fc2ブログ
今日で上半期が終わる
2011 / 09 / 30 ( Fri )
今日は何曜日?
日にちすら分からないが、曜日は大体分かる。そう、子供の服装で分かるのだ。軍隊の学校だけかと思っていたが・・・

月曜日→迷彩服 火曜・木曜日→制服 水曜日→運動服 金曜日→民族衣装

市内は違うが我地方は大体こんなものだ、中高生はこれにボーイスカウト服が加わる。朝夕の送り迎えの女子学生の制服、何故か興奮するのは私だけだろうか???警官の指示で旗を降ろし車両を止める、美少女にあたれば気分がいいがクソガキに止められると腹が立つ!まったく いい年をして恥ずかしいことだが、私の勝手な想像だから誰にも迷惑はかけていない!?  たぶん!!

我が家から軍隊までにはいくつかの学校がある、金曜日が一番華やかだ。コンビニ、雑貨屋の前には色とりどりの民族衣装の生徒たちであふれている。ヨハンとM(本名はS)さんの施設の近くに雑貨屋がある、金曜日はここで子供たちにアイスを買っている。私はビールとツマミ、ここが車を止めやすい。

以前はこの雑貨屋の前にテーブルがあったのだが、ちょっとトラブルがあり今はない。ここの女将さん(顔は怖い)の元旦那さん、日本人(故人)私には日本語で話しかける。初めの頃は日本語で話していたが、あまりにもの気持ち悪さに??私は無口に!通訳は昔の職人の娘さん(18で子持ち)にしてもらっている。

この雑貨屋、何かとトラブルがあるそうな???(詳しくは知らない!)日本人の爺さんが亡くなってかららしいが、私はまったく知らない。昔はこの店の前でよくビールを飲んでいたが・・・

まっ、私は子供をだしに10分ほど缶ビールを飲むことにしている。子供たちはアイスやお菓子を食べている、私は民族衣装の調査?をしばし!のどかな時間だ???私が独身だったら・・・・・・今日も妄想に浸ろう??

ところで、今日で上半期が終わり軍隊の学校も2週間ほど休みになるそうな。それから下半期の授業料と食費を払えだそうな。一人3千B、二人で6千Bだと。私のマクロでの一回分の買い物と同じか!!日本では考えられない安さだ、チェンライでも一番安いだろうな?内容は知らないが・・・

いつものことながら、また北の空が曇ってきた。雷も鳴り出した、メーチャンあたりは雨だろうな?メーサイもか?とりあえず保存。

スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

16:13:17 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パタヤビーチの家賃
2011 / 09 / 25 ( Sun )
先日(いつか忘れた)嫁の友達から電話があった。パタヤビーチを買ったから?遊びにきてだと!
この女性、かなりな遊び人だったと思う。嫁と結婚する前より知っているが、昔は派手だったはず?

ファラン好きだったような?警官、公務員等とも遊んでいたような?何故か私も一緒に飲んでいたが・・・
7-8年ぶりだろうか?確かシンガポール人と結婚、流産(勝手におろした?)タイ人と結婚、離婚と普通のタイ女?
今はおとなしそうなタイ人と再婚したそうな、子供はいない。

で、長女を連れてパタヤビーチなるところへ。相変わらず汚いとこだ、ヘドロ臭いし!
久しぶりに会った彼女、面影はあるのだがすごくやつれていた。旦那?も挨拶しにきたが何かオドオドした様子。
養ってもらっているのか?と勝手に想像してしまった。

嫁と話しているのを聞いていたが、一筋を10万Bで買ったそうな?借りるのは月1700Bだそうだ。権利は売買できるみたいだ?
10万B シンガポール人からもらった?お金か。どうでもいいが、今の旦那? 悲しそうな顔が印象に残った。

今も続いているのだろうか?雨期は客こないだろ、私は嫌いだから行かないが・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:13:06 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トモミ(TOMOMI)に行って来た
2011 / 09 / 22 ( Thu )
嫁の誕生日、2日ほど前より首輪が欲しいと言っていた。このとき金1バーツ26100B、下がったとはいえ高すぎるだろ!私の頭の中には金1バーツ1万Bでも高いと思っている。24金など日本では売れないと言うも、タイで持っておく。だと!

誕生日前、市場近くの金屋へ。どこで買っても同じだ、私は店員で選ぶ癖がある。市場の中のイミテーションはいらない!と言い近くの店へ。私はその近くの店へ、可愛いおばさんがいるし。
何か分からないが、保険をつけて26700B支払い。
この日は換金レートが39だったので、カシコンで貯金 2万B ATMで引き出し、現金で支払った。今日は39を越えている、今思えばカードで払えばよかった。

誕生日当日、嫁がBIG-Cに行きたい だと。不吉な予感もしたが、買ったのは嫁の日用品と長女の洋服入れ。2千Bもしなかった。その帰り軍隊に子供たちを迎えに、家に帰ったのだが・・・
嫁が ともみ の日本食を食べに行きたい!だと。ともみ??? とりあえず子供たちにシャワーをさせ ともみ なるところへ。場所は分かりにくい、タイ語の看板しかないそうな?嫁はマクロからの帰り道で目ざとく見つけたそうな?

結局は労働局手前の三叉路を北に突き当たったところ、かなり広い敷地だ。中にはプールがありスイミング教室みたいなのをやっていた。ちなみにプール利用は一人80Bだそうな、家族で行くと結構高くつく。潰れた我が家の近くのプール(30B)再開しないかなーー。コンドーテルのプールでさえ一般は60Bと2倍になっている。

とりあえず店内に、クーラーが利きすぎで寒い!メニューを見てさらにびっくり!サシミ盛り合わせ699B?この時点で私は店を出たかったのだが、嫁と子供は何やらたのんでしまっていた。定食は昼間だけで夕方からはツマミと酒になるそうな?
私はリオビール1本、他 巻き寿司、天ぷら、ピザ等を食べた。貧乏性の私は子供のをツマミ食い、何とも言えない味????日本人スタッフはいないみたい、日本で20年以上生活していたおねーさん?が何やら仕切っていた。

突然、おーーい、きてやったぞーー!!とりあえずビール!! 見知らぬ日本人親父が我が物顔で入ってきた。常連さんかいな?外のテーブルにも日本人らしきおばさんが座っていた、夫婦か???スポンサーか???
何ともドデカイお態度で気分が悪くなった。後で日本語の達者なおネーさん?に聞くと N村さん だと言っていた。お連れしましょうか?と聞くも、丁寧に私はご辞退させてもらった!!!!!!!
子供たちはプールに入りたがったが、嫁がまた今度 だって。私は心の中で ワンナー はないぞー!!

私たちはまだ満腹でなかったので、日本人学校?前のオカマの多いシーフードの店に。子供たちはアイス片手に遊具ではしゃいでいた、私と嫁と長女でシーフードを堪能。相変わらず私の 塩 の発音が悪く、オカマと嫁に嫌な顔をされる。グアッ・グルアー お前ら!私と同じ発音だろ!!!オカマはグーーア、嫁はグワー?と言っていたような?

嫁は私に料理を注文させる、本間もんの可愛いネーちゃんに 手長エビの塩焼き、500g 塩たっぷりかけて焼いて!と言ったつもりだが、持ってきたのは黒焦げに焼いた味のないエビだった!!!よかった、オカマに塩たのんでいて・・・
まっ、私のタイ語はこんなもん!たのんだものは一応持ってきたのだ!黒こげだが皮をむくと・・・嫁にむいてやるも、イムレーオ だと。焼き飯一人で食ったらお腹もいっぱいだろ?残ったカニ・エビと子供に残飯処理させるなよー!私はもう一本ビールを頼み、塩を振りかけて残飯処理。今度はポン酢もってこよう、甘い・臭いタレではよう食べん!

それにしても、小柄なパッツンねーちゃん 可愛いよねー。オカマ!でかい体、でかい態度するんじゃねー!少しも可愛くない!! まっ、真面目に?働いているし いいか? TOMOMIより全然!!何のことかよく分からんけど・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

16:31:34 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりのバンドゥ 
2011 / 09 / 21 ( Wed )
日曜の朝、メーサイの友人より電話、買出しにそっちに行くので酒でも飲みませんか?
当然OK!!この前も会わなかったのだ。1時間後、メンライ像で待ち合わせ。嫁たちはお寺に行くと言っていたのだが、何故か長男を押し付けられた。監視役かーー?

友人は味噌と納豆は絶対必要だったようだ?メーサイで売っている味噌?納豆?もどきはマズイらしい。私の納豆嫌いも知っているが、関東の人間 納豆を食べたいそうな?感心するのは専用の容器を持ってきていること、まっ 臭わないだろう。

とりあえず近くのTOPSへ、友人の買い物籠の中に長男がおかしなどを勝手に入れるがニコニコしている。私は何も買わないので手ぶら、後でマクロで買い物するし。友人はJATSに行ってフリー雑誌など仕入れる、私もついでに・・・ 近くにあったラーメン屋の事を聞くと1年以上前に止めたそうな?ネーチャンの引きつった笑顔が・・・変な日本人が来たとでも思ったのか?ここにはいい思い出がない!

友人はセンタンの日本料理を食べたそうだったが、日曜は混雑していると言うとあっさり変更。バンドゥの食堂へ、友人は来たことがないそうだ。がっ、来て見てびっくり!様子が変わっている。そらそうだ、2年以上来てないのだ。
昔はなかったラーメン屋に入ってみた、日本人が経営しているそうだ。もう少しで2年になるそうな、知らないはずだ。子供はラーメン、私たちは無難なトンカツ定食とビール。

先客(常連?)がいなくなったので、ご主人にビールを勧めながら色々と話をした。10本以上飲んで楽しい時間を過ごした、子供は退屈そうにしていたが・・・ 何故かラーメンはあまり食べてなかった。
このご主人、何でもよく知っていた、私の知人たちのこともメーサイのことも。懐かしい人たちもでてきたが、人 色々あるもんだ。

でも、KAZOKUが10月くらいに日本に引き上げるそうな?子供の教育のためだろう、私も人事ではない・・・

店を後にしてマクロへ、冷凍のうなぎをたくさん友人にいただいてしまった。友人は高い買い物になってしまった、申し訳ない・・・ メーサイで買った、ざくろ・もも等、重たいのにたくさんいただいたうえに・・・
まっ、満足していただいたと勝手に思い込む自分が情けない!またタチレクでもいきますか?一緒に!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

18:37:08 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生臭いタチレク
2011 / 09 / 19 ( Mon )
よく降るねー PC回線なんとか・・・

タチレクの市場で買い物も終わり、嫁が友達に会いに行くと言う。ぜんぜん知らないバイタクと交渉、80Bを嫁が60Bに値切る。乳母車を強引に載せて窮屈な体制で乗って裏道を走っていく。本通を行け!!
ヘドロ?の溜まった細い裏道、臭くて吐きそうだ!メコンホテルの横に出て本通をしばらく走る、川の手前のビルの一角、飲み屋?を経営しているみたいだ?

おばさん2人と若い従業員娘2人と嫁が話している、私はリオの缶ビールを飲んでいた。気づくと以前我が家に来たチンピラ風のアンちゃんが車でやってきた。マズイ雰囲気だがゴルフの途中だが抜けてきたそうだ?こいつ!この前嫁にチクッタやつだよなー!しばらく一緒にのんでいると、またまたヤバイ雰囲気の男が二人車でやってきた。

タチレクで車を所有している、貧乏人ではなさそうだがガラがあまりにも悪すぎる?(多分)すぐに宴会!ビールを皆で20缶以上飲んで、まま皆酔って来た。言葉はあまり通じないが、みなゴルフ友達だそうな?
平日(金曜日)にゴルフ、昼なのに酒を飲んで騒ぐ?何の仕事か?!

この前、バーンプーインの近くで会った(嫁にチクッタあんちゃん)今から俺の家に行こうと言う。ヤバイ雰囲気なので嫁に時間がないので断れと言った。嫁は行きたそうだったがもう2時近くだったのでまた今度、私がタチレクに一人で来たら案内してもらえでおさまった。

このアンちゃん、子供が4人いるそうで そのうちの一人の娘(めちゃくちゃ可愛い!!!)がバイクでやってきた(手をだすなよー!!!かな?)私たちに挨拶してすぐ帰って行った。病院に勤めているらしい?
車は全て(今回はピックアップと乗用車)このアンちゃんの所有だそうな?仕事は何やねん!!?

話は変わるが、このビルは日本人がお金を出して建てたそうな?今はクルンテープに住んでいる高齢者だそうな?3-4階建てで1棟月に7500Bで借りているそうな??高すぎるだろ!失礼だがこんなタチレクで!!あんたら!本間の仕事、何やねーーー!!

時間は2時半を過ぎている、子供たちを迎えに行かないと!嫁は5時まで軍隊でみてくれるからと平然としている。
日本人の私は3時半に軍隊に行かねばと勝手に決めている、メーサイから1時間はかかるのだ!

私は支払いをするも、お金を受け取ろうとしない。友達?だからお金は要らない打と!いつ友達になったんや!!?
タチレクに来たら面倒みるから必ずここに来い!だと。目印を私に教えるが、どうでもいいことだ!ここは何度も通っているし簡単に覚えられる。私は無理やり1000Bを渡すが、まったく受け取らない。仕方ないのでこの店の寝ている子供の頭の下においた。
タチレクでの私の行動範囲が狭くなった?7-8人に顔を覚えられてしまった、まさか!嫁の策略か???

帰りはピックアップで山の友人宅へ連れて行かれた、このあたりは安いバーンプーインがあるあたりだ。いやな予感!私は初めてきたかのように振舞っていたが、嫁の目は・・・

その後、ATSで焼酎、コーヒー等、ロータリー付近でタバコ等いつもの買い物。市場で売っていたマイルドセブンはなかった、市場の日本のタバコは色あせていた。やはり北朝鮮の偽タバコはまだ入荷していなかった。市場で味見したマイルドセブンはカビがはえていた、数年前の残り物だろう?

メーサイからの帰り道、嫁に聞いてみた。あの人たちの仕事は?
嫁が言うには、友達は皆 ワ族で真面目だが、我が家に来たゴルフ好きのアンちゃんのお兄さんが タムヤーバーだそうな?いっぱいお金をもっている、生活には困らないそうな???

確か ワ族って麻薬には手を出さないって言っていたよなー?
いろんな人がいるそうな? 今日会った人は皆いい人たちなんだと!お金持ちだそうな?
クッソー 1000B渡すんじゃなかった!
何かタチレクに散策に行くのが嫌になった、焼酎とDVDだけ買いにいくはめになりそうだ??

嫁の策略か?私の考えすぎか?   どうしよう・・・
嫁は長女におっぱいを飲ませながら寝ている・・・    どうしよう・・・ とりあえず、もう一回行って見ようか?タチレクに・・・

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

11:55:01 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タチレクは泥臭かった
2011 / 09 / 17 ( Sat )
昨日、子供を軍隊に送っていくとき、嫁が洪水基金で一人20B集めている。二人分40B,あんたは100B!
バカかーー!!子供に20Bづつカバンに入れた。各地での洪水被害が深刻みたいだ?

家に帰ってくると嫁が今からタチレクに行くと言い出した。形見のイヤリングの修理と友達に会いにいくそうだ、私は行きたくなかった。そらそうだ、長女はどうするのだ!?一緒に行く だと。
今日は涼しいから だと。 嫁の行動はすばやい!家中のカギを掛け、乳母車を嫁の車に積み込んだ。

実際、せっかくタチレクに行くのに嫁と長女と一緒かーー・・・メーサイの友人と行きたい・・・

メーサイの役場の横でIDカードを見せ書類にサイン(30B?)で一枚の紙切れをもらう。子供のは??嫁と一緒なら関係ないそうな??
橋の横の駐車場へ、何と通行止め。洪水で通路が陥没していた、強引にUターンしワントンの駐車場に。顔なじみの係員がニヤニヤ笑っている、乳母車を押すのが珍しんかーー!40B払い、急いで立ち去る。

嫁はすいすいとイミグレを歩いて行く、私は乳母車を押して出国手続き。係官も何も言わない、子供は出入り自由かいな?
タチレクのイミグレ、相変わらず500Bだとおっしゃる!10ドルは受けとらない!張り紙もない!!

階段のところで嫁が待っていた、その近くになじみのバイタク親父。笑いながら首を横にふっていた?クッソー、おもろない!私は乳母車を抱えて階段を降りていく、いつもの乞食に車をぶつけたろか!!と心の中で・・・

私はいつものビデオ屋へ、嫁たちは別行動。また新作?のコピーDVDが入荷してあった。とにかく買いあさる、日本語版か確認してもらい会計。1280B!いつもの店員、1250Bでいい。私は1200B出すと、ありがとで終わった。

マクロへ買い物だそうな、とりあえず保存。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

11:23:09 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
続き?
2011 / 09 / 14 ( Wed )
不思議と接続順調?かも。

今日、子供を軍隊に送っていく途中のいつもの給油屋 軽油値上がりと思っていたが50サタン下がっていた。
よくわからないが、手書きで軽油の値段しか書いてない。ガソリンの値段は分からない。バイクと草刈用しか買わないしー。嫁の車(私が支払う)はB(E)20?なるものを入れていたが91が5Bくらい下がったので、91を入れている(おまけの水をくれるし)どちらにしてもよく分からないのだが、アルコールを混ぜたものより安くは出来ないだろう?矛盾が生じるし!

さて、AKAI(赤井)なるメーカー 元は日本製だったのか?私の記憶にはないのだが・・・オーディオ関係?私が興味ないので知らないだけか?今は香港、と言うことは中国製・・・

また、軍隊の学校には日本人の子供は我が家が初めてと思っていたのだが・・・先人がいたとは・・・

世間知らず って、怖いものなし!よく言ったものだ。無知は罪悪なり また一つ、知識が手に入った。嬉しいことだ!

聞くは一時の恥 聞かずは一生の恥! 百聞は一見にしかず! 好きな言葉だ・・

住めば都  郷に入っては郷に従え!  嫌いな言葉・・・

よく耳にすることだが、ここはタイだから!!しゃーない!!だと。タイ人のように食事もしなければいけない!だと。   お前は無知な豚か!!!!!!(実は羨ましいのだが・・・)

分からないことは誰かに聞けばいいのだ、世の中には親切な人も必ずいるのだ!時にはお金を出して自分で行動すればいいのだ!(今までいくら使ったことやら・・・)私は頭を下げることなど何とも思はない、必要な情報が収集できれば安いものだ。いや、タダだ(ただの貧乏人?)
当然、私の知りえた情報はタダで教える。当然、商売人は私を攻撃?したりする。さもしい商売人を私は相手にしないし、反撃もしない。無駄な動力は使いたくない、可哀想な商売人たちに!

ただ、見聞きしたことは真相はどうであれここに書きとめておく。まっ、不確かなことが多いのが欠点だが・・・

しかし、親切な日本人って必ずいます。面識はなくとも!信じるものは救われる!(宗教家ではないが・・)

でも、私はチェンライで信じれる日本人はほんの数えるばかり!それだけ私が信用されてないとも言える・・・
どうでもいいことだが!!私の存在を知る日本人はここチェンライでも少ないしー・・・



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:34:29 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ガソリン価格って値下がりしたよな?
2011 / 09 / 13 ( Tue )
軽油価格が31→28Bに一時なった。私は10B値下げと思っていたが10%の思い違いだったようだ?
が、最近30B近くに回復?している。私は3B値下がりして一度しか給油していない、明日にもまた値上がりしそうだが?どうなっているのだろう??

また瞬間の停電、保存だけ

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

16:48:39 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
知人よりの電話
2011 / 09 / 13 ( Tue )
先ほど元公務員の知人より電話があった。ここに電話したらバンドゥの知人と話ができる、メモしてだって。この知人も先ほど電話したそうだ、日本時間午後3時 お茶の時間か?

で、早速電話してみた。また電話ですか?と懐かしい声が聞こえてきた。まったく普段の声だが、あなたと私はどんな関係でしたか?で私の声が一瞬詰まった。記憶にないのだ!しばらくチェンライのこと、家族のことなど話したが、子供のことはしっかり覚えていた。私はモウロクしていませんよ、機会があればまた飲みましょうで話は終わった。

近く退所するそうで落ちついたら連絡してくれるそうだが、どうだろうか?話し方はしっかりしていた、さっき知人から電話があったことも言っていたが誰かは覚えていないみたいだった。水痘症がどうたら言っていたが、よく解らなかった。

先ほどの知人宅に電話したら、奥さんが流暢な日本語で対応してくれた。知人との会話は日本語のようだ、うらやましい!
知人も言っていたが、認知症みたいなものだろう?また連絡先が判れば電話しますよ。まったく律儀な人だ、彼なりに心配しているのだろう、でもあきらめている口調のようにも感じられた・・・

何か虚しい、どうすることもできないし・・・回復するのだろうか??

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

16:36:03 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BIG-Cでの発見
2011 / 09 / 13 ( Tue )
私が初めてチェンライのBIG-Cに来たとき、まず思ったのがロータスがないことだった。大抵は近くにあるのだが、ここチェンライにはないのだ。
その当時(8年くらい前)店員たちは通路で堂々と食事をしたりおかし?を食べていた。まったく避けることすらしなかった。今では面影さえないくらいだが、マクロがオープンしてから普通になった気がする。普通って??

昔、遊んでいた女の子が言っていたが、BIG-Cは長時間働いて3千Bもくれなかったとぼやいていたのが懐かしい。今はどのくらいもらえるのか?店員が多いのが不思議だ。

先日、2日連続でここに買い物に行った。そのときロータスでしか無いと思っていた焼きそばを発見、それも一番下の棚。2パックだけあった、29B。当然お買い上げ。次の日は3パックあった(これだけしか入らない)当然お買い上げ。ついでに四角いカップ焼きそばもお買い上げ、これはセブンでも売っているので4個だけ。4Bの得・・・

昔の印象が悪いのか、ここはあまり好きでない。時計塔のある市場の近くのスーパーでは未だに通路に座り込んで何やら食べているが、何故か微笑ましく思うのはなぜだろう?決して色白でもないのだが・・・

先日は大好きなマクロに行ってきた、バンドゥからの帰り。私は冷凍物がメイン!うなぎがあったが普通?の1パック物、大きさで値段が違う。家の冷凍庫には箱入りのがまだあるので買わなかった。スシねた、この日はサーモンがあった、を買いあさった。イクラはまたなかった、サバはたくさんあるのだが・・・
この日も思った、カエルって魚か!!!カニの横に並べるのは止めなはれ!!!でも、水辺にいるから魚か??おたまじゃくし って食べてたよなー、私は食べたことがないが・・・

私の買い物はどう見積もっても4千B行かないだろう?ビールは1ケースだし。レジで清算、7千バーツでおつりが5B!!!また嫁が健康飲料?たくさん買っていた!42型の薄型テレビ、9990Bいらない!と言ったのはこのためか?
でも、AKAIってどこのメーカーだ?次回、買いそうな気がしないでもない!家にある蒸気の出る扇風機、これもAKAIだ、安いのは中国製だろうか?  

とりあえず保存してみよう。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

16:05:15 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
接続遮断 続き
2011 / 09 / 13 ( Tue )
やはりPC接続、調子悪い。雷と停電のせいか?今までの日記ってどこにいったのやら!!!

バンドゥの知人の奥さんとの話 と言っても嫁同士の話だが。
二人とも笑顔で話している、私はあまり理解できない。奥さんに断って日本の知人のお兄さん(74才)に電話してみることに、しっかりした口調の人だった。

知人の症状は少し回復している、がチェンライには行くことは無理。全て日本とタイの弁護士に任せている、奥さんの来日手続きの書類が数日中に着く。タナーイクワームが出てきたか?安心していいのか悪いのか?あまりよく解らなかった。

確か以前、知人の奥さん IDカードなかったような?
嫁の話によると、数年前IDカードが発行され家族で日本へ行ったそうな。ただ、冬に行ったみたいで子供たちが寒がりすぐに帰ってきたそうだ。と、言うことは正式に婚姻手続きも終わっているということかな?タナーイも入っているいることだし、年金関係も問題ないと言うことだ!
それで奥さんも笑顔でいるのか?日本行きを楽しみにしているようだ。

奥さんが1年以上の悲惨な話をタイ語・日本語で話してくれた。知人は下半身が麻痺し、杖をついても歩くことが困難だったそうな。排泄物(日本語で言っていた)が部屋に落ちて異臭がし、掃除の毎日だったそうな。

子供たちは知人が帰って来るのを待っていると言う、キットゥンなそうな。だが、お兄さんの話では日本を、いや施設を離れられないと言っていたが・・・
奥さんは年に1-2回日本に行けたらいいと言っていたし、どうなるのだろう??

でも、この知人、帰国前に奥さんにまとまったお金を貯金しているみたいで当分は生活に困らないだろう。問題はどこまで覚えているかということだろう? 
奥さんの話では サモンマイディー だそうだ。子供のことは覚えていると言う・・・

長女がぐずりだしたので帰ることに、近くのマクロに買い物に行く予定だし。でも、奥さんの笑顔が何故か悲しい感じがしたのは嫁も気づいたことだろう・・・



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

14:38:15 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BIG-Cで会った知人の話
2011 / 09 / 13 ( Tue )
8月の末、家族でBIG-Cへ買い物に。何故か2日続けて行くことになったのだが・・・
私はここはあまり好きでない、嫁たちは気に入っているが。

ばったりとチェンライの知人に出くわした、元公務員だった人だ。以前、何度か酒を飲んだことがあるが私が帰国したりして数年ぶりだった。何やら友達を案内していた様子だったが、ちょっと気になっていたバンドゥの知人のことを聞いてみた。
今は帰国して東京の介護施設に入っていると言う、過去の記憶があまりないそうだ?引きがねは飲酒よるバイクでの転倒で頭を打ったのが原因だろうだった。

このバンドゥの知人は元高校教師、退職後タイ人女性と結婚し二児の父親となった。何度かお互いの家を行き来しよく酒を飲んだものだ。この知人も私の帰国などで少し疎遠になっていた。嫁と奥さんは何故か仲がいいみたいだった、二人そろって私の飲酒と喫煙を非難していたよなー。いつも私が悪者になっていた?

元公務員の知人に日本での連絡先(知人の兄)を知らせてもらう約束をして別れたが、何と帰宅したらすぐに電話をくれた。まったく律儀な人だ、また飲みたいものだ。今は確かタイ人の奥さんの実家近くに住んでいるみたいだが聞きそびれた。

嫁にバンドゥの知人宅に電話してもらったが、子供がカゼで病院に連れて行くのでまた後日だと?何やら笑いながら話していたのが気になるが、知人は元気なのだろうか?私の帰国時でもスカイプまったくつながらなかったけど?

先日、嫁が今からバンドゥに行くと言った。今日なら家にいるそうな?確か、電話が繋がらないと言っていたよな?いつ連絡したんだ!
久しぶりに行くバンドゥのシンタニ、警備が厳しくなっていた。嫁のIDカードを預けて整理券?をもらって進入、何か事件でもあったのか?昔は車はフリーパスだったのに?

知人宅に着くと何やら工事をしていた、屋根を広げるそうな。雨が振り込んでくるのを防ぐそうだ。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

13:15:48 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |