fc2ブログ
マクロは私にとって食品庫?
2011 / 08 / 27 ( Sat )
先日、嫁がメコーに行きたいと言い出した。目当ては小型の電気ポット?私もそろそろ缶ビールが少なくなっていたので丁度いい。今ではビアリオの缶ビールが不足することがないので2-3ケースしか買わない。
嫁の目当てのポットは無かったが、お構い無しに買い物をしていた。

ビール2ケース、水(6本18B)6袋、ジュース等、重いものをカートに入れ、野菜売り場・魚、肉売り場・冷凍庫と見て回る。
いつも思うのだが、カエルって魚の一種なのか??カエルの近くのホタテもどき?に興味が・・・口を開けていていかにも腐っていそう?横には貝柱?の詰め合わせ、店員に聞くと同じものだそうな??去年、ハマグリもどきで下痢したし・・・安いのだが、嫁は日本の貝柱と違うみたいなことを言っているし・・・我が家の冷凍庫に日本の貝柱がまだあったような?

今回のマクロでの戦利品 冷凍のスシねた。サバは以前からあった(私は蕁麻疹が出るので×)が、その他にタコ、イカ、エビとあった。値段は分からない、英語もわからないし・・・でも、安そう?嫁に確認してもらうも興味ないのか、買えば?だと。2パックづつ買ってみた。

家で早速解凍してサシミで・・・思ったより量がある、2重になっているのだ。かなり美味しい、冷凍のイカを自分でサシミにしていたのだが、これは簡単でいい。自然解凍でいいのだ!エビは子供たちがほとんど食べてしまい、私はマグロとイカ、タコのみ!日本酒がすすむこと。次回はもっと買っておこう!

マクロでの冷凍物 (私好み)
うどん、ギョウザ、肉まん等、ミニちくわ、ミニなると、たこ焼き、お好み焼き、まぐろ類、サケ、ポテト類、肉類、うなぎといくら(何故か今はない)、カニカマ等々。
我が家の冷凍庫は満杯、底には何があるのやら??日本から持ってきた中トロ、冷凍やけして灰色になっていた。もったいないと保存していたのだが・・・貧乏性の私は周りを削って軽くあぶって食べた、みじめだ!!

さて、今回もカート2個分も買ってしまった。会計・・・6900Bあまり・・・嫁の健康栄養剤?3箱!!何気にカートに入れていた。1箱私のビール1ケースより高いだろ!!物凄く長いレシート、時間がかかる。出口の店員、チェックもせず印を押してくれた。
マクロではこれからが大変、持参のカゴ3個 おおまかに区別して入れていく。普通のスーパーって良いと思う瞬間だ。

マクロに冷房設備が設置され少し値段があがったように感じるが、それでも纏め買いには安く感じるのは私だけだろうな?市内在住はトップスが好きみたいだし?
私は納豆を置いてある店は何故か行きたくない!そうだ、私は納豆が大嫌いだから!まっ、好みの問題だからどうでもいいが・・・

どうでもいいことだが、ドリアンとか納豆を食べた人と話すのも嫌いだ。口からウンチの匂いがする、こんな日本人に話しかけられたらたまったもんでない!(一応、経験談)がっ、決して悪気はありません。人間は雑食性ですから。不思議と本人って気づかないもので・・・困ったもので・・・誰か言って・・・ほしい!!
スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

17:40:11 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OTOP?
2011 / 08 / 27 ( Sat )
26日よりコック川の空き地(軍の運動場の周り?)でOTOP祭り?なるものが始まった。嫁たちが行きたいと言うので行ってみた。道沿いに強引に車を止めてゾロゾロと歩いていく、はっきり言って つまらない!

私はビール飲み場でミニスカねーちゃんの訳のわからない歌を聴いてビールを飲んでいただけ、ただうるさいだけ!可愛くもないし!途中、オヤジも歌いだしビールが不味い!
私はラムヤイヘーンなるものを買ったのだが、かなり高くなっていた。以前はキロ40Bくらいだったが、何と500gくらいで80Bもした!!出口では70B、結局両方とも買ったのだが嫁のバカにした顔に腹が立った。

我が家のラムヤイは今年はあまり実っていない、そういえば去年も・・・帰国時のお土産用に買っておく。と思っていたのだが、今日の朝 ベランダにラムヤイの殻と種が散乱していた。子供たちが食べたのか?嫁と子供の手が汚れているのは何で??お前、昨日の顔は忘れてないぞーー、おお!!

結局初日に買ったのは、子供たちのパジャマ・ほうき・豚皮の揚げたもの。子供たちの乗り物代200B等。まっ、ビアリオ55B(コップ・氷込み)と安かったことか?私が3本目を買いに行こうとしたら嫁がもう帰ると言い出し、ビールなら家にたくさんあるから だと!ここは高い!だと。ミニスカねーちゃんを見すぎたせいか??

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

14:24:23 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しっかしよく降るよなー タチレクはどうなってんの?
2011 / 08 / 26 ( Fri )
前回、タチレクで買ったり友人からいただいたDVDが底をついてきた。先日、嫁にタチレクに買い物に行くといったら、私と長女も一緒に行くとおっしゃった。何故か行きたくなくなった訳だが、今は洪水だから?子供は危ないと勝手なことで誤魔化していた。嫁は今は雨期だからと何やら言っていたが・・・

今回は本当に子連れでタチレクにいくハメに???子供は親がタイ人ならどうにでもなるからいいか?
何かつまらない!本当は楽しいはずなのだが??

また今度にしよう?子供たちに買ったウルトラシリーズ・コナンでも見よう???日本語もあるし。

遠くで雷が・・・近づいてきそうだ?

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:39:42 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メースアイの大先輩、遊びに来る
2011 / 08 / 26 ( Fri )
先週、メースアイの大先輩が我が家に遊びに来た。オーバブークの定期検査?の帰り、お土産までいただいてしまった。当然ビールまで!大先輩は酒を飲まないのだが、わざわざ買ってきてくれたようだ。特に沢庵は大助かり、私が日本から持ってきた漬物類が底をついて漬物の元で野菜を漬けているのだ。あまり美味しくないのが難点・・・

大先輩が色々ぼやいていた。豚を飼育しているのだが、豚泥棒がいるそうな?それも必要な部分だけ?切り取って行くそうな??後始末が大変そうだ??
仕方なく奥さんの親たちが見張り小屋を建て監視するそうな、大先輩名義のピストルを持って!あまり感心できないそうな?

まっ、泥棒を撃つのはいいが、確か携帯許可は持っているが携行許可は持っていなかったような?自分の敷地内に勝手に入ってくる者は撃っても何の問題もないが、飼育小屋はどうなんだろう?よく分からない?

そういえば、我が家も少しでも留守にするときはカギをかけろと嫁はうるさい。タイ人は泥棒と言う概念はないみたいだ?置いてあるものを拾う感覚なのだろうか?皆ではないが・・・

私にしてみれば贅沢な悩みなのだが、特に大先輩の奥さん家族にとっては大問題なのだろう?私は言わなかったが、タイ人なのだから散弾銃でも買ってあげれば。安いし、威力もあるし! でも、自家製のを持っているかも知れないので・・・

話は変わるが、最近我が家近辺の雑貨屋で黒色火薬を置いていないのだが何か規制があったのだろうか?それとも店の奥にはあるのだろうか?安かったし、よく庭のひび割れで遊んだものだったのに・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:20:59 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オレンジ色の車の活躍?
2011 / 08 / 26 ( Fri )
それにしてもよく降るなー雨・・・今日は珍しくネット接続が順調

ここ2-3日、よくオレンジ色の車を見かける。電線の修理、雑木の伐採等忙しそうだ。ナムラック地区に私が勝手によんでいる 魔の三叉路 なる交差点がある。死亡事故も何回か目撃したが、そのたびにここの電線・電話線が切れる。すぐ近く(さくら寮の入り口)の四つ角もしょっちゅう事故が起きるが、死亡事故は見たことがない。いや、気づかないだけかも?

オレンジ色のトラック・車がいつも作業?している。電線を棒で引っ張ったり、枝を切ったりしている。我が家の停電・電話線の切断は割りと早く?直る。そらそうだ、我が家の上の家のおやじはTOTのえらいさんだ!我が家の電柱・電線・電話線とお世話になったのだ(性格は悪いが・・・)私は自費で電柱を建てたが、このおやじは我が家の電柱を3本勝手に利用している。我が家が停電すると当然上の家も停電、すぐに修理に来るというものだ!

上の家の斜面に最近2軒の家ができた、当然我が家の電柱を使っている。どうでもいいことだけど・・・

軍隊近くの道、今日も水溜り。バイク連中は道の真ん中を走るので車の運転は要注意!軍人のMP、ゲートの下でタバコを吸っている。仕事しろ!!オレンジ色の車は忙しそうだぞ!この雨の中!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:04:17 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
看護学生
2011 / 08 / 17 ( Wed )
このところコック川の近辺、市内、スーパー等でよく観光客を見かける。ファランも多いが日本人?らしき人も見かける。別に珍しくはないのだが、スーパーで写真を撮りまわるのは感心しない。いい年の日本人のようだ?私は誰かは知らないが、コック川近辺でも見かけたことがある。

観光客でもなさそうだ?服装が・・・まっ、珍しいのだろう、私もこちらに来た当初はよく写真を撮ったものだ。ふと昔を思い出した。私もこんな醜い感じだったのだなーーって。

軍隊内の子供の学校に今週よりまたどこかの看護学生?たちが実習にきている、胸に緑十字のマークがある。初々しい女性もいるが男の子も多い。そのうちの一人の男子学生は私の子供のクラスの世話係みたいだが、流暢な日本語で私に話しかける。朝はおはようございます、夕方はこんにちは。子供たちを車まで送り迎えしてくれるのだが、日本の歌ですか?などと話しかけられる。何故、私が日本人だと知っているのだろうか?

真面目そうな男の子だが、もう一人のかわいい女子学生はタイ語での挨拶。逆だったらいいのに?と心で思う私は・・・でもまったく面識もないのだが、どこかの大学の日本語学科にでも通っているのだろうか?日本人のお子さんか?日本語が上手すぎる。まっ、機会があれば少し話してみたい。ここの軍隊の学校には外人?は私の子供たちしかいないから目立つのか(子供たちは多重国籍だが)送り迎えする日本人は私一人だけ、変な気分だ。

今日は軍人たちの運動会か?ほとんど運動服で集まっていた、家族も来ているみたいだが?写真を撮りたかったが雨が強くなったので止めた、女性隊員の姿も無かったし・・・
変な日本人だと思われていることだろうな、甚平姿だし・・・他の日本人の批判などできない!こんなものだろう、途上国だと思い込んで来て?すさましい発展の姿を時下に見せられると。

我が家に来るIDカードを持たない職人に セタキートイープン マイコイディーチャイマイ って言われたとき、私は マイルールアンと笑うしかできなかった。心の中で、お前らみたいなのに心配してもらはなくてもええーー!!私は心の小さい日本人だと実感した。情けない!!

中国人、韓国人等 今の日本ってどう思っているのだろうか?ふと気になる。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:28:53 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
IDカードってどうなっているの?
2011 / 08 / 17 ( Wed )
先週13日、朝7時30分ころアカの4人組が我が家にやって来た。草が伸びているので草刈に来ただと。
今日は700Bでいいそうな、前回嫁と約束していたそうな?月に一度くらい来てくれるそうな。

この色黒の可愛い顔した妊婦、どこかでみたよな?嫁たちが言うには昔近くの村の家で結婚式のビデオ撮影を私がしたそうな?かすかな記憶しかないのだが、花嫁の着替えまで撮影したおぼろげな記憶が・・・
以前は近くの村の葬式、結婚式とビデオに撮りCDに焼き落としていた。お代はビールだったような??

この時の結婚でこのアカ女性はタイ人の家族になり、IDカードが発行されたそうな?その後離婚、今のアカ男性と暮らしているそうな?3人目の男性だそうな?男性はIDカードは持っていないと言う。IDカードのない女性はタイ人男性と結婚すればIDカードが発行されるそうだが、真実はわからない。が、事実このアカ女性はIDカードを持っているのだ。
後の3人はこの女性のいいなりみたいで、アカ語で話している。タイ語は私くらいしか話せないそうな?まったく話せないということか??

草刈のついでに ランブータン等の木を掃除してもらった。私の ゴッ と言う単語はまったく通じないが嫁がほとんどの果物の木を短く切ってもらったいた。ゴッ は取れすぎで警察、お寺にも持っていった。子供たちはアリと格闘しながら袋に入れ、家に運んで水洗い。面白いようにアリが這い出してくる、このアリに咬まれると結構痛い。私は見学のみ、みな楽しそうだが私はこの果物は好きでない。

ほとんどの果物の木を掃除してもらったが、訳の分からない果物がいっぱい集まった。ほとんどアカが持って帰ったが・・・このアカたち、我が家のバカ犬をくれと言っている。嫁はいらないと言っていたが、いくらバカ犬でも3ヶ月も一緒にいると情がわく。

ところで、最近 コンドーイと言われる人たちにIDカードの発行が決まりつつあるそうな???多分、子供たちも学校に行く人たちが増え教養?が身についたからかも?真相は分からないが田舎の村長?が潤うだけかもしれない?
また気になるのは、朝晩と護送車にたくさんの人を乗せどこかに連れて行くのはいったい何だ?そんなに違法者がいるのか?嫁は可哀想だと言っているが・・・まだまだ未知な部分がある田舎だ!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:18:37 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
珍しい訪問者
2011 / 08 / 11 ( Thu )
先々週、夜中に久しぶりの知人が訪問してきた。最終便でチェンライに来て次の日の朝一で東京に帰るそうな??
お土産だけ置いてすぐに帰って行かれた、また来週来るそうな?

で、先週末、我が家にまた見えられた。なんとも忙しいお人だ!これからナイトバザールに行き最終便で成田に帰るそうだ。家族たちを我が家の下の道で待たせ長女と二人で見えられた。私的には綺麗な奥さんと下の子と会いたかったのだが・・・長女はかなりスレンダーに成長していた、すぐに我が家の子供たちと遊びだした。

まっ、所詮は金持ちの(社長)考えそうなこと。チェンライの家族に商売をさせることできたみたいだった。結果は分からないが、コンビニの下見みたいのような口ぶりだった。資金提供してもいいみたいだが、いかんせんタイの田舎の人たちは・・・・・私はお勧めしなかった・・・所詮、人事?私には金持ちの道楽としか思えなかったが、もっと他にもありそうなものだが・・・

この知人には言わなかったが、チェンマイ・チェンライでタクシー会社を経営すればいいのでは・・・外国人は経営できないが、タイ人なら問題ないのだ。日本では本業に近いのでこちらでも出来そうに思える。資金提供は誰がしてもいいのだ、タイ人が経営すれば。多分??

ボッタくりのトゥクトゥク、ソンテオ、サームローにはそのまま運転手になってもらえばいいのでは?ただし、教育できればだが!チェンライに投資する価値はあるのでは?これからますます発展しそうな気がしないでもない?
でも、このときは私は怖くて言えなかった。この知人も私より年上だ!(少し)いまさら冒険は・・・ただ、救いは子孫がいることだ!考えてみてもいいのでは???

いらぬおせっかいですが、私はソーラーシステムの充電器を調べています。それもガソリン類を使わないような、今のところ充電池はまったく当てに出来ません!永久的な蓄電器?って誰かしりませんか?一番簡単な原子力以外でですが・・・2センチほどの原子棒があれば半永久的に家、車、船等、稼動させることが出来るのを知らないのは日本国家に騙されているウブな日本人だけなのだが・・・

ただ、専用の格納容器が大掛かりすぎるのが問題だけなのだが、軍事的には開発されつつあるそうだ??この時期、放射・・て言うだけで敏感な日本人には関係ない話だが!!原子力って地球を壊す威力もあるけど、金儲けに使うエライサンが使うから変な意味、悪者になっただけなんだよなー。何とかとハサミは使いようなんだけど、昔の日本のエライサンは金儲けに使ったんだな?

核分裂って半永久的だから、うまく利用すればいいだけなのに!何でできないのかなー、私みたいな貧乏人が言うことではないのだが。ここチェンライの田舎で、ウランなる物質ってあるのかなー?よくウランって言葉聴くけど何のことやら???

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

21:36:31 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タチレクにある川?
2011 / 08 / 11 ( Thu )
私はタチレクの空港の北側に川が流れているとは知らなかった、昔のメーバーンの家よりずーーと北寄りだ。私は初めてだったが友人は来たことがあるそうだ、こんなくそ田舎に。感心するやら呆れるやら、だがこんなにたくさんのお店?があるとは知らなかったようだ?

空港の手前を北に左折、15分ほど行ったところに確かに汚いちょっと大きな川があった。両側に汚い掘っ立て小屋が、だが全ての掘っ立て小屋には・・・この世のものとは思えない美少女たちが店員?として働いて?いた。
食堂のようだ?が、値段がめちゃ高い!!!どぶ川につかった小屋の上のこましな小屋をどこの店も勧める。誘惑に負けそうだが、どこの店にも美少女が・・・とても選べない!!!!!

バイタクのおっちゃんに聞くと、近くにホテル?があるそうな。何か言っていたが私にはあまり理解できなかった。うーーん、残念!!!おぼろげな理解では2千B、年は15-17、みんなタイヤイ、アオカンなし!だそうな?手前の食堂同様、お持ち帰りのみ?のような???まっ、ロリ好きにはお勧めのスポットなのかも??
それにしてもどこからこんな美少女たちを連れてくるのだろう?全部で何人いるのだろう?18を過ぎるとタチレク市内に流れてくるのか?摩訶不思議な空間だ!

アオカンなしかーーー私たちは訳が分からず市内に戻り、ATS?などで買い物を。荷物になるのでこの日はかなりセーブした。私はきっちりそば焼酎を友人に持ってもらったが・・・ 
くそミャンマーの出国口近くでバイタクのオヤジが、このままメーサイまで行ってあげる??手続き済ましたらメーサイの出口で待っているだと??本間かいな!

くそミャンマーの出口を出て、パスポートを受け取りメーサイの入国もスムーズに終わり、当然荷物検査もなく(手ぶら)1年の有効ビザのスタンプを確認して入り口に。待っていたオヤジ、何でも運べるよ!ロータスにも行っているだと! 
もっと早く言えよ!!今回は買い物をセーブしたのだ!!焼酎は4本しか買わなかったのだ!!タバコも買っていない!!

いや、待てよ。こんなことが可能なら次回からは現地人にリベート払わず、自分で買い物すればいいのだろ!オヤジに言うと マイミーバンハー だそうだ?何事も経験!チップ込みで400B、ワントンの駐車場まで送ってもらった。
友人はバイクで、このときまた大量のDVDをいただいてしまった。タチレクで私が買うDVDをチェックしていたのはダブらないように、との配慮だったのだ。まったく頭が下がる!

この後、いつもの雑貨屋で反省会?友人はビールのつまみまで持ってきていた、まったく何とお礼したらいいのか?
私がチェンライで37.9で両替したと自慢したら、そのとき友人はメーサイの金屋では38だったとポツリ?同じ日に両替していたのだ!だが、何でメーサイのほうが換金率がいいのだろう?恐るべし、中国系!!

帰り、メーチャンのロータスで焼きそばを買い占めたのは私です。売り切れで買えなかった人には申し訳ないとは決して思わない私です。だって安いんだもの・・・また入荷するかもしれないし・・・
チェンライでは欲しいと思ったものは無駄になってもいいから、すぐ買わないと後で後悔することに!今までの経験より!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

20:20:56 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雨上がりのタチレク
2011 / 08 / 11 ( Thu )
先週4日、タチレクに行ってきた。リエントリのマルチを使わないと損だから(貧乏人根性)
いつものようにメーサイの友人にいきなり電話、何か声がおかしい?聞いてみると二日酔いだそうな。
久々の曇り空、この日を待っていたと言うと友人もあっけなく OK しんどいけどお供してくれるみたいだ。

9時半にゲートで待ち合わせ、私は嫁に頼まれた焼きそばを買いにメーサイのロータスに寄ったが何と売り切れ!帰りにメーチャンのロータスでもいいや、と思い一路ワンカムの駐車場へ。40B払い、急いでゲートへ。
友人は顔色悪くバイクでやってきた、やはり二日酔いみたいだ。無理やり誘わせそのまま出国、くそミャンマーへ入国。友人と私は10ドルを提示、くそミャンマー入管職員 タイバーツオンリー だと!!!

私も抗議、友人も抗議!!私たちの前には臭い韓国人の団体、ただでさえ気分悪いのにくそ韓国人、ちんたらしやがって、おまけにうるさい!!!私も友人もキレテ、500B払い くそ韓国人たちに日本語で罵声を浴びせる。中国人といい韓国人といい度厚かましい!!こいつら体臭も口臭もくさい!おまけに若くない!!(関係ないか?)

まっ、温厚な日本人 馬鹿は相手にスマイ。もらった簡易紙切れで肩をたたいて道をを開けろ!で市場でに買い物に。なじみのバイタクにも予約ずみ、市場は前日の雨で水浸し。ほとんどの店で水をかき出していた。
いつものようにDVDを買いあさり、タチレク市内の散策に。デコボコ道には汚い水溜り、大型のバイタクは横に座るので気分が悪くなる。

メコンホテル近辺から散策開始、水溜りがひどすぎる!ほとんどの店が閉まっていた?仕方ない、バス停あたりに。がっ、このあたりの店も閉まっている、なじみの店もシャッターが!だが、その隙間からいつものオヤジの顔が。にこりとウナズク、店員?さんに聞くと警察が来た!と言っていた。確かに若いが、若すぎることはないと思うのだが・・・

しばし休息しビールを飲んでいるとバイタクの人が川の近くに面白いところがある?そうな。川ってあったの??以前、連れて行ったとこよりもう少し北だと言う。友人も賛成!!早速、散策に!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

19:14:21 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
両替時?
2011 / 08 / 11 ( Thu )
今日の換金レート 何と38.3 んーーん どうしよう?残っている日本円はわずかだ!40まで待ってみるか?それより何でこんなに円高なのだろう?もう百万円くらい持ってくればよかった!日本のVISAカードでタイバーツに換金しようか?迷うところだ。
前回は 37.9ちょっとで貯金、40までいくとまた後悔しそうだ?来週の頭で考えよう。

私は円高の時はガソリン価格が安定していると思っている、軽油も30.8で安定している。
ふと思うのだが、E(B)20って何だ?34くらいで安いはないが、嫁の車にはこれを入れている。私はベンジンと言っているが、嫁は相変わらずガスフォーと店員に言っている。

私は草刈をしていた頃、91を買っていた。確か色は赤かったのだが今は95と同じ黄色い、95が赤くなっている?変なの!私の入れている軽油も1種類になっている、高い軽油?はなくなったのだろうか?大きいスタンドで知らずにディーゼルタマダーと言うと何故か高い方の軽油を入れられていたのだが???

今日は朝から凄い雨、軍隊の学校ではワンメーの行事があった。次男のワンメーみたいだ、ビデオとカメラを持って行って来たがつまらないの一言。大勢の人たちで賑わっていたがこの雨の中、私にはツマラナイだけだった。ただ救いは警備の軍人の腰の拳銃だけ、いや綺麗なお母さんだったかな?
子供を産んでもこの体型、私はまじまじと嫁の体型と比べてしまった。仕方ない、赤ちゃんをダッコしているのは私の嫁一人だ、昔はよかったよなーーー?

その後、近くの診療所へ。今日は長女の注射の日だ、二日前より熱があったのだが・・・思ったとおり今日の注射は出来ない来週になった。ついでに次男の咳止めももらう、もちろんタダ。私の薬は?・・・ここは子供の病院だそうな?子供の薬を飲んだらいいだと!
どんな種類のIDカードでもいいそうな?コンドーイがいっぱい来ている、変なヨレヨレのカードを持って。
だが、こんな汚いカードを持っていない人たちはどうするのだろうか?嫁が言うには誰かに借りればいいそうな??
真実は分からないが何とでもなるそうな???チェンライの田舎ってこんなものだろう!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

16:19:02 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
両替
2011 / 08 / 03 ( Wed )
昨日、今日とカシコーンに行ってきた。鼻水タレタレ、気力を出して。今日の換金レート 37.95 昨日が 37.85 どんどん円高が進んでいるようだ。
バンコクにあるSRでは 38.5 とかなりな円高だ、チェンライにはSRなどない。何か損したような得したような変な気分。私的には 36 を超えると両替時と思っている、数年前の 26-27の時は苦しかった。思わず帰国したものだ。

今回チェンライに来たとき(5月)は 36 を超えていたのですぐに貯金したのだが、最高は 37.52 だった。今思えばだが少し早まったかな?もっと円高が進むかも??今日の貯金で日本円が残り少なくなった。まっ、その分貯金が増えた訳だが・・・38を超えたら全て両替!よからぬ希望を持っている。

私はバンコク銀行にも口座があるのだが、ここは貯金するのが面倒だ。チェンライだけかも知らないが直接日本円を出しても、一度タイバーツに変えてからまた順番を待って貯金しないといけない。私が知らないだけかもしれないが・・・その点、農民銀行は直接日本円を渡せばすぐその日のレートで貯金できる。またサービスもいいと個人的に思う(受付の人と案内のねーちゃん)。残高証明等のコーナーはあまり感じよくない!!気がする。

バンコク銀行は少し換金レートが悪い気がする、でもここの口座は私が帰国時の急ぎの送金用においておく。何故かは知らないが日本円をいつもおいてある、もちろんドルも。今度円安になったらドルを両替しよう、タチレクでしか使わないし。それも1回10ドル、またドルが使えるようになったみたいだが?だが、当分先のような雰囲気だ・・・

それにしてもよく雨が降るなー、チェンライ市内は今のところ被害なさそうだが?メーサイはどうなっているのだろう、友人に電話してみよう。タチレク行きたいし!ドルの小額紙幣がたくさんある、使わないとカサバルのだ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

20:19:22 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体調不良
2011 / 08 / 01 ( Mon )
ここ1週間ほど天候が不安定だ。我が家一帯に朝霧?が発生すると日中は嫌になるほど暑い、いや日差しが痛いのだ。が、中途半端な雨が降ると異様に蒸し暑くなる。
屋上部分を補修したので雨漏りは解消したが、今度は窓が開きにくくなってしまった。当然閉めにくい、網戸も同様。重くなりすぎたのか?夜、虫が入り込んでくる。

夜、寝苦しいのでクーラーの除湿に頼っている。クーラーは冷えすぎる(25℃設定)除湿だと気持ちいいのだが、まずノドの痛みからはじまり鼻水が出るようになった。水分は十分とっていたはずだが・・・ビールではだめだったようだ?ノドの痛みは喉スプレーで治まったが鼻水が止まらない。熱はない。鼻風邪か?

このところ我が家の前の池を少しずつ埋め立てている、それも我が家の周りの土地を掘って!雑木・竹林などショベルカーでほとんどなぎ倒してしまった。おかげで2mほど我が家が高くなったのだが、反対に崩れやすくなった気がする。下の家のシンガポール人がこの池を買ったのだろうか?嫁は地主の娘だ。昔、私に30万Bで買わないかと言っていたのだが。

今までは雑木などで視界も悪く(私は満足していた)アパートも見えにくかったのだが、今では丸見えになってしまった。他人の生活など見たくもないのだが、何か複雑な気分だ。我が家からはアパートの裏側が見えるのだが、大抵はドアや窓は開けっぱなしだ。見たくもない生活の一部が見える、決して裕福?ではなさそうだが嫁が言うには ミークワムスック だそうな?貧しくても愛があれば、ってか?そんなんで飯が食えるか!!どうでもいいことだが。

最近、思うのだが田んぼが減少しているように感じられる。我が家の周りでも田んぼに赤土を入れている、トラックの往復で土埃がすごい。アカがブランコ祭りしていた田んぼも広範囲に埋め立てられ、大き目のアパートが建つみたいだ。月5千Bで入居者を募集している、誰がこんな田舎のアパートに入居するのか?チェンライ市内でも3千Bも出せばクーラー、ネット可能なアパートがいっぱいあるというのに!

土地開発が進めば間違いなく物価が上昇する!タイ人が考えるはずはないと思うが・・・まさか、コンチンじゃないよな?
嫁は人が増えるのはいいことみたいに言っているが、私は治安が悪くなることのほうが心配だ・・・どうでもいいが!

鼻水が止まらない・・・買い物に行くのも気が重い。換金率もいいので銀行に貯金しに行きたいのだが・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

15:27:36 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やはり皆勤賞 
2011 / 08 / 01 ( Mon )
昨日でシンタニーでのイベントが終わった。嫁と子供たちは週末欠かさず遊びに行っていた、そう皆勤賞をあげよう!軍隊の運動場でのイベント?にも行かずシンタニーばかり行っていた。何が楽しいのかさっぱり分からない!

先週の土曜日、嫁たちがイベントより帰ってきて薄型のテレビがまた安くなっていたので明日見に行こうだと。私はBIG-Cで9千Bをきっていた32型でいいと思っていたのだが・・・

日曜午後4時過ぎシンタニーに、相変わらずの賑わい。嫁たちはダラーと写真を撮ると言ってどこかへ行ってしまった。スター???変なおばさんが何やら話しているだけだが???人ごみの中、いました!我が家族!得意げに写真を撮っている??言っては何だが、おばさんだぜーーー!
私は知らないが毎回ダラーが来ているようで、嫁がデジカメを再生して見せてくれた。得意気だが私には何の興味もない!店内をミニの制服で歩いているねーちゃんの写真が欲しい、店外で座っているミニの制服のモデル?の写真が欲しい・・・言葉には出さない!

テレビ売りコーナーへ。店員はしきりに日本製を勧める。私の目当ては韓国製、日本製といっても日本語表記ないし!どうせシンガポールあたりで作っているのだろう?
ふと目に留まったLGの42型、千B値引きのバックのオマケつき!私はオマケに弱い!!オマケのバックを見せてもらい、店内の備品コーナーで値段の確認。1500B!!単純計算で2500B安か?

15990Bか!千B値引きで14990Bなり。何で安いのか?店員に聞いてみると、隣のコーナーへ。新型が発売されたそうだ、値段は同じ??値引きがないだけ?どこがちがうの?定員曰く、スカイプが使える!機能が増えた!云々。よく理解できないがリモコン操作が私には分からないので、安売りのでいいとオマケつきのに決定!

嫁に確認、我が家のテレビケースに入るの?嫁は自慢げに問題ないと言っている。現金払いのみと書いてあったが、カードでもいいとのこと。翌日の配達を頼んで店を出た。もう7時を過ぎていた。

翌日、1時間も早く配達に来た。組み立ての間、急いで掃除。何というほこりだ!ねずみの糞もたくさんある。掃除機で吸い取り、雑巾がけ。テレビの設置、入らない!両幅5㌢づつはみだしている。配達の人たちは問題ないと言っている、前にスペースがあるから。

テレビには繋がないのか?だと。私はDVDしか見ないと答えると飽きれた顔して見詰め合っている。テレビ接続してくれるそうだが、このときは断った。USBの接続の仕方を確認したが、CDをくれて何やら言っていたが私には理解できなかった。ケーブルを買ってこいで終わった・・・

さて、今では私は後悔している。私の居間では42型は大き過ぎるのだ!確かに画面はきれいだが目が異様に疲れる。嫁が一部屋作ったので私の居間が狭くなっている、シンタニーの店ではさほど大きいとも思えなかったのだが・・・嫁には言えない。言えば1階の居間に持っていくと言うのが目に浮かぶ・・・私の居間の配置を考えなければ・・・
今まで使っていた私のテレビは寝室に、寝室のテレビは子供のビデオ専用になっている。それも配達の人に運ばせ、設定までしてもらっていた。チップを渡さないといけないと言っていたのはこの為か??

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:44:01 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのメースアイ
2011 / 08 / 01 ( Mon )
メースアイの大先輩に会うのは2年ぶりか?片道1時間、久々に通る裏道 以前のままだ。忙しい人でなかなか会う機会がない、わざわざ時間を作ってくれた、おまけにビールまで用意してくれていた。

まったく年令を感じさせないくらい精力的に事業を拡大しているそうだ?この日も子豚の入荷があったのだが、若い奥さんに任せることにして私をもてなしてくれた。

何故だかしらないが今豚肉が高騰している、色々話してくれたが私にはあまり興味がない。また私には先見の目がない、やる人はやるのだ!ただ感心するのみだ。

ここの家から100㌔ほど離れたところで数千匹の豚などの飼育をしている日本人がいるそうで、1日10匹ほど出荷していると言う。この高騰でかなりな利益を得ているそうな?名前も聞いたがまったく知らない、私は興味がないのだ。と言うより糞の処理、場所、餌代、悪臭等考えると・・・でも、これが商売なのだろう。

そう言えばマクロでも豚肉は倍近くの値段になっている、コームーなど売ってない日もある。いや、売り切れなのかもしれないが?私の好物でいつも3パックくらい買い、家で小分けして冷凍庫に入れてある。日本から持ってきた真空パックってなかなか便利だ。ラップは面倒ですぐ冷凍焼けする、マグロのブロックの小分けで経験済み。ただ下手なだけなのだが・・・

メースアイの大先輩はいたって元気、何か仕事をするのはいいことなのだろう。上の子供は今年からチェンライの大学に行っている、日本語専攻だそうだ。この日は家に帰ってきていて久しぶりに会ったのだが、日本語・タイ語と流暢に話す。大きくなり美人になっている、大先輩も心配なことだろう?学費、生活費等??

下の子は何才になったのだろう?日本語も上手だがタイ語も上手い。教育にも力を入れているようだ。私の子供たちはタイ語ばかりだ、何のために日本で生活させたのか?仕方ない、今ではタイ語の先生なのだ!私の!!

2時間近くご馳走になりメースアイを後にしたが、この大先輩が羨ましく思えてならなかった。私には信念がない、あまり先のことは考えない。タイ人化しているのか?いや、信念はあるのだ。タイ食は食べない!いや、食べれない!これも信念にしておこう。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:06:19 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |