fc2ブログ
メーサイの日本食堂?
2010 / 08 / 25 ( Wed )
22日、嫁が以前行った友人の出産祝い?なるものに家族で出かけた。前回同様、第二の橋を越え左に曲がったところ、たくさんのバイクが来ていたがもう料理を食べていた。
臭いにおいのするところだ、15人くらいがなにやら食べていた。私は小屋の横の調理場?を見てみた、巨大なタライ?に何かを混ぜ込んでいた。ブロックの上にのせて薪で加熱していた、色は赤橙色だ。白い麺にかけてネギ、パクチーなどふりかけて食べるそうな?嫁曰く ワの料理だそうな?前回はシャンだと言っていたような記憶が?

タチレクの友達もくるそうで、もう少し居たかったがこの臭いに負ける。メーサイの友人に電話してみた、暇だから新しい日本食堂?で待ち合わせを。嫁に送ってもらい行ったが、途中バイタクに乗った若い女性?10数人とすれ違った。皆知り合いだそうな??ちょっと残念な気が。

私は途中でリオを3本買って日本食堂へ、何と友人も同数買ってやって来た。私たちはトンカツ定職を頼みまず乾杯!しばらくして何と、結婚紹介所をやっているSさん(私は初対面)がスタッフ(色黒)とともにやってきた。
友人はあまり好ましく思っていないようだった?もう1箇所のたこ焼きやに行かないのか聞いていたが、会話は弾まない。

私はラーメン(醤油)を頼んでみた、友人の言う通り食べれたものではなかった。スープが甘くのどに残る。
麺は柔らかく白い。ここに出資している日本人は帰国したようだ。

今度は友人がシューマイを頼んだ、ポン酢が濃縮していて臭い。おまけに冷凍シューマイだった、こんなものでしょう でビールで口直し。

しばらく飲んでいると、またまた日本人が2人やって来た。大声の日本人は友人の知り合いらしい、企業年金の話を自慢していた。もう一人の方は静かで大人しい方だったが、何せ企業年金の親父はうるさい!!
名前も友人に聞いたが、友人ではないそうだ?私は完全に無視!ここは初めて来たそうだが、この自慢はどこからくるのだろう?

しばし我慢してビールを飲んでいた。この人たちが帰ると今度は対人のアベックが、チェンライの大学に通っているそうな?少し日本語が話せるそうだ。さりげなく食事を見ていたが、刺身など食べていた??日本に行きたいのだろうか、家が裕福なのか?

ここも飽きたので近くのたこ焼きの親父を冷やかしに行くことに、二度と行きたくないのだが友人も久しぶりと言うことで。すぐ隣の酒屋でビールを買い持ち込んでみた。リオ1本45B、たこ焼きやでは60B!同じ店で買っているのだ。
ビールを持ち込んでも文句の言えないのがタイ、本当はしたくないのだが冷やかしだ。見慣れぬ日本人が3人いた、親父と何やら話していたが私たちが行くと奥に引っ込んでしまいしばらくして皆どこかに行ってしまった。

奥さん?にカツどんと氷を頼んだ、親父は奥に入ったまま友人が呼びに行っても出てこなかった。忙しいのか?いや、私たちはやはり嫌われているのか?これが目的でもあるのだが???

案の定、食事は美味しくなかった。私も友人も一口食べてビールばかり飲んでいた。あまり長居してもお互いつまらないので早々に勘定してもらい店を出た。友人もビールのチェックは忘れていなかった。間違いない請求の後、マイアローーイを忘れず言って冷かし終了!!でも本当に私たちの口には合わなかったのだ、悪までも私たちの口には!!!ここは熱狂的なファンがいるのも事実なのだ!!!!!

今回は嫁の車で来ているので私には足がない、がっ 友人はバイクで来ている。メーサイではバイクが活躍するのだ!友人の後ろに乗り本通のステーキ屋へ行ってみた、さすがにメーサイ。こんなもんですよー、とお互い苦笑い。その時、嫁から電話。どこにいるのだ、カシコンの前の肉屋!!まったく通じず外にいたあんちゃんに電話を変わる。これにかぎる!!

結局はカシコン銀行ではなく、カシコンのATMの前だったのだが嫁の車は10メートルも離れていないところに止まっていた。マイクロバスが邪魔で見えなかっただけだ、友人にお礼を言いタチレク行きを確認して岐路についた。車では子供たちが寝ていた、私も一人の子を抱いてすぐ眠ってしまった。

結局、友人と何本のビールを飲んだのだろう?考えないことにする。

この日、メーサイに来る途中 もう一人の日本人の方の自宅におじゃました。嫁が急に家を見たいと言い出したからだ、あいにく留守でお目にかかれなかったが。しばらくぶりで道を間違えたが、いきなりの訪問をお詫びしておこう。たまたま奥さんにはお会いしたのだが、嫁との会話は私には理解できなかった。車の中からで失礼しました。

私もそろそろ出稼ぎで日本に帰らないといけないので、来年くらいにお目にかかれそうだ?
子供が増えると何かと出費がかさむことを考え、もっと蓄えを増やさないといけない。ギリギリ粘って年金をもらっても貯金がないと惨めだから!!
スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12:01:39 | タイにて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<上の子の誕生日 | ホーム | タチレクって凄いな?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://52inaka.blog66.fc2.com/tb.php/194-56bc0e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |