帰ったままだ。セメント2袋210B、配達してもらうのは気が引ける。今度職人が来たら一緒に買いに行こう、一人では重過ぎる。

外を見てみると刈った草を女性二人がかき集めている、妊婦だから危険そうな動作だ。斜面は結構すべりやすい。
言葉も通じにくいし、ビール飲みながら見守ろう!このアカの人たち、よく仕事するよなー タイル張りのアカ職人とは性格が違うようだ。前日来たアカは最低だったが・・・イコーってこの地域にはたくさんいるから仕方ないことだ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:38:05 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |